もしかして二股?!彼氏の二股を見分ける方法と見分け方

男女間におけるトラブルの原因でありがちなのが、彼氏の二股行為。彼女からすれば自分という存在がありながらも、他の女性とも楽しくやっているわけですので怒り心頭に発するのも無理はありません。
実際に自らが被害に遭わないようにするためにも、しっかりと二股を見分ける必要があります。一体どのようなところに注意すれば良いのか、着目してみたいポイントについて解説していきましょう。

二股と浮気の違いとは?

二股と似たような意味合いを持つ言葉に、浮気が挙げられます。こちらも同じくパートナーへの裏切りとなる問題行為ですが、両者はどのような違いがあるのか気になりますよね。
双方の違いは、本命の恋人の人数によって区別できると言えます。浮気の場合はあくまでも本命は一人でありながらも、火遊び的に別の女性にも手を出す行為。かたや二股は、恋人が二人おり、いずれにもそれなりの気持ちを持っている行為です。

二股は両者に気持ちがある?

浮気は魔が差したと呼べる程度のものである一方、二股は両者に気持ちがあるわけですので、されている側としては浮気以上に複雑な心境になりやすいのではないでしょうか。

二股男の特徴その1. 急に優しくしてくる

二股をしている男性は急に優しくなることがあります。というのも、男性の心理の中にはどちらもキープをしておきたい気持ちがあるからです。被害に遭っている彼女側からすると、ひどく自分本位な考えに思えるものですが、二股男は別の彼女を持ちつつも、一方の彼女も大事にしたい気持ちを持っていますので、逃げられないために優しさを見せます。

裏に別の女性がいることも

優しくされると彼女は嬉しいものですから、「優しくて良い彼氏」と思ってしまいがちですが、しかしその裏では別の女性の存在があることも。特に、急に優しくなった場合は、何か裏があるのかもしれないと勘繰った方が良いかもしれません。

二股男の特徴その2. 出張が増えた

出張が増えて自由に会えないようになった場合も二股の可能性が疑われます。もう一人の女性がいる場合、どうにかして時間を作らなければいけません。そこで利用される言い訳なのが出張。
仕事の都合で時間が取れない、これはとても便利な理由で、彼女にも仕事なら仕方ないと思わせることができます。

実は別の女性と過ごしているかも

しかし実は出張と称し、一方の彼女の元で時間を過ごしているのです。あるいは逆に、もう片方の彼女にも出張と言いつつ、あなたの元へ来ていることもあるかもしれません。元々、出張が多い彼氏ですと疑いにくいですが、そうではないのなら急な変化に注意が必要です。

二股男の特徴その3. マメに部屋が掃除されている

キレイ好きの男性もいますので部屋が掃除されているくらいは至って自然なこともあります。しかし、以前はそれほどキレイ好きではなかった彼氏にもかかわらず、しっかりと部屋が整理されている場合は注意しましょう。なぜならもう一方の彼女が掃除をしている可能性が考えられるからです。
世話焼きの彼女と付き合っているのなら、彼氏の部屋を掃除しようとするのも自然で、実は二股相手が掃除をした部屋にあなたは遊びに来ていることもあるのです。急に掃除に目覚めるよう彼氏ではないのなら疑う余地もあると言えるでしょう。

二股男の特徴その4. 間違いメッセージが多い

メッセージのやりとりをしていて、身に覚えのない内容で送信されてきた時には注意が必要です。彼氏自身、二人の女性を相手にすることで記憶が混乱することがあります。

誤送信の例

例えば、一緒に行ったことがないにもかかわらず、「この間の映画楽しかったね」、「またご飯に行きたいね」など、おや?と感じるような内容のメッセージが来たらピンと来るものがあった方が良いかもしれません。
ひどい場合ですと完全に名前を間違えられてしまうこともあるようですが、その場合はさすがに単なる間違いと見過ごさないことが大切です。

二股男の特徴その5. 強い自信を持っている

自分に対して強い自信を持っている彼氏にも要注意です。単なるナルシシストだったり勘違い男だったりの場合もあるものの、一方では二股をしている自分に自信を持ち、それが表面に滲み出ている場合もあるのです。
同時に二人の彼女がいるわけですからその状況に対して愉悦を感じて、異性に対して自信たっぷりの姿勢でいます。

