失恋をポジティブに転換する方法!寂しさを取り除くために

失恋してしまったら…

大好きな彼と別れてしまった、そんな経験をした女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。特にフラれてしまった場合は中々忘れられず辛いものがあるでしょう。
中には復縁を目指していつまでも思い続ける女性もいるかもしれません。また付き合った彼ではなくても好きな人に告白したがフラれてしまった、好きな人に彼女ができてしまった、そういった失恋の形もあるでしょう。
どちらにしても彼への思いはすぐには消せず苦しい思いが続くかもしれませんが、そんな気持ちを取り除く方法を幾つかご紹介します。

失恋をポジティブに転換すべき理由

失恋を取り除くには、失恋をポジティブに転換する事も必要です。何故ポジティブに考える必要があるかというと、ネガティブに考えすぎるとどんどん自分に自信が無くなってしまうからです。失恋してしまったのは私に魅力が無いから、私に悪い所があったから、とどんどん自分を卑下してしまいます。

次の恋に繋げる

そうしてネガティブに考える事で、女性としての魅力が損なわれます。その結果せっかく新しい恋のチャンスが巡ってきても気付かなかったり、成就できなかったりという可能性があります。
もしかするとフラれた相手と再会して付き合えるかもしれないのに、それでは勿体無いです。失恋も良い経験、良い恋をしたしもっと良い恋をするために自分磨きをしよう、とポジティブに考える事が大切なのです。

失恋から立ち直る方法 1. 人に打ち明ける

それではどのように失恋から立ち直れば良いかと言うと、1つ目は人に打ち明けるという方法です。多くは友達に話すという形になるでしょうが、誰かに話す事で自分の気持ちにも整理がつきいつまでも抱え込まなくて済みます。
また誰かに優しい言葉をかけてもらう事でも励みになり、先ほど言ったような自信を損なってしまう心配も無くなります。どうしても一人で消化できないといった場合は、信頼できる友達に相談してみましょう。話す事で失恋という思い出を自分の内側から外側に出してしまうのです。

2. 新しい恋を探す

次に挙げる方法は新しい恋を探すという方法です。この前まで一人の人を好きでいたのに、すぐに新しい恋を探せというのは難しい事かもしれません。むしろ好きな人と比較してやっぱりあの人が良い、と辛い気持ちになる可能性もあります。
ですがどんなに一途な気持ちがあっても男性はそれこそ星の数ほどいます。探してみれば、彼より良い人が見つかったり誰よりも自分を愛してくれる人が見つかるかもしれません。また中々周りで見つからない場合は有名人や架空のキャラクター等でも良いです。そういった場合は仮の恋ではありますが、貴女の失恋のクッション代わりにはなってくれます。

3. 趣味に没頭する

3つ目に紹介する方法は、趣味に没頭する事です。もしも彼の事を思い出してしまいそうな時は、趣味に没頭するのです。読書でも映画でも、スポーツでも何でも良いです。自分の好きなものが、段々と失恋の傷を癒していってくれるでしょう。
また趣味を生かして習い事に通ったり何かの集まりに出てみるといった方法も良いです。自分の世界が深まると共に、新しい人間関係を構成できます。趣味に没頭して極めていく事で、もしかすると新しい恋の出会いを発見できるかもしれません。

4. イベントに参加する

次に挙げる方法はイベントへの参加です。先ほど挙げたような趣味でも良いですし、アートやスポーツのイベントでも良いです。多くの人が集まるので、その中にいるだけで失恋もちっぽけな悩みに感じてくるかもしれません。色々な人々を観察する事で、恋愛に対する考えが少しずつ変わってきたりと自身の成長に繋がる事もあります。定期的に行われるイベントなら段々と顔見知りの人も増えてくるので、そうする事で新しい出会いの輪も広がります。またその中に新しい恋を発見できるかもしれません。

5. 思い出の品を処分する

失恋から立ち直る方法の5つ目として挙げるのは、思い出の品を処分する事です。特に彼氏と別れての失恋なら思い出の品はたくさんあるはず、物に罪はありませんが、形ある物はその分思い出もこもりやすいのでできる限り処分しましょう。
またメールや手紙といった細々とした物もです。できる事なら彼の連絡先も消去してしまった方が、吹っ切れるかもしれません。写真等はいつか見返す思い出として取っておきたいと思うかもしれませんが、もしも新しい恋人ができた時はそれらは相手にとっても邪魔になってしまう恐れがあります。新しい恋と人生のためにも、古い思い出は全て処分した方が良いでしょう。

 6. 色々な人とデートをしてみる

失恋から立ち直る方法最後の6つ目は、色々な人とデートをしてみる事です。何も体の関係を持ったりたくさんの人と遊べという訳ではありません。またしばらく恋愛は要らないと感じるかもしれませんが、ランチやディナー、映画鑑賞といった小さなデートで構わないのです。
他の男性と遊んでいる内に段々と好きだった人の事を忘れられるかもしれませんし、他の男性の良い所を発見してその人を好きになれるかもしれません。世の中には色々な男性がいる、それを実感するためにも色々な男性とデートしてみるのは良いでしょう。

まとめ

失恋はいつまでも引きずってしまうと次の新しい恋に進めません。絶対に彼としか付き合いたくないという志があったとしても、ずっとネガティブに引きずり続ける女性を男性は魅力的に感じるでしょうか。むしろ彼とは距離を置き自身の魅力を磨き、色々な男性からのアプローチを受けている女性の方が彼にとっても魅力的に映るかもしれません。もちろん人の心の変化には個人差があるのでどれが正解という事はありませんが、少なくとも前に進む努力をした方がずっと時間を有効に使えます。失恋をポジティブに捉え、新しい恋に向けて発進しましょう。