もしかして遊ばれてる?遊ばれてる女の特徴と近づいてくる男性の心理

優しくもしてくれるし、連絡もちょこちょこ取れるからデートもあるしお泊りもある…でもなんか大事なイベントの時期には連絡がおろそかになるなぁ、自分からのお誘いは断られてしまう…なんてことを思ったことがある女性もいますよね。
男性にとっては誘えばご飯も休みの暇な日の予定も埋められる、そんな女性がいたら男性は楽ですよね。

都合の良い女とは

都合のいい女は男性にとって重荷にならない、しつこくない、わがまま言わない、男性が連絡をすれば喜んで来てくれるような、あくまでも男性が主導権を握れる女性が多いと思います。ただ、そんな女性は自分が都合のいい女とは思っていないかもしれません。

男性側の考え

昼間のデートも夜のお泊りもあるし、連絡もまめじゃなくたってあるから寂しくない。でもなんか一緒にいてもスマホばっかり触ってて私の話聞いてないでしょ…と思うこともありますよね。男性の気持ちが女性だけに向いてないならば、それは都合のいい女かもしれません。

都合の良い女に近づく男性の心理

重い関係を望まないで自分の欲を満たしたいという、ちょっと自分勝手な男性の心理なのでしょう。
暇な日常を満たしてくれる女性、寂しいから一緒にいてくれる女性、高ぶった性欲を満たしてくれる女性、見返りを求めない女性、自分のことが好きで離れないだろうと確信できる女性、束縛などなく自由でいられる関係の女性、そんな女性たちに甘えているのだけど相手の女性のために何かしようなどと尽くす感情はない、あくまでも自分の欲が満たされればそれでいい。
それが都合のいい女を求めてしまう男性の心理です。

都合の良い女の特徴1. 控えめで受け身

恋愛においてガツガツしていない、控えめで受け身な女性が特徴として一番多いのではないでしょうか。
連絡を待つことが多く、あまり自分から相手に連絡を入れないので、男性からの連絡が来たら心が躍るように嬉しくなり、男性が急に会いたいと言ってきても急いで用意して、綺麗に可愛くして男性に会いに行ってしまう。

男性からの連絡を待ってしまう

勇気を出して会う約束の連絡を入れてみても忙しいと断られたり、それでも健気に連絡を待ってしまう受け身の女性は、男性の思うままになってしまいやすいもので、都合の良い女の顕著な特徴です。

都合の良い女の特徴2. 自信がない

好きな男性に嫌われてしまうのが怖いと思っている、自分に少し自信がない女性が都合のいい女になってしまう特徴です。
男性からお誘いの連絡が来て、もしもお断りしたらもう会ってくれないのではと不安に感じてしまい男性の都合に完全に合わせてしまうことが、男性にとってはとても楽であり都合のいい女になっています。
自分に自信がなく積極的にいけない女性は、他の男性との出会いもあまりなくその男性に尽くしてしまうので、男性が望むことや男性のペースに合わせて行動してしまうことがあります。

都合の良い女の特徴3. 相手の男性のことが好きすぎる

相手の男性が好きすぎる、ゾッコン型の女性も都合のいい女になる特徴です。
大好きだから男性が言うことなら何でも聞いてしまうような、大好きな男性の行動には干渉できない、大好きすぎてワガママというよりは自分の思っていることも抑えてしまい男性に尽くす女性は都合のいい女になってしまいます。

何より彼氏を優先してしまう

大好きな男性と一緒にいられるだけで幸せ、この時間が何よりも大切な時間と思い込んでしまい、彼女と都合のいい女との違いになかなか気づけずにいるのが猪突猛進なゾッコン型の都合の良い女の特徴です。

都合の良い女の特徴4. 他の男性を知らない

他の男性を知らず、この付き合い方が普通と思っている女性も都合のいい女の特徴です。
友達と話していてもこれが私たちの付き合い方だからね、とお互い自由な関係のような気持になっている女性は男性の気持ちが自分になくても気づけない可能性があります。
でも男性が主導権を握っていて、女性の思う通りにはなかなか付き合えていないのを心の中では疑問に感じつつ、少しのプライドもあり男性から求められていることで気持ちを納得させているので、男性も付き合いが楽なことから関係がずるずるとしている状態です。

都合の良い女の特徴5. 諦めている女性

都合のいい女でいいと諦めている女性も当然ながら都合の良い女です。
自分も自由でいたいから相手も自由でいいんじゃないかと思っていますが、結局男性の自由さに翻弄されてしまい自分の気持ちが流されていても気にしないふりをして、なるべく傷つかないようにしている状態です。
楽な関係を求めてお互いに都合のいい関係を求めてしまうのは、男性だけでなく女性も思うことはあるでしょう。本気の恋に疲れてしまっていて、恋は本来楽しいもののはずなのに、都合のいい関係のままでいたいとどこか何かに諦めてしまっている女性です。

本命女子に対する男性心理. 双方向の要求が通る

本命女子に対する男性心理として、相手の欲求も満たしてあげたいということが挙げられます。遊びで付き合っている女性に対しては自分の欲求を満たすばかりで相手の要求には応えませんが、本命女子となると話は違ってきます。
男性は本命女子との間には対等な関係を築きたいという心理が無意識のうちに働き、お互いに欲求を満たし合える関係になっているのです。

LINEなどのやり取りも面倒くさがらない

また、遊びで付き合っている女性とのメッセージのやり取りは面倒に思い、早めに打ち切ることが多いですが、本命女子となるとたわいのない会話でもできるだけ長く続けようとする心理が働きます。本命女子でも付き合いが長いと短いメッセージのやり取りになることがありませが、既読無視や未読無視はできるだけしないという傾向があります。

都合のいい女から脱却する方法1. 適度な距離を保つ

ここからは、都合のいい女から脱却するための方法について解説していきます。まず一つ目は、その男性との適度な距離を保つことです。都合のいい関係を許してしまっている原因の一つとして、その男性との距離が近すぎること、相手が近づいてくるのを許してしまうということが挙げられます。
軽い音などと思われないためにも、相手との距離は近すぎず遠すぎず、適度な距離を保つようにしましょう。

都合のいい女から脱却する方法2. その男性の都合に応じない

また、相手の男性の要求に従ってばかりではいつまでたっても本命女子になることは出来ません。もし頻繁に肉体関係を相手の都合ののみで許してしまっているのなら、できる限り控えるようにしてください。
その関係の原因になっているのは相手の男性の行動だけではなく、あなたもその関係づくりの補助に回ってしまっている場合が多いのです。

都合のいい女から脱却する方法2. 素直に話し合う

また、素直に話し合うことも重要です。都合のいい相手として遊ばれている女性に対してそういった話題を振られると男性はできるだけ逃げたくなるものですが、じっくりと時間をとって根気強く話し合う姿勢を持つだけでも状況は変わります。
もしそれでも相手がしっかりと話に応じないようなら、正直付き合うのはやめておいたほうがいいのでは…という印象を受けます。

まとめ

都合のいい女でいいやと思うことなく、恋愛をたのしみながら恋人との関係を築いていきたいものです。
恋人との関係に迷いや不安があるなら、気持ちをきちんと言葉にして男性と話してみることが一番の解決策ですし、もしそれで関係が終わってしまうのならばいかに男性にとって自分が都合のいい女だったかと認識できるいい機会になることでしょう。
そこで喧嘩でもなんでも恋人との今後の時間を話し合えたら、とてもいい関係が生まれる可能性は高いので我慢はしないことが大切です。素敵な恋愛をしていくと女性はより綺麗になるのですから…。