イケオジの特徴と魅力とは?イケオジに恋したときの対処法を紹介

「イケオジ」とは?

 

意味

意味は、もう若いとは言えない年齢にも拘らずかっこいいと周りの人が感じる雰囲気を持っている男性のことです。

該当する人は、ルックスがかっこいいというだけではありません。
年齢を重ねているので、人生経験も豊富です。

この言葉は、若い人には無い包容力があったり、イケている考え方をしている人のことを意味することも多いです。

芸能人では、役所広司や福本清三などが該当すると言われています。
昔は、男性も年齢を重ねると恋愛対象から外されることもありました。

しかし、今ではイケオジがタイプと言う若い世代も増えてきています。

由来

この言葉は、元々はネットで誕生しました。
「イケ」というのは、イケているという意味の略です。「オジ」は、オジサンやオジサマを短くした言葉です。

この言葉が誕生した際には、イケメンと言う言葉を参考にしたと考えられます。
イケメンは、どちらかと言うと若い男性を示す言葉として使われています。

最近では、若い人とは違う魅力を持つ俳優やモデルが増えてきていると言えるでしょう。
イケオジと言う言葉は、そのような背景から誕生した言葉の1つと考えられます。

この言葉は、ネットで使われてきた言葉の中でも広く一般に広がった言葉です。

年齢

一般的には、40代後半から60代の人が該当します。
ただ魅力的な男性によっては、60代以降の人もこの言葉で紹介されることも多いです。

また若い女性は、40代前半から男性をおじさんと呼ぶ事も少なくありません。
そのため年齢よりも大人っぽくみられる男性は、早い時期からこの言葉で紹介されることもあるでしょう。

ただどちらかと言うとポジティブな言葉なので、40代前後の男性で言われても嬉しいと感じる人もいます。

年齢に関しては、話し手の主観や該当する男性のルックスやファッションで変わると言えるでしょう。

 

イケオジと出会える人気パパ活マッチングアプリはこちら

 

イケオジの特徴【性格編】

 

ここからは、素敵なオジサマの性格の特徴について紹介していきます。
以下の3つの性格を持つ人がいれば、恋愛対象の候補に入れても良いでしょう。

1. 精神的に強い
2. 女性に優しい
3. 気遣いが出来る

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

特徴①: 精神的に強い

あらゆる修羅場を経験している人が多いので、精神的にパワフルな人が多いです。
想定外のことが起きても、動じないという人が大半です。

若い男性には感じられない頼もしさがあるのが、イケオジと言えるでしょう。
困ったことがあれば助けてくれる上司などが、身近なイケオジではないでしょうか。

特徴②:女性に優しい

女性に人にやさしいのが、特徴的です。
若い世代には無い気遣いが出来るので、デートして楽しいのはイケメンよりイケオジという人も少なくありません。

人生経験が豊富な男性は、いろいろな女性と交際してきました。
そのためエスコートなどは、恥ずかしがらずに行うことが出来ます。

言葉選びに関しても、女性は今この言葉を言ってほしいのだろうなということも人生経験から頭に入っている人が多いです。

そのため同世代の男性との恋愛よりもドキドキすることもあるでしょう。

特徴③:気遣いが出来る

周りのことにも注意出来る余裕のある男性が、多いです。
そのためさり気ない気遣いが出来るので、同性からも支持されている人も多いです。

さらにこのタイプの男性は、周りがパニックになっていも落ち着いた声と雰囲気で物事を対処出来る人が少なくありません。

何か困ったことがあれば、身近なイケオジを探すと良いアドバイスが貰えるでしょう。
気遣いが出来る年上の男性がいれば、よく観察してみるとイケメンなことが多いです。

イケオジの特徴【言動編】

ここからは、言動面で共通する特徴を紹介していきます。
この言動をしているオジサマがいないか注目してみましょう。

1. 愚痴を言わない
2. ジムに通っている
3. 恋愛をしている

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:愚痴を言わない

弱音を吐いたり愚痴を言うことが少ない人が、多いです。
周りがしんどい雰囲気を出している時にも、スマートに対応しているのがイケオジと言えるでしょう。

このタイプは、周りが弱音をこぼしている状況なのに余裕があるオーラすら感じます。
心中では大変だなと思っていても、それを外に出さずに対応出来る大人と言えるでしょう。

