マッチングサイトとは?ヤリ目じゃない素敵な人の見分け方も紹介

マッチングサイトとは?

マッチングサイトとは、インターネット上で物品やサービスなどを求める人とそれを提供する人と結びつけるサイトのことを言います。
恋活や婚活で使うマッチングサイトとは、恋人や結婚相手を探している男性と女性の出会いをサポートするサイトになります。

基本的な使い方

基本的な使い方はどのマッチングサイトでも大きな違いはなく、プロフィールや写真を見て互いに好感を持てばメッセージのやりとりができるようになるというものです。
お互いに好意を持つということが必要なので、気に入らなければ拒否することもできますし、逆に仲が深まれば実際に会ってデートなどをすることもできます。

どんな人にオススメ?

マッチングサイトの利用をおススメしたいのは、忙しくて出会いがないという人です。仕事で忙しくて出会いがない、職場にはいい人がいない、というような人はマッチングサイトを利用すると効率的に恋人候補を探すことができますよ。
マッチングサイトは、スマホのアプリとしてリリースされているものも多く、隙間時間で簡単に恋活することができます。プロフィールを登録すれば異性からの反応をもらえることもありますし、忙しくても手軽に恋活できるでしょう。

ネット上に写真をアップすることに抵抗がない人

また、ネット上に写真やプロフィールをアップすることに抵抗がない人にもおススメです。マッチングサイトは基本的には顔写真をアップすることになりますので、抵抗がない人の方が向いています。

安全性について

マッチングサイトを使う時に本当に安全なのか、サクラが多いのではないかと不安になって利用を躊躇っている人も多いでしょう。しかし、大手で有名なマッチングサイトはセキュリティはもちろんのこと年齢確認などもしっかりと行っているところもあります。Facebookアカウントを利用しての認証や、登録後の公的書類での年齢確認といったことが行われていますから安心です。

安全性が高いマッチングサイト

安全性が高いマッチングサイトを見分けるコツとしては、年齢確認もしくは身分確認をしているサイトかどうかを見ることです。
年齢確認や身分確認をしっかりと行っているサイトは優良サイトであることが多く、安全に使うことができるでしょう。

本当に出会えるのかどうか

本当にいい人に出会えるのかどうかも気になるポイントですよね。登録しても素敵な男性がいない、実際に出会えないということでは利用する意味がありません。
優良なマッチングサイトを使えば、実際に出会うことができるでしょう。マッチングサイトは自分の住んでいる地域の男性を探したりすることもできますし、出会い系サイトなどよりも気軽にやりとりができるので、実際に出会いやすくなっているのです。
特に、有料の恋活アプリや婚活アプリを使っている人は真剣に恋人や結婚相手を探していますから、より出会いやすくなっています。

素敵な人の見分け方

マッチングサイトにはヤリ目で登録している男性も少なからずいます。そのような男性に引っかからずに素敵な男性を見分けるためにはどうしたらいいのでしょうか。

注意すべき人

まず、すぐに会いたいと言ってくるような人は要注意です。真剣に恋人を探している人は、ある程度メールのやりとりなどをしてお互いの性格や趣味といったことへの理解を深めていく傾向があります。
対して、メールのやりとり数回で会いたいと言ってくる人はヤリ目である可能性が高いので注意してくださいね。また、すぐにラインなどの連絡先を交換しようとするタイプも要注意です。お酒に強いかどうか確認する、お酒の席にすぐ誘ってくるというのもヤリ目男の特徴ですから、こちらも気を付けてください。

素敵な男性

素敵な男性を見分けるコツとしては、すぐに連絡先の交換を持ちかけたり会おうとしないタイプを選ぶことにあります。
つまり、ゆっくりと相手を見定めて交流していくようなタイプの男性は真剣な出会いを求めている傾向があるので、きちんとしたお付き合いをしたいと思うのならそのようなタイプを選びましょう。

出会いの体験談

仕事も忙しく、また職場は女性ばかりで出会いもなかったので、このままでは恋人がいないままあっという間に30代になってしまうという焦りからマッチングサイトを利用しました。初めは本当に出会えるのか不安でしたが、登録してみるとすぐに複数の男性から反応があってこれは出会いが訪れるのではと期待しました。
反応があった男性のうち10人程度とメッセージのやりとりをして、1カ月後ぐらいにその中の3人と実際に会うことになりました。本当に来るのか不安でしたが、きちんと実際に会ってデートすることができたので良かったです。
デートしたうちの1人とはとても話が合い、何度かデートをして向こうから告白してもらい今でも付き合っています。初めは不安でいっぱいでしたが、今は使ってみて素敵な彼氏をゲットできたので良かったと思っています。(20代女性)

マッチングサイトの選び方

失敗しないマッチングサイトの選び方としてはまず、会員数が多いかどうかを見る必要があります。会員数が少ないと出会いの確率は少なくなりますから、ここは重要なポイントです。

年齢確認をしているかどうか

年齢確認や身分確認をしているサイトかどうかも重要でしょう。身分確認などがされているサイトは、サクラや業者が入り込めないので、恋人探しをしている異性と効率的に出会うことができます。

運営企業の確認

運営企業も確認してみましょう。運営企業が他のアプリも出しているのか、上場企業であるのか、といったところを確認してみてください。
運営企業がしっかりしていれば、サイト内のパトロールなどもしっかり行われて違反者などは強制的に退会させられますので良質な出会いが実現できるでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録