独占欲の強い男性の特徴・上手な付き合い方・心理まで全部解説!

独占欲とは

独占欲とは「ひとり占めしたい」という欲求のことを言います。自分だけがその人を有していたいという強い執着心を持って、それらを失うことを強く恐れるようになる心理です。
ひとり占めしているとう状況を脅かすような存在に対しては、強い警戒心や敵意を抱いてしまったり、失いたくないという欲求が働いて強引にでも自分の手元に置いておこう、ひとり占めしよう、といった感情になり衝動的に行動してしまうケースも少なくありません。

相手の行動まで管理したがる

独占欲の強い男性は、相手の行動を隅々まで管理したがります。例えばメールで、「今日何していたの?」「誰と誰とご飯を食べるの?」など、1日の生活リズムや人間関係まで把握しようとするなど、徹底的にパートナーのことを知ろうとします。

独占欲が強すぎることの弊害

この独占欲が強すぎると、実際にはなんの脅威にもならないような人にでも過度に警戒して敵意を表してしまったりと、人間関係に悪影響を及ぼすこともあります。恋愛以外にも、様々な対人関係での問題が発生してしまうのです。

独占欲の強い男性の心理

独占欲の強い男性の特徴はいくつかのパターンに分けられます。

その1. 自分に自信がない男性

まず、自分に自信がないために独占欲が強くなってしまうパターンです。
自分以外の男性や彼女に対して強いコンプレックスを抱いている、彼女と付き合えたことが幸運だったと思っているような男性は、自分に対して自信がありません。
そのため、彼女がこれから先も自分を選び続けてくれるのか、すぐにほかの男性のところに行ってしまうのではないか、といった不安や彼女を信じることのできない気持ちがあり、その恐怖から独占欲を過度に表してしまうのです。

その2. 彼女を飾りのように思っているタイプの男性

彼女を飾りのように思っているタイプも独占欲が強くなります。トロフィーワイフという言葉があるように、男性は彼女や妻を自分が獲得した勲章と思ってしまうところがあります。
他人に自慢できる存在として認識しており、それを失うことはプライドが許せないという心理になるのです。ほかの男性と話していたり仲良くしていたりすると、自分のプライドや名誉を守るために独占しようとします。

その3. 思い込みが強い男性

思い込みが強い男性も独占欲が強い傾向にあります。想像力が豊かで思い込みが激しいタイプの男性は、実際には何もないのにもしもこうなったら、という不安が尽きません。そして、彼女が浮気をするに違いないと勝手に思い込んで、独占しようとするのです。

その4. 友達の少ない男性

また、友達が少ないということも独占欲の強い男性によくある特徴の一つです。これは決してコミュニケーションが下手だから友達が少ないという訳ではなく、むしろ社交的な人が多いという印象を受けます。独占欲が強い人は、1人に対する依存度が非常に高く、多くの友達を必要としません。

その5. 無趣味な男性

また、人に対する独占欲が強い人は無趣味であるという傾向が強くあります。
多趣味で1人でも楽しんで生活できるという人は独占欲が薄いのですが、反対に無趣味だったり1人でいる時間が充実していないタイプは、他人に対する依存度が高く独占欲が強いということが多いです。

その6. 一人っ子や末っ子な男性

一人っ子や末っ子にも独占欲が強い人が多いと言われています。これは家庭環境などにもよるので一概には言えませんが、親から甘やかされて何でも与えられてきたような男性は独占欲が強い傾向があるのです。

独占欲の強い男性との付き合い方

では、独占欲の強い男性とはどう付き合っていけばいいのでしょうか?実は、いくつかのコツを掴みながら付き合っていくことで、普通のカップル以上に幸せに過ごすことができるのです。
ここからは、独占欲の強い男性との上手な付き合い方について解説していきます。

その1. まずは自信を持ってもらう

独占欲の強い男性と上手く付き合っていくためには、自信を持ってもらうことが大切です。
独占欲の強い男性の多くは潜在的に自分に自信を持っておらず、彼女が離れていく不安に駆られています。自信がないからこそ囲い込んでしまおうとするので、男性を褒めたり一番大好きだということを伝えるようにして、自身を持たせてあげてください。

その2. 不安を取り除いてあげる

不安を解消させてあげるのも重要です。
飲み会に行く場合には、「女子会だから男友達は来ないよ」だとか「男の子がくるから断ったよ」というように、自分以外の男性に対して一歩引いているということを言葉で表すと効果的です。実際に男性との接触を断つことは生活する上で不可能ですが、言葉で伝えると不安感が薄らぎます。

その3. しっかりとお互いの時間を持つ

独占欲の強い男性と付き合っている女性の中には、男性に自分の時間を捧げ過ぎてしまうことで自分の時間が確保できていない女性もいますが、これはお互いにとってよくありません。
二人で過ごす時間は大切ですが、過剰だと相手の自立心を奪い、独占欲を強くさせる手助けをしてしまうことになります。お互いの時間は、お互いのためにもしっかりととるようにしましょう。

独占欲の強い男性の良いところ

ここまで見てみると、独占欲の男性はひどい人ばかりなのではないかと思ってしまうかもしれませんがそうではありません。ここからは、独占欲の強い男性のいいところについて紹介していきます。

その1. 浮気の心配がいらない

独占欲の強い男性の良いところは、浮気をされる心配が少ないということです。独占欲の強い男性は彼女のことしか見えていない傾向が強いので、浮気しているかもと心配する必要が少ないのです。

その2.ずっと一緒にいてくれる

また、ずっと一緒にいてくれるというメリットもあります。常にそばにいたがる、2人の時間を大事にするという傾向が強いので、常に彼氏と一緒でも苦にならない女性にはいいでしょう。

その3. 記念日を大事にしてくれる

記念日を大事にしてくれるのも、独占欲の強い男性の特徴です。このような男性は濃い恋愛観を持っていて、誕生日、付き合った記念日といったことを重視する傾向にあります。
サプライズや計画を立ててお祝いしてもらえるのは、女性にとっては嬉しいポイントですよね。

独占欲の抑え方

その1. 自分磨き

独占欲を抑えるためにはまず、自分を磨くことが必要です。独占欲の強いタイプは自分に自信がなく不安感を持っています。それを克服するためには、自分を磨いて自信をつけるしかありません。努力して自分を磨いていけば、束縛しなくても自分を選んでくれるという自信を持てるようになり心に余裕が生まれるでしょう。

その2. 恋愛以外の趣味を見つける

また、恋愛以外の楽しみを見つけるのもいい方法です。仕事の成功や趣味、スポーツ、友人との交流など楽しみや幸せは恋愛以外にも多くあります。それらに目を向けてもらうようにすることで、パートナーへの依存度を下げ独占欲を抑えることが期待できるのです。

その3. パートナーを信じる心をもつこと

そして最も大事なのがパートナーを信じる心を持つことです。信じる心を育むためには、実績を積んでいくしかありません。自分は浮気をしないということを伝えてその姿を見せ続けることで、信頼感が育っていくでしょう。

独占欲の強い男性との恋愛を探すならワクワクメール!

いかがだったでしょうか?
独占欲の強い男性にはいいところも悪いところもありますが、一人の男性に大切にされたい、一人の男性と長く付き合いたい女性にはもってこいの存在ではないでしょうか。
ワクワクメールなら、相手のことを知ってからメッセージのやり取りをすることができるので、理想の相手を簡単に見るけることができます。会員登録は無料で出来るので、ぜひチェックしてみてください!

 

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録