相手の愚痴については、相手の気持ちが落ち着くまでしっかり聞いてくれることが多いです。

特徴②:ジムに通っている

ジムに通っていたり体を動かす趣味を持っている人が、多いです。
いわゆる中年太りとは縁遠い人が多いのは、体を鍛えているイケオジが少なくないからと言えるでしょう。

この人はもしかしてイケオジではないかと感じる人がいれば、休日はどのように過ごしているのか聞いてみましょう。

お近づきになりたい人は、同じジムに入会してみることもおすすめです。
年齢を聞くと驚くような運動量の人が、多いです。

特徴③:恋愛をしている

奥さんや恋人と上手くいっているという人が、少なくありません。
恋をしていることで異性からよく思われたいという気持ちが、イケオジを支えています。

年上男性に魅力を感じた時は、フリーかどうかをしっかり確認しましょう。
パートナーがいるので輝いて見える人が、多いと言えます。

気になる人がフリーになったと聞けば、またすぐに彼女が出来る可能性があります。
交際したい場合は、迷わずすぐにイケオジにアタックしましょう。

イケオジの特徴【見た目・ファッション編】

ここからは、見た目で見分けたい人におすすめの情報を紹介していきます。
以下に5つの特徴をピックアップしているので、チェックしてみましょう。

1. 高級ブランドが似合う
2. 清潔感がある
3. スーツ姿がかっこいい
4. 引き締まった体
5. 若々しい

それでは、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:高級ブランドが似合う

かっこいい中年男性は、世間に名だたるブランドもさらりと着こなします。
お金に余裕がある人が多いので、イケオジが高級ブランドを利用していることが多いです。

若い世代ではなかなかしっくりこないハイセンス過ぎるブランドも、このタイプの男性の場合は素敵に見えます。

さらにこの世代は、バブル前を経験していてブランドアイテムに詳しいことも多いです。

特徴②:清潔感がある

このタイプの男性は、身だしなみをしっかりしていることも特徴的です。
同じ年代の男性と比べてみても、綺麗な雰囲気を出している方がイケオジと言えるでしょう。

具体的には、洋服もしっかりアイロンなどを掛けていて髭や髪なども整えられていることが少なくありません。

独身の人の場合であっても、一人暮らし歴が長いイケオジが多いので洗濯やアイロンがけなどもしっかりこなしていることが多いです。

特徴③:スーツ姿がかっこいい

スーツを着こなしているのが、このタイプの男性です。
このタイプは、まだまだスーツ姿がしっくりこない若い世代の男性とは違う雰囲気を出しています。

品が良いオーラを出しているイケオジは、スーツ姿で若い世代のハートを奪うことも少なくありません。

仕事が出来る雰囲気も醸し出しているので、頼れる兄貴として部下からも慕われています。
高級ブランドのスーツを着ていることも多いです。

このタイプの男性と交際している人は、仕事をしている姿に惚れたというケースも多いでしょう。

特徴④:引き締まった体

体は引き締まっていて、一目でトレーニングをしていると感じる人が多いです。
引き締まった体が魅力的で、自分で女性にアピールしているイケオジも少なくありません。

このタイプの男性は、先ほども紹介したように趣味でジムに通っていることが多いです。
また若い時とは違い、暴飲暴食を控えていることも少なくありません。

体型をキープするために食事やサプリメントに気を配っている人も多いです。

特徴⑤:若々しい

同じ年齢の他の男性に比べて、若々しいイケオジが多いです。
見た目も違うことが多いですが、精神的にも若いことが少なくありません。

同世代の男性と並んでも、かなりイケメンであることが多いです。
気持ちも若いので、歳が離れていても感じさせないような言動をする人もいます。

学生時代に流行った音楽などの話題は難しいかもしれませんが、話の内容も若いことが少なくありません。

さらに、今時のIT機器なども使いこなそうという意欲がある人が多いです。
流行の言葉などもしっかりチェックしていることも多く、話をしていても楽しめるでしょう。

イケオジの特徴【髪型編】

ここからは、特徴のある髪型について詳しく紹介していきます。
このヘアスタイルの男性は、素敵なオジサマである可能性があります。

特徴①:ロマンスグレー

程よく白髪があるのが、このタイプの男性です。
年齢を受け入れて綺麗に白髪を手入れしている人が、イケオジです。

無理に黒に染めている人は、若作りしているだけである可能性も少なくありません。
本当に自分の似合う髪型を分かって清潔感を保っているのが、素敵なオジサマです。

特徴②:ワックスで整えられている

丁寧にワックスで整えられている髪をしている人が、多いです。

すっきりとした印象を受けることが多いのは、髪型に乱れが無いからと言えるでしょう。

ツーブロックなどのヘアスタイルにしている人も多いですが、その場合もワックスで丁寧に整えられています。

同年代の男性よりもワックスの使い形が上手いのが、イケオジと言えるでしょう。

イケオジの魅力

ここからは、オジサマの魅力を紹介していきます。
以下の3つに魅力を感じたら、イケオジを狙ってみることもおすすめです。

1. お金がある
2. 包容力がある
3. 結婚も急げる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

