ギャップが男性に刺さる!ツンデレ女子の魅力とは?

女性には様々なタイプがありますが、その一つにツンデレがあります。これは、ギャップ萌えの典型的なタイプといっていいでしょう。ツンツンした態度をとっているのに、急に見せるデレが男性を虜にします。
今回は、そんなツンデレ女子の魅力についてみていこうと思います。ツンデレは、男性の印象にも残りやすいともいわれていますよ。

ツンデレとは?

ツンデレとは、初めはツンツンとした敵対心や警戒心を持っているにもかかわらず、何かの拍子に突然デレデレとした過度に好意的な態度になる性格のことを指します。
また、好意を持った人に対してあえて好意を見せずに自分を律し、あくまで冷静な態度をとることもツンデレです。あまり見せないデレデレとした態度が、ギャップと重なってより男性をひきつけられるという仕組みです。

元々はギャルゲーの言葉

ちなみにこの言葉は、もともとギャルゲーのキャラクターの形容として用いられていた言葉です。インターネット上でも盛んに利用されてきましたが、2005年ころに一般の人々の間でも使用されるようになりました。

ツンデレ女子の魅力その1. ギャップ

ギャップというのは、ツンデレ女子の最大の魅力といっていいでしょう。あなたには興味はないという態度をとっているにもかかわらず、何かの拍子に過度な好意を見せることで、男性の心をキャッチします。
職場では無視ばかりして全く好意を見せてこないのに、二人きりになると急に話しかけてきて興味を示すその行為に、男性はキュンとくるようです。
しかし、あまり無視しすぎると思いを伝える前に男性側から避けられてしまうかもしれません。ギャップをどこまでつけるかがツンデレ女子の考えるべきポイントです。

ツンデレ女子の魅力2. たまに見せるか弱さ

ツンデレ女子は基本的には厳しめの態度をとります。しかし、突然見せる女の子としてのか弱さに男性の心は動かされます。たまに見えるか弱さもツンデレ女子の魅力です。
か弱さを見せることで、男性はツンデレ女子は強がっているのではないかと考えます。そうすると、ツンツンしているその態度は弱さを隠すための仮面なのかもしれないと考え、守ってあげようという感情が男性におこります。
守ってあげたいという感情は、恋愛をするうえで非常に大事な感情になるので、ツンデレ女子は男性と恋愛関係を築きやすくなる可能性が高まるといっていいのかもしれません。

ツンデレ女子の魅力その3. クール

男性に冷たくするというツンの部分は、見方を変えるとクールな女性に見えます。そのため、かわいい女の子という印象ではなく、クールで美しい女性という印象を与えることができます。
このような女性が好きな男性もいるので、そういった男性にアタックする際にはツンデレは効果的です。クールで美しい女性がたまに見せるかわいくて女の子らしい姿を見た男性は、あなたに惚れてしまうこと間違いなしです。
デレの部分をあまり主張しすぎないことで、デレのアクセントをさらに強めることが可能です。

ツンデレ女子の魅力その4. 支配欲を満たしてくれる

男性は少なからず支配欲を持っています。つまり、その支配欲を満たしてあげることで男性は好意を持ってくれます。
そして、支配欲とツンデレは大きくかかわってきています。なぜなら、ツンデレ女子は特定の男性にしかデレの部分を見せないからです。

彼氏にだけ見せる顔

自分にだけデレの部分を見せてくれるとなると、男性はついついあなたにひかれてしまいます。誰にでもデレデレしてしまうと、その魅力が失われてしまいます。
男性がそのデレの部分は自分だけのもの、と思ってくれた時点で男性はすでにあなたの虜になっていますよ。

ツンデレ女子の魅力その5. 隠し事ができない

ツンツンしているその性格は冷たいところもありますが、図星を突かれると慌てふためき、ついついきつい言葉や普通は人を傷つけるような言葉を放ってしまいます。
しかし、それこそがツンデレ女子の魅力なのです。隠し事ができないというのがツンデレ女子の本質なので、ついつい図星を突かれて慌てているわかりやすい反応は、男性にとってはかわいくて仕方がありません。
ツンデレ女子に限っては、きつい言葉もかわいさを伸ばす重要なアクセサリーのようなものになります。あからさまに顔を赤くするその表情もとても魅力的です。

