疑似恋愛って?疑似恋愛を選んでしまう心理と脱却方法について

現実の恋愛から遠ざかり、妄想やバーチャルな世界の中での恋愛を楽しんだという経験がある人はいませんか?このような恋愛感情は一般的に「疑似恋愛」と呼ばれています。また、リアルな恋愛よりも、疑似恋愛を選んでしまう心理には特徴があるようです。「疑似恋愛」にはまる心理と、抜け出す方法について考えてみましょう。

疑似恋愛とは

疑似恋愛とは、たとえばアニメの主人公や、特定のアイドルとの恋愛の妄想を自分の脳内だけで繰り広げて恋愛感情を持つような心理状況です。
したがって、疑似恋愛の相手は、二次元や三次元の相手ということになります。相手の都合やコミュニーケーションの取り方について気遣う必要がないので、自分が好きな時に好きな分だけ恋愛気分を味わうことができます。

インターネットの普及によって進化

このような疑似恋愛は昔からあったようですが、近年では、インターネットの普及によってさまざまなツールが増え、よりリアル感のある疑似恋愛が楽しめるようになっているようです。したがって、はまってしまう人は深くはまってしまい、気が付いたら現実の世界での恋愛をすることが出来なくなっていたというケースもあるようです。

疑似恋愛の種類

疑似恋愛の方法や種類にはさまざまなケースがあります。たとえば、恋愛ゲームや乙女ゲームと呼ばれるツールを使用して、ゲーム感覚でリアル感のある恋愛を楽しんだり、チャットを使用して知り合った相手に対して、インターネットの中だけの関係として恋愛をしたり、アイドルや芸能人を恋人に見立てて、実際に行われるイベントに足を運んで好きな人を見に行く感覚を楽しむという人もいます。

ホストクラブも疑似恋愛の一種

その他にも、ホストクラブなどでお金を払って恋愛感覚を楽しむ人もいれば、特に好きでもない友達や職場の人と、恋人ごっこをして恋愛をしている気分を味わうだけの人もいるようです。
疑似恋愛は人によって捉え方もさまざまで、十人十色といえます。したがって、その方法や種類もたくさんあるということがいえます。 実際の恋愛ではなく、

疑似恋愛を選ぶ人の心理

疑似恋愛を選ぶ人は、おもに、恋愛をしたい気持ちはあるけど忙しいという人や、恋愛経験が少ない人、異性に対する理想が高すぎる人、恋愛に傷ついた過去がある人などさまざまです。

理想を求めた結果

しかし、心理状況としては、リアルな人とコミュニケーションをとりたくない、自分の都合に合わせた恋愛がしたい、恋愛に夢や妄想を抱く気持ちが強いなどの傾向があるようです。
このような心理状況を踏まえたうえで恋愛感情を楽しむことが出来る疑似恋愛にはまってしまうとなかなか抜け出せず、実際の恋愛の必要性を感じなくなることも多いようです。

疑似恋愛の効果

疑似恋愛をしている人の脳内は、実際に恋愛をしている時の感情とほとんど変わらない状況ですので、女性なら女性ホルモンの分泌が促されることで、美容に良い効果をもたらすこともあるようです。
また、男女に関係なく人は恋愛をすると「オキシトシン」というリラックス効果のあるホルモンが分泌されることが多いのですが、疑似恋愛でも同じような効果が得られるといわれています。結果的に、ストレスの解消になったり癒しの効果を得られるようになったりします。
このように、疑似恋愛には恋愛のドキドキ感を味わえる他にも、場合によっては、恋愛をしている時と同じように心身にとって良い効果が得られるようです。

注意!疑似恋愛のリスク

疑似恋愛には嬉しい効果があることが分かりましたが、場合によってはリスクを伴うこともありますので注意が必要です。ゲームの中だけの疑似恋愛でしたら、自己責任で行うことで問題ないようですが、たとえば、アイドルやチャットで知り合った人、恋愛ごっこの相手、ホストなど実在する人との疑似恋愛がエスカレートしてしまうと、ストーカーやその他のトラブルになってしまうケースもあるようです。

お金は使いすぎないように

また、疑似恋愛にはまりすぎて多額の資金を費やしてしまったというケースも少なくありません。いずれにしても、深くはまりすぎると現実の恋愛が出来なくなってしまうという可能性もありますので、ほどほどに楽しむことが良いでしょう。

疑似恋愛から抜け出す方法

疑似恋愛をほどほどに楽しむことも良いかもしれませんが、疑似恋愛には未来はありません。したがって、リアルな恋愛をするためには、疑似恋愛から抜け出してみる必要があります。
はまっている疑似恋愛が、ゲームやチャットなどインターネットと関係しているなら、しばらくインターネットの環境から離れてみましょう。外に出てショッピングを楽しんだり、グルメを楽しんだり現実の世界を楽しむことに注意を向けてみると気持ちが紛れるかもしれません。

街コン・合コン

また、思い切って街コンや合コンなどに参加をしてみると、思いがけずリアルな恋愛が出来るかもしれません。疑似恋愛を抜け出すためには、現実の世界で楽しみを見つけてリアルな恋愛をすることが大切です。

実際の恋愛のメリット

疑似恋愛は、実際の恋愛と違って余計な駆け引きをしたり、相手の言葉や行動に傷ついたりする必要がなく恋愛を楽しめるのでなかなか抜け出せないという人もいるでしょう。

精神的な成長につながる

しかし、実際の恋愛をすることで時には考えさせられたり傷ついたり、傷つけられたりということもあるかもしれませんが、たくさんのことを学ぶことができ精神的な成長へと繋がります。また、バーチャルな世界の恋愛は未来がありませんが、実際の恋愛では素敵な未来を作っていくことが可能ですので、バーチャルな世界とは違った更なる幸福感を得ることができるでしょう。

まとめ

疑似恋愛には、ストレス解消をしたり、自分の好きなように恋愛を楽しんだりできるというメリットがあることが分かりました。一方で、のめり込んでしまうと本当の恋愛が出来なくなってしまうケースがあるのも事実です。
しかし、恋愛経験の少ない人や、異性とのコミュニケーションが苦手な人は、リアルな恋愛の予行練習としてほどほどに楽しむことも良いかもしれませんね。いずれにしても、疑似恋愛には未来はありません。疑似恋愛を楽しむことも良いですが、現実の恋愛を経験して実在する誰かと未来に向かって本物の幸せを築き上げていけたら素敵ですね。