「よく目が合う…」目を合わせてくる男性の心理と反応の仕方

ふと視線を感じて顔を上げてみると男性と目が合った、そんな事はないでしょうか。一度や二度なら偶然かもしれませんが、毎日のように続くのなら彼は貴女が気になっているのかもしれません。
そんな風に目が合う男性は一体何を考えているのか、また魅力的な目の合わせ方等をご説明します。相手が気になる彼なら是非このきっかけをモノにしましょう。

よく目が合う人がいる…何を考えているの?

男性と目が合うにも、状況によって色々な解釈ができます。例えば忙しい職場だったら目が合うのは貴女だけではないかもしれません。飲食店や販売店といったサービス業はスタッフの動きが重要です。お互いの動きを確認していたり、もしかすると貴女の向こうのお客さんを見ていただけかもしれません。
ですので仕事以外の時にも目が合うかどうかによって変わります。また貴女に急ぎの仕事を任せていた時、「まだ終わらないかな」と気になってチラチラ見ているケースもあります。

あなたのことを気になっている証拠

ですがそれ以外の休憩時間や飲み会といったオフの時によく目が合うなら、貴女がとても気になっている証拠です。ここまでは職場を例に出しましたが、職場以外の男性でも頻繁に目が合うのなら貴女の事が一人の女性として気になっている可能性が高いです。

目を合わせてくる男性の心理

頻繁に目を合わせてくる男性の心理としては、まず第一に貴女の事が気になっている、好意を抱いているという部分が大きいでしょう。
男性は狩猟本能から獲物を目で追う習性があり、気になる女性を獲物として目で追いかけるのです。とは言っても実際に狩ってしまうわけではありません。何かあればすぐに手助けしてあげたい、守ってあげたいという心理もあります。また容姿が好みなためつい目で追ってしまうという場合もあるのです。

会話中によく目を合わせてくる

会話中によく目を合わせてくれる男性も貴女に気がある可能性が高いです。もちろん元々人に目を合わせて話す人という事もありますが、男性はどうでも良い相手にはあまり目を合わせないものなのです。

目を合わせてくる理由

何故目を合わせてくるかというと、先ほど述べたように貴女に見とれていたり、何か困った事があればすぐ助けられるように見つめていたといった可能性があります。
また独占欲の強い男性なら、他の男性と会話をしていないかチェックするために見つめたりもします。行動力のある男性ならすぐに会話に割り込んだり、自分の方に呼び寄せたりといった事もありえます。このように貴女の行動を観察してる最中に貴女が男性の方を見る事で、ふと目が合うのです。
シャイな男性ならここで目をそらしてしまいますが、肉食系の男性ならそのまま微笑み返したりと貴女にアプローチを仕掛けます。

アイコンタクトの効果

目は口ほどに物を言うとも言いますが、このように目線一つでも相手に何かしらの気持ちを伝える事ができます。目がぴったりと合うという事は、あなたの存在を認識していますよと相手に伝えるようなものです。
また男性はよく目が合う女性の事が気になったり、好きになってしまったりという事があります。ですので特別な事をせず目線を度々合わせるだけでも、相手が自分の事を好きになってしまう可能性もあるのです。
こちらにも好意があるのなら、しっかりと目線を合わせることで自分の好意を伝える事もできます。

魅力的なアイコンタクト

それではいざ目があった時にどんな反応をすれば良いかというと、好意があるのならオーソドックスにニッコリと笑うのが一番です。フランクな場だったり相手と普段から会話をする中なら、手を振ったりウィンクしてみたりというのも相手の好感度が高まります。
また距離が近いのなら挨拶をしたり、何か話題を振ってみるのも良いでしょう。この際もしも可能なら、少し上目使いで見つめてみると男性側に「守ってあげたい」という気持ちが生まれるかもしれません。更に適度にボディタッチを加えてみるのも良いでしょう。

してはいけないアイコンタクト

目が合った時に一番やってはいけないのは、すぐに目をそらしてしまう事です。せっかく合った目をそらされては、相手に「嫌われているのかな」と思わせてしまいます。
恥ずかしさを隠すためについ怪訝な顔や、不快そうな顔をしてしまうのも駄目です。真顔だったりちょっと驚いたような感じの顔も、相手に「何見てんの?」といった印象を与えてしまう恐れがあります。

好印象をもたせたいのなら

好印象を持たせたいのなら、なるべく笑顔に近い表情をしましょう。距離が離れている場合、目が合った直後に近くの人とコソコソと話し始めてしまうと、「もしかして嫌な噂をされてる?」と思われる可能性もあります。
目が合ったからといって慌てたり焦って行動せずに、ワンクッション置くことが大切です。

気になる男性が目を合わせてきたら

気になる男性が目を合わせてきたら、貴女の魅力を印象付けるチャンスです。彼も目線を外さずにいてくれるなら、貴女への印象は悪くありません。
思い切ってニッコリと微笑んでみたり、手を振ってみたりしましょう。相手も振り返してくれたら好意も期待できます。また距離が近いのならそのまま会話に持ち込むという手もあります。
目が合うというのは、何かしらのアクションを起こすラッキーチャンスです。恥ずかしがったり目をそらしてしまってはもったいない、こまめにテクニックを駆使して相手との心の距離を縮めましょう。

まとめ

男性と目が合う上で一つ注意したい事は、頻繁に目が合うからといって必ずしも貴女に好意があるとは限らないということです。例えば目が合う時必ず貴女の近くに他の誰かがいるのなら、本当はその人を見ていたという可能性もあるからです。
貴女一人の時でも彼と目が合うかどうか、そこも確認しなければ実際のところは分かりません。また貴女自身を見ていたとしても、貴女の身に付けている物等が気になって見てしまうという事もありえます。
案外「それと同じネックレスを彼女にプレゼントしたいんだけど、どこのブランド?」なんて聞かれてしまうかもしれません。相手が自分の何を見ているのか、どんな格好でも見つめてくるのか、そういった確認も必要です。

素敵な男性と恋愛したいなら…

素敵な男性との恋愛を探しているのなら、マッチングアプリがオススメです。アプリの中でメッセージができるので安心して連絡を取り合うことができます。無料で会員登録が出来るので、出会いを探している方にはオススメです!

 

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録