状況を楽しんでいるかも

そのような男性は二股に対して背徳感を持つどころか、状況を楽しんでいることもあるのです。もしモテ自慢をするような彼氏なら、その根拠は一体どこにあるのか、目を向けた方が良いかもしれません。

二股男の特徴 6 周りの人に自分を紹介してくれない

周りの人に自分を紹介してくれないのも特徴のひとつに挙げられます。彼女からすれば、彼氏の友人や家族などに紹介をして欲しい気持ちになることもあるはずです。
しかし、そうした要望を伝えようとも二股男は対応してくれません。もう一人の女性の存在があることで、下手に周りに紹介をしてボロを出すわけにはいかないのです。どこから二股がバレてしまうか分かりませんから、彼氏としても細心の注意を払い同時交際を続けています。要するに、人に紹介をするのは単なるリスクにしかならないため、秘密の存在にされてしまっているのです。

二股は治らない!自分の心と体がボロボロになるだけ

男性の二股をする行為はなかなか直りません。一度許してしまうと、調子に乗って何回も繰り返すことが多いです。浮気や二股を繰り返す男性にとって、自分が本命の彼女であったとしても繰り返される浮気や二股はとても辛いものです。
繰り返されるうちに、彼氏のいつもとは違う少しの言動も疑ってしまうようになります。

二股男の行動を許してしまうことに

人を疑うということは、精神的にも身体的にも辛いものです。いつも神経をピリピリさせていなければいけません。疑うという暗い気持ちに押しつぶされそうになることもあります。ひどくなると、周囲の言葉にも耳を傾けずに疑心暗鬼に陥ってしまいます。
そうなると、心も体もボロボロになってしまいます。そんな彼女の姿をみて、二股彼氏が戻ってくることはないでしょう。去って行ってしまうか、懲りずに二股を繰り返すことが考えられます。

周りからの女性としての評価が下がってしまう

二股をかける男性といつまでも別れずに、しがみついている女性は周りからの女性としての評価が下がってしまいます。二股をかける最低な男性にしがみつかないといけないくらい、プライドが低い女性だという印象がついてしまうからです。
どんな女性でも男性に二股をかけられても仕方がないということはありません。すべての女性が男性から大切にされ愛される権利と価値があります。多くの人は、女性の価値をきちんと理解しています。あまりにも、二股をかける男性にひきずられていると、女性としての自分の価値を自ら下げてしまうことになります。

二股が平気ということにはならない

恋人同士という対等な関係にあって、二股をかけられても仕方ないということはありません。浮気をしたり二股をかけたりする男性の方が悪いということをしっかりと理解していないと、どんどん評価がさがってしまいますよ。

二股をする方が悪いという態度を貫くことが大切

彼氏の二股が発覚したら、絶対に下手にでてはいけません。彼氏なりに二股の理由やきっかけがあるでしょう。ですが、それは自分勝手で自己中心的な理由のことがほとんどです。その理由を認めてしまえば、今後も彼氏の二股を認めてしまうことになります。
二股をする男性の中には、二股の理由を彼女のせいにすることがあります。時には話し合い中に逆切れをする男性もいます。ですが、絶対に謝罪や自分もわるいというようなことを言ってはいけません。

彼氏が調子に乗ってしまう前に

彼女が下手に出た瞬間に、彼氏は調子に乗ってしまうでしょう。
彼氏が二度と二股をしないようにするためには、二股を許すつもりはないことをしっかりと伝えることが大切です。そして、何を言っても悪いのは彼氏であることを貫き通す態度がポイントになります。そうすることで、彼女に対する彼氏の甘えを払しょくすることが可能です。

まとめ

二股をする男はこのような様々な特徴を持っています。世の中には三股、四股と、より多くの女性と同時に付き合う男性もいるものの、二股だけでも十分な裏切り行為ですよね。彼女からすると自分だけを見ていて欲しいと思うのが自然ですから、そんな男性には十分に気を付けなければいけません。
ただ、二股をする方もバレないように様々な工夫を講じています。特に二股交際の経験を持つ男性は手慣れたものですので、彼女も注意深く観察をしないと騙されてしまいます。もしおかしいと思える部分があったならば、看過することなく注意してみた方が良さそうですね。