やっぱり憧れるスパダリ!意味からその魅力まで徹底解説!

スパダリと言う言葉を耳にしたことはないでしょうか。
女性が恋愛や結婚の対象として理想的だと考える男性の条件として、三高と言う言葉が昔流行ったことがありました。スパダリはその三高に変わる新しい言葉として、現代の女性たちの間で使われるようになって来ているものです。
それでは、そのスパダリの意味や魅力について見て行きましょう。

スパダリとは?

スパダリとは、スーパーダーリンを略した言葉です。
それは女性が彼氏や結婚相手にするのに理想的だと考える、非の打ち所がないほど完璧な男性のことを意味しています。
スパダリと呼ばれるためには、イケメンでスタイルが良いと言ったように外見が優れているだけではなく、優しさや包容力などの人間性も重要とされ、さらに女性を喜ばせるように行動する必要もあります。
以前流行った三高とは高身長・高学歴・高収入と言う三つの要素を満たした男性を指したものでしたが、スパダリはそれよりももっと条件を高く設定したものだと言えるでしょう。

スパダリの特徴 1 社交的・交友関係が広い

スパダリは彼女や奥さんとだけ上手く関係を築ければいいというものではなく、色々なタイプの人達と交流できる社交性が重要な特徴になります。
交友関係が広いと言うことは、その人の大きな武器だと言えます。
人間的に成長できるチャンスも、仕事で成功できるチャンスも、多くの人たちと交流した方が掴みやすいのは当然のことだからです。
社交的で交友関係が広い男性は、明るくてオープンな性格をしていて、誰からも好かれる魅力的な人物である場合が多いでしょう。
そういう男性を彼氏や夫にすることができれば、その女性が幸せな思いができるだけではなく、自分も魅力的になれる可能性が大きくなるのです。

2. 誰にでも優しい

スパダリには彼女や奥さんにだけではなく、誰にでも優しいと言う特徴があります。
女性の中には自分にだけ優しい男性が好きだと言う人もいますが、人によって態度が変わるような男性は、本当の優しさを持っているとは言えません。

初対面の人にも礼儀正しい

例えば飲食店の店員やタクシーの運転手に対して横柄な態度をとるようなら、いくら自分にだけは優しくしてくれたとしても、他人に誇れるほど魅力的な男性だとは思えないはずです。
誰に対しても分け隔てなく優しく接することができると、同性からも異性からも大きな信頼を寄せられるので、そのことは理想的な男性であるスパダリに大事な要素となるのです。

3. 包容力がある

スパダリは包容力があると言う特徴も持っています。
見た目がかっこよくて優しい性格だったとしても、女性の言動によってすぐにオドオドしたり、腹を立てて文句を言ったりするようでは理想の男性にはなれません。
例えば女性が間違ったことを言ったとしても、それを頭ごなしに否定するのではなく優しく諭したり、二人の意見が食い違った時でも、自分の考えばかりを押し付けずに相手の意見を尊重したりと言ったように、困った時の対応によってその人の器の大きさが分かります。スパダリと呼ばれるには、人間的な器の大きさを感じさせるような包容力が肝心なのです。

4. 気遣いができる

女性に対して気遣いができることも、スパダリの大事な特徴の一つです。女性がこうして欲しいと口に出さなくても、望んでいることをきちんと察してそのように行動してあげられれば、その男性はとても魅力的に見えるでしょう。
女性が落ち込んでいるように見えた時に、普段よりもさらに優しくしてあげられることは、その気遣いの表れの代表的な形だと言えます。

女性の欲求を常に考える

また、デートの時に女性が喜びそうな場所へとさりげなく連れて行ってあげたり、女性が仕事からの帰りが遅くなる時に、頼まなくても迎えに行ってあげたりと言ったように、女性がどうしてもらえると嬉しいかを常に意識して行動できることも大事です。

5. 金銭感覚がしっかりしている

収入は多いけれど金銭感覚がしっかりしていることも、スパダリの特徴の一つだと言えます。
恋愛をしている時は男性の経済力をそれほど重要だと思わない女性でも、いざ結婚を考えるとなると、やはりそれが気になって来るものです。そのため、スパダリには家族が満足な生活を送れるくらいの収入があることが必要になります。

浪費癖はNG

また、いくら収入が多くても浪費癖があったり、ギャンブルにハマったりするようでは、家庭生活を円満に送ることが難しくなってしまうでしょう。スパダリには将来をしっかりと見据えて、きちんとお金をやりくりできる能力も求められるのです。

6. 家庭的である

スパダリの特徴としては、家庭的であることも大事です。
女性の社会進出が進んだ現代の日本では、家事を率先してやってくれる男性が結婚相手として理想だと言われます。家事を頑張ってやっていると言った感じてはなく、楽しみながらサラッとやってのけるようなスタンスだとさらに理想的です。

家庭を大切にする

また家庭生活を送る上では、奥さんだけではなく子供を大事にすることも重要です。
結婚する前に子供が大好きで優しく接することができる男性は、結婚して自分の子供が生まれた後にはいいお父さんになるだろうと想像できるので、スパダリとしての特徴を満たしていると言えます。

まとめ

スパダリにはこれらのように色々な特徴があり、さらにそれ以外の特徴を重視する女性もいます。ただ、スパダリはとても魅力的なので付き合いたい、結婚したいと思っても、実際にはそれほど完璧な男性はなかなか見つけられないものです。
そこで、幸運にも自分がスパダリだと思う条件を満たしている男性に出会えたなら、そのチャンスは逃したくないと思うでしょう。

スパダリを捕まえたいなら

そのためには、自分がスパダリに見合うような魅力的な女性を目指すことが大事です。
またスパダリは賢い男性でもあるので、好かれたいと思って変に策を弄すると、逆に嫌がられてしまう恐れがあります。スパダリを彼氏や夫にするためには、外見だけでなく内面にも磨きをかけ、素直な気持ちを持って接することが大事だと言えるでしょう。