「貞操観念」ってどういう意味?男性が求める貞操観念のある女性の特徴5つ!

貞操観念がない、低いなんて表現することがありますよね。貞操観念はよく聞く言葉ですが、具体的な意味をあまり理解していなかったりします。男性は女性に対して高い貞操観念を求めがちです。
派手な服装など表面的なものは、女性の貞操観念に全く関係ないものの、多くの男性は女性の普段の行動や、立ち居振舞いなどから貞操観念を見極めようとしているのです。貞操観念がないと思われやすい女性の特徴をご紹介します。

貞操観念とは

貞操観念とは女性が結婚するまでは、男性関係について純潔を守るということを意味します。
つまり女性は配偶者以外と肉体関係を持つべきではないという考え方のことで、貞操観念は昔と今では使い方のニュアンスが多少変わります。古くからある言葉ですが、昔は早くに結婚する女性が多かったため、結婚するまで性交渉をしない女性もたくさんいました。そういった女性に対して貞操観念が高い、貞操観念がある、という使い方をされてきました。

現在は言葉のニュアンスが少し異なる

現在は晩婚化が進み、昔のようにお見合いではなく自由恋愛が主流となり、結婚前にパートナーや付き合っている人とだけ性交渉することを貞操観念がある、という意味合いで使われています。操や純潔などという言葉とよく似た意味合いで使用する言葉です。

貞操観念のない女性はNG?

貞操観念のない女性は男性から敬遠されやすく、男性に貞操観念が低いと判断されてしまうと一夜限りの相手としては最高だと思われても、大切な恋人や結婚の対象としては見られなくなる可能性が非常に高くなります。
貞操観念のない行動を繰り返すことで異性とうまく行かずに、さまざまな男性を渡り歩く運命をたどってしまうことも考えられます。それを幸せに感じる女性の場合は問題ないのですが、女性の心や体に多大な負担がかかりますし、健康的ではありません。それではいつまでも幸せになれません。

1. 常に男性の影がある

貞操観念がない女性の特徴の一つとして、常に男性の存在がその女性の周りにちらついています。
貞操観念のない女性は、いつも彼氏がいる状態でないと寂しさに耐えられない人が多く、そんなに好きでもない男性や近くにいる男性を新しい彼氏として受け入れてしまいがちです。

すぐ次の恋に進む

気安く作った彼氏ですから、すぐにうまくいかなくなり別れてしまい、またそこまで好きではない男性とつきあうことを繰り返します。このように簡単に付き合ったり別れたりを繰り返しますから、いつも周囲に多くの男性の存在が見え隠れしています。

2. 自分を粗末に扱う

自分を粗末に扱うことも貞操観念のない女性の特徴の一つといえます。普通の感覚を持った女性は、自分のことを大切に想い、扱ってくれる男性でないと心や体を許しません。

簡単に関係を許してしまう

しかし、貞操観念のない女性はその意識が低いため、求められれば簡単に体を許してしまいますし、何かと都合のいい存在になり下がります。自分の体を大事にする意識が欠けていることが多いのです。
まだ知り合って間もないような、お付き合いもしていない男性でも、場合によってはデートしてしまったり、肉体関係を持ってしまったりすることもあるのです。

3. 自己顕示欲が強い

貞操観念のない女性は自分に自信を持てません。そのため、他人に必要以上に関わり過ぎていたり、自分を少しでもよく見せるためにSNSなどに際どい画像を投稿したりすることがあります。
画像の投稿はなくても貞操観念のない女性は、ブログやSNSでの投稿が頻繁であることが多いです。常に承認欲求が満たされていない状態ですから、身体目的や遊びたいだけの男性に付け込まれやすいです。

自己承認欲求を隠せない

頻繁にブログやSNSでプライベートなことや心情を晒すことは男性からしてみれば脇が甘いとみられてしまうでしょう。貞操観念のない女性はSNSなどで個人情報を気軽に晒し、男性から反応されることで認められたと感じてしまう傾向にあります。

4. 恥ずかしいと言う意識が薄い

貞操観念のない女性は、恥ずかしいという意識が極端に低い、またはない傾向にあります。普段から肌の露出の多い、異性から目を引く服を着ていたり、メイクも自然に濃くなりがちで、異性に自分の色気を精一杯アピールしていることが多いです。
また、会話をしてみるとどれも自慢話であったり、高級なブランドのアクセサリーや小物などを身につけていたり、自己顕示欲が非常に強いのです。本人は特に意識していないかもしれませんが、そのような言動は男性に対し隙を見せていることになり、非常に誘いやすい女性として映るでしょう。

5. 依存心が強い

依存心が強いことも貞操観念のない女性によくある特徴の一つです。いつも誰かにかまってもらえていないと不満を感じたり、一人で少しの時間も過ごすことのできない女性は、依存心が強い傾向にあるといえます。

適度な心の距離子を心がける

自分の中の不安な気持ちを解消したいがために、男性を見極めずに簡単に肉体関係を結んでしまうことが多々あります。中にはろくでもない男性と関係を結んでしまい、苦労している女性もいます。
適度な距離を保てない、常に誰かに寄りかかっていないと心の平安を保てない女性は貞操観念のない女性である可能性も考えられます。

まとめ

貞操観念という言葉の定義から、貞操観念のない女性の特徴についていくつか詳しく調べてみると、ただ単に軽い女性という意味合いだけではないことがわかります。
何よりも自分で自分自身を大切にできていない言動が原因で、男性から軽く扱われたり、ひどい目にあったりして、心と体の充足感を得られずに常に不満を感じているのです。貞操観念がないと男性に思われることのメリットはほとんどありませんから、貞操観念が低いと思われないよう工夫してみましょう。

普段の態度に少し気を遣うだけ

そんなに難しいことはありません。例えば、特定のパートナーができたら浮気は絶対にしないことを心がけてみたり、他人との距離、特に男性との距離感を保つように心がけてみると良いでしょう。
男性と適度な距離を取ることによって、男性の勘違いを防ぐことができるだけでなく、貞操観念の高い女性だという印象を与えられるでしょう。

理想の出会いをワクワクメールで探そう!

ワクワクメールなら相手のことをよく知ってからメッセージのやり取りをすることができるので、理想の相手をゆっくり探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録