ここが分かれ道!最高の2回目のデートの場所と距離感

気になる男性との初デートの後、2回目のデートに誘われたと言うことは、もう1度会ってみたいと男性側が思ったからで、少なくとも嫌われてはいないはず。
しかし、単に2回目のデートの約束をしただけでは、今後恋人関係になれるかどうかはまだわかりませんよね。初デートも大事ですが、2回目のデートが本当の勝負所と言えるのではないでしょうか。

2回目のデート…どこに行けばいい?

1回目のデートは無難に食事に行ったという方も多いと思います。2回目のデートは1回目よりも長い時間のデートを考えているけれど、どこに行ったら良いか悩みますよね。男性側がデートプランを考えてくれるかもしれませんが、もしかしたらどこに行きたいか聞かれるかもしれません。

「どこでもいい」はNG

そんな時、どこでもいいという返事は主体性が無い女性という印象を与えるので逆効果です。2回目のデートで自分の趣味を押しつけるのはあまり良くないので、2人の共通の趣味や2人で楽しめるデートプランがオススメです。

距離感は詰めるべき?

2回目のデートということで気になるのが2人の距離感ですが、2回目は1回目よりも多少距離感を詰めたいところです。初デートの食事は向かい合って座った方が多いと思いますが、距離感としては向かい合って座るよりも、隣り合って座る方が近いと思います。
長い距離を並んで歩いたり、共通の趣味を一緒に楽しむのも、1回目よりも距離感が詰まります。

食事は無難な選択肢

また、お互い食べるのが趣味だと2回目も食事デートというケースもありますよね。1回目の食事でアルコール抜きだった場合は、アルコール付きの食事にすると距離感が縮まります。

おすすめのデートスポット 映画館

お互い映画鑑賞が趣味と言う場合は、2回目のデート場所に映画館を考えている方も多いと思います。また、映画を見ている間は会話をしなくても良いので、会話が続かなくて場が持たないといった心配も無いことから、まだ緊張感がある2回目のデート向きと言えます。映画館デートで気を付けたいのが眠気です。

興味がないジャンルでもしっかり見ておくこと

映画のあと食事に行って映画の感想を求められた時に、映画の間ずっと寝ていたら会話が弾まないので、好きなジャンルの映画でなくてもしっかり見ておくようにしましょう。前もって見る映画が決まっている場合は、下調べしておくという裏技も有りますよ。

おすすめのデートスポット 水族館

水族館は館内を並んで歩いたり、可愛いペンギンの姿に癒やされたり、イルカショーなとで2人一緒に盛り上がることが出来ます。水族館が嫌いという人は少ないので、お互いの趣味がまだよく分からない2回目のデートでも安心です。

近くに水族館がなかったら…

また、地元に水族館が無い場合は、ドライブデートを兼ねて郊外の水族館に行ってみるのもオススメです。水族館の行き帰りは男性が運転するケースが多いと思いますが、特に疲れる帰り道は自分だけ助手席で寝てしまうことが無いように、会話をしたり休憩を促す心遣いが必要です。

おすすめのデートスポット 居酒屋

2回目のデートはアルコール付きの夜の食事を考えている場合は居酒屋を選んでみてはいかがでしょうか。おしゃれなバーは2回目のデートにはちょっと距離感が近すぎるし、なんとなく緊張するという方も、居酒屋なら明るいしほどよい距離感があり、食事とアルコールを一緒に楽しむことが出来ます。

リーズナブルなのもポイント

また、居酒屋は高級レストランに比べてリーズナブルなのも大きなポイントです。男性から高級レストランを指定した場合は別ですが、女性から希望するならお財布に優しい居酒屋がオススメと言えるでしょう。

おすすめのデートスポット 本屋

お互い本が好きならデートスポットに本屋を選ぶ方法があります。本好きの方なら本屋は1日いても飽きませんし、お互いにオススメの本を紹介しあったり、一緒に本を探したりすることで一気に距離感を詰めることが出来ます。

