ギャップが刺さる!ツンデレ女子の魅力とは?

女性には様々なタイプがありますが、その一つにツンデレがあります。これは、ギャップ萌えの典型的なタイプといっていいでしょう。ツンツンした態度をとっているのに、急に見せるデレが男性を虜にします。
今回は、そんなツンデレ女子の魅力についてみていこうと思います。ツンデレは、男性の印象にも残りやすいともいわれていますよ。

ツンデレとは?

ツンデレとは、初めはツンツンとした敵対心や警戒心を持っているにもかかわらず、何かの拍子に突然デレデレとした過度に好意的な態度になる性格のことを指します。
また、好意を持った人に対してあえて好意を見せずに自分を律し、あくまで冷静な態度をとることもツンデレです。あまり見せないデレデレとした態度が、ギャップと重なってより男性をひきつけられるという仕組みです。

元々はギャルゲーの言葉

ちなみにこの言葉は、もともとギャルゲーのキャラクターの形容として用いられていた言葉です。インターネット上でも盛んに利用されてきましたが、2005年ころに一般の人々の間でも使用されるようになりました。

ツンデレ女子の魅力 1 ギャップ

ギャップというのは、ツンデレ女子の最大の魅力といっていいでしょう。あなたには興味はないという態度をとっているにもかかわらず、何かの拍子に過度な好意を見せることで、男性の心をキャッチします。
職場では無視ばかりして全く好意を見せてこないのに、二人きりになると急に話しかけてきて興味を示すその行為に、男性はキュンとくるようです。
しかし、あまり無視しすぎると思いを伝える前に男性側から避けられてしまうかもしれません。ギャップをどこまでつけるかがツンデレ女子の考えるべきポイントです。

ツンデレ女子の魅力 2 たまに見せるか弱さ

ツンデレ女子は基本的には厳しめの態度をとります。しかし、突然見せる女の子としてのか弱さに男性の心は動かされます。たまに見えるか弱さもツンデレ女子の魅力です。
か弱さを見せることで、男性はツンデレ女子は強がっているのではないかと考えます。そうすると、ツンツンしているその態度は弱さを隠すための仮面なのかもしれないと考え、守ってあげようという感情が男性におこります。
守ってあげたいという感情は、恋愛をするうえで非常に大事な感情になるので、ツンデレ女子は男性と恋愛関係を築きやすくなる可能性が高まるといっていいのかもしれません。

ツンデレ女子の魅力 3 クール

男性に冷たくするというツンの部分は、見方を変えるとクールな女性に見えます。そのため、かわいい女の子という印象ではなく、クールで美しい女性という印象を与えることができます。
このような女性が好きな男性もいるので、そういった男性にアタックする際にはツンデレは効果的です。クールで美しい女性がたまに見せるかわいくて女の子らしい姿を見た男性は、あなたに惚れてしまうこと間違いなしです。
デレの部分をあまり主張しすぎないことで、デレのアクセントをさらに強めることが可能です。

ツンデレ女子の魅力 4 支配欲を満たしてくれる

男性は少なからず支配欲を持っています。つまり、その支配欲を満たしてあげることで男性は好意を持ってくれます。
そして、支配欲とツンデレは大きくかかわってきています。なぜなら、ツンデレ女子は特定の男性にしかデレの部分を見せないからです。

彼氏にだけ見せる顔

自分にだけデレの部分を見せてくれるとなると、男性はついついあなたにひかれてしまいます。誰にでもデレデレしてしまうと、その魅力が失われてしまいます。
男性がそのデレの部分は自分だけのもの、と思ってくれた時点で男性はすでにあなたの虜になっていますよ。

ツンデレ女子の魅力 5 隠し事ができない

ツンツンしているその性格は冷たいところもありますが、図星を突かれると慌てふためき、ついついきつい言葉や普通は人を傷つけるような言葉を放ってしまいます。
しかし、それこそがツンデレ女子の魅力なのです。隠し事ができないというのがツンデレ女子の本質なので、ついつい図星を突かれて慌てているわかりやすい反応は、男性にとってはかわいくて仕方がありません。
ツンデレ女子に限っては、きつい言葉もかわいさを伸ばす重要なアクセサリーのようなものになります。あからさまに顔を赤くするその表情もとても魅力的です。

ツンデレ女子の魅力 6 恥ずかしがり屋

冷たい話し方や態度から、気が強い人間だという事を意識させますが、実はそんなことはありません。ツンデレ女子は、本当はものすごく恥ずかしがり屋です。
そしてそこが魅力でもあります。「もっと早く来て」というようなセリフをツンデレ女子は平気で放ちますが、きついこの言葉の裏には、「寂しかったよ」という本当の意味が隠れています。
この、実際の言葉とその裏に隠れた意味のギャップに男性は心を動かされます。素直じゃない恥ずかしがり屋なところは、ツンデレ女子ならではの魅力といっていいでしょう。

まとめ

このように、ツンデレ女子は様々な魅力を持っています。しかし、どの項目でも共通して言えるのはとにかくギャップが大事だという事です。
そのギャップがツンデレ女子の何よりの魅力です。ツンが強すぎると男性が引いてしまうというのも事実ですが、しっかりとデレを混ぜていくことで心をつかむことができます。

試しにチャレンジしてみては?

急にツンデレ女子になることは難しいですが、試しにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。何事もやってみないことにははじまりません。ツンデレ女子ならではの魅力で、好きな男性を華麗に魅了してしまいましょう。