「人を好きになれない…」人嫌い女子の特徴と解決方法

世の中には、人のことを好きになれない女性が少なからずいるでしょう。そのような女性が、それも自分の個性だから構わない、自分は一人でいるのが好きだと言うのであれば問題はないのかも知れません。
ただ、人を好きになれない女性は孤独であることに悩んだり、社会生活を送ることが困難になったりする恐れもあります。
そのような人嫌い女子によく見られる特徴と、その解決方法について見て行きましょう。

人嫌い女子の特徴 1 プライドが高い

人嫌い女子の特徴としてまず挙げられるのが、プライドが高いことです。プライドが高い女性は、周囲にいる人たちが自分よりも劣っているように感じてしまいがちです。
素晴らしい存在であるはずの自分が、そのような低レベルの人たちと関わることはプライドが許さないため、なかなか人を好きになれないのです。
また自分が大切にしているプライドを他人に傷付けられるのが嫌で、他人と関わることを恐れるという理由も考えられます。プライドを持つことはもちろん悪いことではないのですが、それによって自分を孤独にしてしまうこともあるのです。

人嫌い女子の特徴 2 高飛車

高飛車であることも、人嫌い女子の特徴としてよく見られます。高飛車な性格の女性は、自分は常に正しいといったような確固たる自信を持っており、他人のことを見下してしまっているため、上から目線でズケズケとものを言いがちです。
そのような態度で人と接していると、当然周囲から煙たがられてしまうことになりますが、高飛車な女性はそれを自分のせいだとは思いません。
自分に対してそのように接する、周囲の人たちが悪いのだと思ってしまいます。そのような思い込みから、正しいはずの自分に嫌な思いをさせる周囲の人たちが嫌いになってしまい、それが高じて人嫌いになってしまうのです。

人嫌い女子の特徴 3 協調性がない

協調性がないことも、人嫌い女子の特徴の一つだと言えます。協調性がない女性は他人の意見に耳を貸さなかったり、空気を読まずに自分のしたいように行動したりするため、周囲の人たちと衝突することが多いものです。
そのような場合に、協調性がない女性は自分に悪い部分があったと反省するのではなく、他人と一緒にいると疲れる、嫌な目に遭うことが多いといったような思いを抱いてしまいがちです。
そのため自然と一人でいることを好むようになり、そのような生き方が楽でいいと感じてしまうので、人を好きにならなくなってしまいます。

人嫌い女子の特徴 4 自信がない

これまで見てきた特徴は、気の強い人によく見られるものばかりでしたが、それらとは異なり自信がないことも、人嫌い女子の特徴として挙げられます。
自分に自信が持てない女性は、他人が自分と一緒にいても楽しくないはずだとか、この人は本当は嫌なのに無理して自分と一緒にいるのだといったように、ネガティブな考えを持ってしまいがちです。
また、自信がない女性は自分の意見を口に出すことが苦手なので、他人の意見に無理して迎合してしまうこともあるでしょう。そのようなことから、自信がない女性は他人といることが苦痛だと感じられてしまうため、人嫌いになってしまうことがあるのです。

人嫌い女子の特徴 5 評価を気にしすぎる

他人からの評価を気にしすぎることも、人嫌い女子の特徴となります。例えば心が優しい人や頭がいい人といったように、他人から良く思われたいという思いは多くの人が抱くものではありますが、それが強すぎると人付き合いがしんどくなります。
他人に嫌な人間だと思われないようにしようとか、変な風に見られないようにしようといったことを常に考えてしまい、自分の思ったような言動をとることができなくなるのです。そのような生活に疲れてしまうと、人と一緒にいること自体が嫌になってきてしまいます。

人嫌い女子の特徴 6 神経質である

人嫌い女子の特徴の一つが神経質であることです。細かいことが気になってしまう女性は少なくないかも知れませんが、それが行きすぎると他人との付き合いに支障をきたしてしまうことがあります。一緒にいる人の言動がいちいち気になってイライラしてしまったり、事あるごとに注意して煙たがられてしまったりといったようにです。
あまりに神経質な人は、他人と上手く関わることが難しくなってしまうので、どうしても人を好きになれないのです。また、神経質な女性は周囲の人たちがだらしなく見えてしまうことが多いので、他人が嫌いになってしまうこともあるでしょう。

人嫌い女子の特徴 7 疑り深い

疑り深いことも、人嫌い女子の特徴の一つです。そのような特徴を持つ女性は、一緒にいる相手が心の中では自分のことを嫌っているのではないかとか、自分を見下しているのではないかといったような疑いを持ってしまいがちです。
また自分に近付いてくる相手に対し、この人は自分をだまそうとしているのではないか、何かの目的のために自分を利用しようとしているのではないかと勘繰ってしまうこともあるでしょう。そういったように周囲の人たちをいつも疑いの目で見てしまうようでは、人のことを好きになるのは難しいと言えます。

まとめ

このように人嫌い女子には色々なタイプがあるので、その問題を解決するためには、自分はなぜ人を好きになれないかをまず知ることが肝心です。自分の心の問題点が分かれば、それを直して行くように努力すればいいからです。
例えばプライドが高い人や高飛車な人は、他人の良さを認められるようになろうとしたり、自信がない人は自分のことを好きになろうとしたり、神経質な人は大らかな気持ちを持つように心がけたりといったようにです。

少しずつ改善していく

また、すぐに人付き合いが上手くなることは難しいので、まずは身近な人にしっかりと挨拶をするように心がけたり、人の多いところに出かけてみたりするのもいいでしょう。
少しずつでもいいので、人と関わることが苦痛ではないと思えるようになれば、人嫌いの改善につながるはずです。