魅力①:お金がある

社会的な地位があることが多いイケオジは、経済的にも豊かです。
同世代の男性では連れて行ってくれないようなお高級なレストランにも連れて行ってくれるでしょう。

さらにバブル前の時代を過ごしている人の場合は、プレゼントなども惜しみなく購入してくれることが多いです。

自分が魅力を感じることについては、惜しみなくお金を使うイケオジも多いです。

魅力②:包容力がある

人生経験が豊かなので、女性を受け止める器量のある人が多いです。
若い人は頼りないと感じている人は、イケオジを狙ってみましょう。

悩みがある人は、人生の先輩としてこのタイプの男性に助けを求めることもおすすめです。
男性目線の適切なアドバイスをくれるので、恋愛相談するにもイケオジは魅力的です。

イケオジが上司の場合は、仕事も安心して行ることが多いでしょう。

魅力③:結婚も急げる

ずっと独身の場合は、結婚したいと強く考えていることが多いです。
今まで若い彼氏に結婚はまだ考えられないと言われ続けていた人は、このタイプの男性を探してみましょう。

今まで独身だった男性は、次に交際する女性と結婚しようと考えていることも少なくありません。
年齢的にも結婚したいと考えて女性と交際する人が多いと言えるでしょう。

結婚前提の交際をしたい人は、イケオジを探すと良いでしょう。
ただし、結婚相手に厳しい条件を付けている人もいるのでよく理想を聞いてみましょう。

 

イケオジを好きになってしまったときの対処法

ここからは、素敵な中年男性に恋をしてしまった時にどうするとベストなのかを紹介していきます。
現在イケオジに恋をしている人は、参考にしみてましょう。

1. 恋愛対象範囲の年齢をチェック
2. 積極的にアプローチする
3. 体力の差を忘れない

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

対処法①:恋愛対象範囲の年齢をチェック

歳の差がある場合は、相手がどのくらいの年の差までOKなのか確認しておく必要があります。
場合によっては、子供ほど年の差がある可能性がある人は要チェックです。

特に、相手の男性に子供がいる場合は女性と歳が近いということも考えられます。
現在はシングルと言う場合でも、子供と同年代はそもそも恋愛対象ではない可能性も高いです。

本人に聞きにくい時は、周りの人にさり気なく確認してみましょう。
万が一恋愛対象外であっても、恋愛対象になるようにアピールすることが大事です。

対処法②:積極的にアプローチする

相手が年上であっても、積極的にアプローチします。
相手が独身であれば、歳の差などを気にし過ぎること無く猛アタックしてみましょう。

人生経験豊富なこのタイプの男性は、女性関係で苦労した人も多いです。
恋愛にトラウマを持っていることも考えられるので、あなたが心の傷を癒してあげましょう。

初めは困惑していた男性も、あなたの猛アプローチに落ちてしまう可能性は十分あります。

対処法③:体力の差を忘れない

交際することになった場合やデートの約束をした場合は、体力の差があることを常に意識しておきましょう。

若々しくしていても、体力の差があることが少なくありません。
あなたにとっては平気なデートのスケジュールであっても、相手の男性にとってはきつい場合もあります。

最初の頃は、男性主導でデートなどを楽しむことがおすすめです。
色々教えて欲しいという態度で彼のデートプランを楽しめば、評価も上がるのでしょう。

物足りない部分もあるかもしれませんが、年上の男性を好きになった時点で諦めましょう。

イケオジと恋してみませんか

 

自分の世代とは違う魅力を持っているのは、このタイプの男性の魅力です。
若い男性では頼りなく感じる人は、身近にいないか探してみましょう。

今まで年上の交際したことが無いという人も、大人の魅力にはまってしまうことでしょう。
まずは、周りにいるイケオジを探してみましょう。

今回紹介した特徴を参考に、運命のオジサマとの恋を楽しんでみませんか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録

ABOUTこの記事をかいた人

cinderella

Cinderella(シンデレラ)はこれからパパ活を始める初心者の方が、安心・安全にパパ活を行うための情報提供をするメディアです。みなさんに素敵なパパ活を通して夢を実現していただくために、おすすめのパパ活アプリ・サイトやノウハウをご紹介します。