最近ではブックカフェも流行り

最近ではカフェと本屋が融合したブックカフェもいろいろな場所で増加傾向にあり、食事をしたりお茶を飲みながらおしゃべりを楽しめるようになっています。
ただし、いくら本が好きだからと言って、本に集中しすぎて自分の世界にのめり込み過ぎないように注意したいものです。

おすすめのデートスポット ライブ

1回目のデートで好きなアーティストの話題が出て、近々ライブがある場合は2回目のデートでライブに誘ってみようと考えている方も多いと思います。
お互い好きなアーティストのライブなら2人で盛り上がれるのでオススメのデートスポットと言えます。ライブ会場では前の方は混雑しがちなので、前の方に行ってしまうとはぐれてしまうことがあるので、真ん中から後の方が良いでしょう。

彼の前ということを意識して

また、普段友人と行く時はライブで激し目に盛り上がる人も、デートということを考えると、ちょっと抑えめにした方が良いかもしれません。

脈があるサインを見極めるポイント

男性が女性の手を繋ごうとして来るのは脈が高いサイン。女性との距離を縮めたい思いや、恋愛感情があるからです。その他にも男性は女性の手を繋ごうすることで、女性が自分に対し恋愛対象として見てるのかを試そうとしています。
次に予定をやたらに聞いて来たり、質問ばかりしてくるサイン。女性の事が知りたい気持ちがあったり、次のデートを考えているから聞いてくるのです。

目を見て話をする、聞いてくれる

その際に聞いてくる時に目を見て話をする、聞いてくれる男性も脈ありのサインがあります。しっかりと目を見て話を聞いてくれる男性は女性の事を大切に思っているからです。
女性からしても目を見て話を聞いてくれたら嬉しいですし、男性に対してドキッとしちゃいますよね。このようなサインがあれば男性は女性に対して好意があるので脈ありです。

恋愛対象として見てないサイン

男性からの脈なしのサインは時間ばかり気にする仕草です。待ち合わせに来たばかりなのに「~時には帰る」と前もって言う男性は早く帰りたいサインであり女性に対して興味がないです。
デート中にやたらに時計を気にする男性はデートを早く終わらせたいサイン。さりげなく「予定があるの?」と聞いて反応を見てみても良いです。予定がないのに時計を気にする男性は脈がない証拠ですね。

携帯ばかりチェックする

時計以外に携帯ばかりチェックする男性も脈なしのサインと同じです。話をしている時や一緒に歩いている時に携帯ばかり見るのは、女性に対してあまり興味がないからしてしまう行為でもあります。
興味のある男性は携帯や時計は気にしないでデートの時間を大切にします。脈なしのサインがあったら辛いですが、早く見極めることも必要です。

2回目のデートを成功させる為には

気になる男性に脈があるか、ないか気になりますが2回目のデートを成功させることが大切です。上手くいく為には女性自身がデートで気を付けるポイントがあります。

男性の話を聞いて、癒し系的な存在になることです。デートの時は無言が嫌で自分からしゃべらないと…と思う時がありますが、なるべくは男性が話すきっかけを作ってあげます。男性が答えやすい、話しやすい話題をふると話が弾み楽しいデートになります。

女性らしさのアピールも忘れずに

次に気を付けることは女性らしさのアピール。男性が思わず守ってあげたくなっちゃうような存在です。2回目のデートなので、なるべくは男性のエスコートに任せると良いですね。
そして、中身以外に身だしなみも忘れずに気を付けることも必要です。1回目のデートや会話の中で男性の好みの髪型や服装の情報を得ているなら男性好みに合わせてみるのも上手くポイントにもなります。

まとめ

初デートはお互い本来の自分を出せないことが多いものです。距離感も詰まりつつある2回目のデートは、1回目のデートでは知ることが出来なかった部分を、お互い知ることが出来るチャンスとなります。

時間が長くても気を抜かないこと

また、1回目は食事のみで2~3時間のデートだったという人も、2回目はまる1日長時間のデートになることも考えられます。時間が長くなると気を抜いてしまいがちですが、ここで気を抜かないようにするのが3回目のデートに繋げるポイントとなるので、どのデートスポットを選んでもほどよい緊張感を持ちながらデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。