ツンデレ女子の魅力その6. 恥ずかしがり屋

冷たい話し方や態度から、気が強い人間だという事を意識させますが、実はそんなことはありません。ツンデレ女子は、本当はものすごく恥ずかしがり屋です。
そしてそこが魅力でもあります。「もっと早く来て」というようなセリフをツンデレ女子は平気で放ちますが、きついこの言葉の裏には、「寂しかったよ」という本当の意味が隠れています。
この、実際の言葉とその裏に隠れた意味のギャップに男性は心を動かされます。素直じゃない恥ずかしがり屋なところは、ツンデレ女子ならではの魅力といっていいでしょう。

ツンデレ女子の好意のサイン:好意のある男性には厳しい

ツンデレ女子は好意のある男性に他の男性よりもちょっとだけ強い物言いをします。好意ある男性の反応をみたいのです。
彼女ってどうして僕にだけ厳しい言い方をするのかな?と感じるかもしれません。
うまく受け流した対応をすると、またちょっとだけレベルを上げて厳しい物言いをするかもしれません。あなたの対応力を観察しているのです。僕のこと嫌いなのかなと思わないでください。嫌いだからそうしているのではありません。

ツンデレ女子は本当に嫌いな男性は無視、拒絶するような言動をします。嫌いな男子には興味を持たないです。
また興味のない男性には普通の対応や女子のお友達と同じ対応をします。好意ある男性にはちょっとだけ厳しい言い方をする、このちょっとだけが好意のあるサインです。あなたの反応を心地よく感じているのです。

ツンデレ女子の好意のサイン: ふとした時に思いがけない言葉をかけてくる

ツンデレ女子は好意を持っている男性を実はよく観察しています。
職場が同じならば、あなたの上司よりもよくあなたを知っているかもしれません。
あなたが人知れず良い事をしている時、彼女は声をかけてくるかもしれません。その時は褒める言葉です。
あなたの人に見えない努力を知っているのは私だけ、チャンスがあったら褒めたいと思っています。

あなたの反応を試しているかも

でもツンデレですから頻繁ではありません。ふとした時です。
例えば、あなたに厳しい言葉を掛けた後、普段は見せない表情をして急に褒めるような事を言ってくるとか。
それからたまたま二人きりになった状況、話の間が持たなくなった時に脈絡もなく言ってくるとか。
思いがけない場での彼女の態度の急変にあなたは少し驚くかもしれません。彼女はその反応をみるのが楽しみなのです。

ツンデレ女子の好意のサイン:弱気な時に本音が見える

ツンデレ女子が疲れている時、落ち込んでいる時、弱気になっている時は本音が見えるチャンスです。どんな人間でもそういう時があります。
普段はツンツンした鎧で頑張っている彼女、鎧の一部が外れる時があります。
例えばお酒の席や大きなプロジェクトが終わって解放された時など気が緩む状況です。
お酒の席は義理で参加しているものではなく、彼女から参加したいと思った時、ちょっと落ち込んでいるから飲みにでも行くかと思っている時です。

彼女の鎧が剥がれ始めたら…

昔話やプロジェクト中の思い出話を始めたら、彼女の鎧が外れ始めたところです。あなたにチャンスがあります。
ただの聞き役でなく、時には「でもさ~」などの反論を入れながら、一緒に話を楽しんで共感して話をしてみましょう。
彼女の態度がどんどん軟化していくようなら、あなたに好意を間違いなく持っています。

まとめ

このように、ツンデレ女子は様々な魅力を持っています。しかし、どの項目でも共通して言えるのはとにかくギャップが大事だという事です。
そのギャップがツンデレ女子の何よりの魅力です。ツンが強すぎると男性が引いてしまうというのも事実ですが、しっかりとデレを混ぜていくことで心をつかむことができます。

試しにチャレンジしてみては?

急にツンデレ女子になることは難しいですが、試しにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。何事もやってみないことにははじまりません。ツンデレ女子ならではの魅力で、好きな男性を華麗に魅了してしまいましょう。