重い女は男性に好かれる?重い女の特徴と好かれる女性の特徴

休みの日は彼にいつでも会えるように予定を入れないでいたり、仕事帰り、食事を作りに彼の家へ行ったり…。
なのに、彼は休みの日に友達と遊びに出かけたり、飲み会でドタキャンしたり…。
「こんなに彼のために尽くしているのに、私ばっかり彼のことを好きな気がする…。」そんな風に考えたことはありませんか。
もしかして、あなたの思いやりは彼からしてみれば「重い女」認定されてしまっているのかもしれません。

重い女は男性に好かれる?

恋人から愛されている実感を得たいのは男女問わず同じです。「相手のことを大切にする=重い」のではありません。
自分のことを大切にしてくれている、というのはとても嬉しいことですが、「重い」と思われてしまったら、あなたの一挙手一投足すべてが負担に感じられてしまいます。ひとつひとつに見返りを求められてるような気がして、連絡をしたり会うことが億劫になってしまいます。男性は自由を求めるもの。大切に思ってはいても、いちいちの行動はもっと気軽にしたいのです。
ですから、重い女は男性からは敬遠されてしまいます。

重い女の特徴 1「思っていることを口に出さない」

これは重い女、と思われている女性に当てはまる特徴です。
彼の休みに合わせて予定を入れないでおいたのに、彼は何も言わず予定を入れている。そして、彼からは何の謝罪もなく、あなたはイライラ。次に会った時も不機嫌そうなあなたに彼は不思議そうな顔で、余計にイライラ…こんな経験があるのではないでしょうか。

素直に言葉で伝えること

でも、彼にしてみれば「あなたが何故予定を空けているのか」は知らない事情です。恋人だから私のことをもっとわかってほしい、その気持ちはわかりますが、まずは言葉にして伝えましょう。二人で付き合っていくうえでお互いが何をどう感じているのかを伝えることは大切なことです。

重い女の特徴 2「物事を深く考えすぎてしまうこと」

これも、重い女の特徴です。
仕事が終わっているはずなのに、気になる彼からLINEの返信がない。もしかしたら、この間会った時に何か変なことをして嫌われたのかな。LINEを聞いたのも社交辞令だったのに、メッセージをいきなり送るなんてやり過ぎたかな。
などなど、考えれば考えるほど深みにはまっていってしまいます。

物事をなるべくフラットに見るように

人間は、ついついネガティブな方向に考えてしまうもの。物事をなるべくフラットに見るように心がけましょう。特に恋愛している時には周りのことが見えづらくなっています。状況をきちんと見ることのできる第三者である友人などに相談することも大切です。

重い女の特徴 3「物事の基準が『彼』になっている」

着る服や化粧は彼の好みに合わせて、デートの場所も自分の意見は言わず彼の出かけたいところ、食事も彼の好みに合わせて…。その考え方は危険です。
すべての基準が彼になってしまうと、主導権は自然と彼になってしまいます。彼からしてみれば、あなたの行動をすべて管理しなければいけないので、たかがデートにとんでもない責任感が伴います。

いつか無理が生じる

何より、彼好みに合わせて作ったあなたは本当のあなたではありません。いつかは無理が生じて、「あなたのためにやっているのに…!」と努力が認められていないような気分になって、彼に八つ当たり。本当のあなたに接して魅力的に思ってくれる人、が本当に大切な人なのではないでしょうか。

男女問わず好かれる女性の特徴 1「趣味を持っている」

自分の趣味に生き生きとしている女性は男女問わず、好かれます。好きなことを楽しそうにしている姿や話をする姿を見ていると、自分も楽しくなってきますし、意外な一面を見られた、と印象が変わることもあります。

節度を持った姿勢がgood

ただし、ここでいう趣味とは、お金や時間をかけすぎないもの。趣味にのめりこみすぎて、節約の日々。給料日前はカツカツ・貯金もナシなんて人には魅力を感じませんよね。
そしてスポーツや映画鑑賞、食べ歩きなど、他の人も手軽に始められる趣味であれば誘いやすく、話の幅も交友関係も広がります。

男女問わず好かれる女性の特徴 2「相手の話を否定しない人」

女性に多い特徴ですが、すぐに「でも~」とか「そうじゃなくて~」と否定してしまっていませんか。いつも話をしていると、一緒に話している相手は自分を否定されているような気がしてしまいます。

人に好かれる女性は「聞き上手」

相手の話をまずは全部受け止めます。そのうえで、アドバイスが欲しそうなら意見する、慰めて欲しそうなら慰めてあげる、と行動に移すのです。聞き上手な人は決して話をさえぎりません。
「相手の話を聞こう」と思ってきちんと聞けば、その人がどんなことに怒ったり、喜んだりするのかがわかるようになるので、付き合いやすくなります。

男女問わず好かれる女性の特徴 3「ニコニコと笑顔を絶やさない人」

いつもニコニコしている人とあまり笑わない人、どちらの方と仲良くなれそうですか。笑っている人の方が話しかけやすいのではないでしょうか。
媚を売る必要はありませんが、笑顔の周りには笑顔が集まります。楽しくもないし、お金ももらえないのに、笑えないよ、などと言わずにせめて挨拶をするときは笑顔を心がけましょう。
第一印象は大切です。表情ひとつで、性格を勝手に判断されてしまいます。笑顔のひとつで今後の付き合い方が左右されることを考えるなら、大人のマナーとして笑顔を武器に人と接していきましょう。

まとめ

いかがでしたか。あなたも「重い」と認定されてしまう前に、自分ひとりでも楽しんでいる姿を彼に見せましょう。
「彼だけを大切にする」と考えていると、視野が狭まり、結果的に彼を束縛してしまうことになりかねません。ですから、視野を広げるためにも活動的に過ごすことが大切です。そして、彼のひとりの時間も大切にしてあげましょう。誰だって息抜きが必要です。

楽しく毎日を送る

あなたが楽しそうに過ごしていて、そして彼に優しく接してあげていれば、常に行動を共にしていなくても、彼はあなたのことを大切に思ってくれます。もちろん、二人の絆が切れてしまうようなことはありません。