どうしてあの子はモテる?「男子にモテる」女子の特徴6つ!

男性から魅力的に映る女性

特別美人なわけでもないのにモテる、なんだかんだで恋人が途切れたことがない、というお友達や知り合いを見かけるたびいつも首をかしげている方は多いことでしょう。
これまでの経験で何となく気付いている方もいるかもしれませんが、これは同性からの理想像と異性からの理想像は微妙に異なることで起こる現象なのです。

意識するだけで変わる

これまでどんなに自分磨きしても距離を置かれていたのに、「異性からどう見られるか」を意識するだけで男性から話しかけられる確率が上がることも。特に、日頃同じ女子からの人気は高いのに男性からはイマイチ…と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1 美しい所作

モデルをこなすような特別な美人はただ顔が美しい、スタイルが良いだけでは不完全です。背筋をピンと伸ばして、どうすればキレイに見えるかを常に意識することで美人として輝きます。よく「モデル歩きを真似して痩せる」なんて美容・ダイエット法でも取り上げられているほどで、内面の心がけでいくらでも美しくみせることができます。
背筋がピンと伸びてスーツ姿で颯爽と歩く男性を見かけたら、思わず目で追ってしまうはずです。

まずは猫背を改めることから

別に、無理にモデル歩きを習得する必要はありません。猫背を改める、机に物を置く時に乱暴に置かない、ズボラせずに立ち上がって棚の本を取りに行くなど簡単にできることから始めましょう。

2 愛嬌

愛嬌と聞くと、「男性に気に入られるようと猫なで声を出すのはイヤ」と思う方も多いでしょう。そんなに難しいことではなく、何でも思い切り楽しむだけでOKです。
おいしいものを食べたら「おいしい!」、愛らしい動物を見かけたら「かわいい!」と思うまま表現してください。同じ女子でも、何でも全力で楽しんでて同性から見ててもかわいい女子はいませんでしたか?男性も実は、そういう女子の「小動物的かわいさ」に弱いのです。

ポジティブな気持ちになることから

もちろん、性に合わない・ハマらないという方もいらっしゃると思います。ただ、男性は「常にだるそうにしている、何をしていても不満げな態度の女性」が苦手という声が多いので、ネガティブな気持ちを少し引っ込めて、ほんの少しポジティブな気持ちを前にすることから始めてはいかがでしょうか。
後ろ向きなことをウジウジ言っている男性を見たら距離を取りたくなるのと同じで、あなたもそうならないように注意すれば良いのです。

3 正しい言葉遣い

正しい敬語表現・ら抜き言葉を猛勉強しましょう、という訳ではありません。企業の声明文みたいな会話をする女子がいたら、別の意味でみんな振り返るかもしれませんが。ある程度はやり言葉や略語を使うのはもちろん構いませんが、あまりに乱暴な言葉使いやネットスラングを多用するのはあまり印象が良くありません。
特に、威圧するような「は?」は印象が悪く、くだけた間柄ならまだしも出会って1〜2ヶ月の相手に「〜し、〜じゃね?」などくだけた表現で話すと、印象が下がってしまうので注意したいところです。

4 空気を読むテクニック

これは他のポイントと異なり、いくつか種類があります。もし不特定多数にモテたいと思っているなら、飲み会で食事を取り分けたり、あまり喋れてない人に話題を振ってあげたりといったテクニックをすすめます。しかし、意中の相手や特定の層からモテたいならば違うテクニックを身につける必要があるでしょう。
こういう表情や話をしている時は黙って聞いてあげた方がいいんだな、この時期は忙しいから連絡を控えめにした方が良いのだろうななど、相手に柔軟に合わせた空気の読み方をできるのが、一歩上のモテる女子です。
ただし、あまり空気を読めてしまいすぎると完璧と思われて敬遠されたり、都合のいい女扱いされて別の本命を作られてしまうこともあるため注意しましょう。ほどよく空気を読んで、時にはわがままに振る舞うなどバランスを取りつつ、何より「自分らしく素直に」を実行するのが一番大切です。

5 笑顔

男性からも女性からも人気を集める女性の特徴として、「笑顔」が挙げられます。同性・異性問わず、相手の笑顔に救われたりこちらまで楽しい気持ちになったりするなど、それぐらい笑顔は大切な要素です。
もちろん、笑いたくない時は無理に笑う必要はありません。悲しい時は悲しい顔をすれば良いし、怒った時は目一杯怒れば良いのです。

表情豊かである女性

もっと突き詰めれば、「表情豊かである女性(人)」が魅力的であると言えます。愛嬌の項目でも言いましたが、例えば男性にプレゼントを送って少年のように喜んでくれたら選んだ甲斐があるし、手料理を食べてもらった時に「おいしい!」といってバクバク食べてくれたら嬉しいでしょう。
無理に笑う必要はなくて、自分の心にフィルターをかけず素顔を見せることで、相手の目にはより一層魅力的に映るはずです。

6 優しい女性

男性の声で圧倒的に人気の高いのが、「優しい女性」です。これは、女性から見ても優しい男性の方が人気が高いので当然といえば当然ですよね。意外と男性は普段の生活も見ているもので、異性に対してはもちろん、同性に対して優しいかどうかも重要なポイントです。
普段優しい人は、何となく第一印象に柔らかいオーラを受けますよね。他にも、お店に行った時に店員さんに敬語を使っているかどうかなど、どちらかと言えば人間としての魅力が問われているポイントかもしれません。女性は男性に対して包容力を求めますが、男性も女性に対して母性を求める傾向にあります。

案外難しいもの

ただ、人に優しくするのは案外難しいものです。「自分を好きになって人に初めて優しくできる」という言葉にあるように、まずは自分が好きになれるようになるのが先決です。絵を描いたり写真を撮ったり、旅行に出かけたり憧れのピアノを始めてみたり…思うままの自分を楽しんでください。
何かに夢中になってる女性・キラキラしている女性も男性の中で人気ですが、裏を返せば「自分が好き」「したいことをして思い切り楽しんでいる」という姿に惹かれている、ということでもあります。”

まとめ

言葉づかいや所作振る舞いなど、年頃の女子として最低限気をつけなければならないものを除いては、自分らしく・思うままに過ごすのが一番の魅力に繋がります。不特定多数にモテたいのであれば、「女子らしく」を強調できるテクニックを身につけることで夢は叶えられます。
しかし、理想に思う相手に振り向かれたい・1人の特定の相手にモテたいと思うなら、そういった小手先の技術よりも相手にとってどんな自分でありたいか、どんな自分が好きかを考えて思うままに行動する方が、「長く不動なモテ」を手に入れることができますよ!