甘えん坊な男性の特徴は?甘えたがりを見抜く方法と接し方のコツ

女性をグイグイと引っ張って、リードしてくれる男性も素敵ですが、自分に甘えてくれる男性が好き、という女性も多いものですね。甘え上手な男性に、つい母性本能をくすぐられてしまう、という女性も少なくないでしょう。本当は甘えん坊なのにそれを見せない男性もいます。恋人に甘えてくれる男性の特徴と甘えん坊男子との付き合い方について見ていきましょう。

 

彼女に甘えたいと思っている男性の特徴:ナイーブで傷つきやすい男性

心がナイーブな男性は、他の人なら聞き流せることでも、それが気になってしまうことも多いです。そこまで考える必要はないのに、と思っても、ナイーブなので深く考え過ぎてしまいます。そんな男性は傷つきやすいのです。傷つきやすく、いろいろなことを考えてしまう心配性。そういった男性はストレスも溜めやすい傾向にあります。

心を癒してほしい

心がつらいときや、ストレスが溜まってしまったときは、恋人に慰めてもらい、傷ついた心を癒してほしいと思うものです。自分をいたわり、決して自分を傷つけない女性に甘えたいと思うのです。小さなことを気にしたり、クヨクヨ悩んでいたりすることが多い男性は、甘えん坊の可能性が高いでしょう。

彼女に甘えたいと思っている男性の特徴:がんばり屋で強がりな男性

仕事でもスポーツでも、目標に向かって精一杯がんばっている男性。一見、強く男らしいのですが、実際は甘えん坊の可能性もあります。がんばっている男性は努力家でもあり、男として弱みを見せずに行動していることも多いものです。常に限界までがんばり、自分ではできそうもないことでも諦めずに努力をしている、そんな日々を過ごしていると、疲れも溜まり、誰かに癒されたいと思うものです。

褒められたい性格

また、そういった男性は、誰かに認められたい、褒められない、と思っているもの。子どもが母親に「よくがんばったね、えらいね」と言ってもらいたいとがんばるのと同じです。心の中では恋人に甘えて、たくさん褒めてほしいと思っている可能性もあります。がんばりすぎると心も疲弊してしまいますよね。疲れた心を、甘えることで癒やされたいと思っている男性も少なくないでしょう。

彼女に甘えたいと思っている男性の特徴:マザコンタイプの男性

基本的にマザコンの男性は甘えたがりです。マザコン男性は母親のことが大好きです。母親は自分に無償の愛情を注ぎ、自分を褒めて、気持ちよくさせてくれる存在です。マザコン男性は母親に思い切り甘やかされて育ってきたことが多いもの。そんな男性は恋人にも、母親がしてくれたように無償の愛情をたくさん注いでもらい、思い切り甘やかしてもらいたいと思っているでしょう。

マザコンタイプは甘えん坊

女性が母親のように愛情を注いでくれなかったり、甘えさせてくれなかったりすると、寂しくなったり、不安になったりするものです。母親と仲がよく、母親のことが大好きな男性、いわゆるマザコンタイプは、甘えん坊な男性、と思っていいでしょう。

甘えたい男性との上手な付き合い方:彼を不安にさせる行動や言動はしない

傷つきやすく、ナイーブな男性は不安になりやすく、心配性なことも多いです。そんな彼の心を傷つけるようなことは言わないようにしましょう。

彼の前で他の男性を褒めたり、他の男性と比べて劣っている点をあげつらったりしてはいけません。そんなことを言われてしまうと、甘えるどころか、傷ついて心を閉ざしてしまうかもしれません。

愛情を示してあげる

他の男性と食事をしたり、楽しげに話をしたりするのも、できるだけ避けましょう。考えすぎてしまう傾向にある男性は、ちょっとしたことでも、あれこれと考え浮気を疑ってしまうかもしれません。相手を不安にさせないよう、「大好きなのはあなただけ」と愛情を示してあげることが大切です。

甘えたい男性との上手な付き合い方:聞き上手な女性として接する

外では愚痴ひとつ言わず、男らしさをアピールしている男性は、心を開いている女性の前では思い切り甘えたいと思っている可能性があります。そんな甘えん坊男子は仕事の愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたりすることも多いでしょう。

そのようなときには、ひたすら話を聞いてあげましょう。「そんなことはない!」など反対意見を言うのではなく、彼の言動を否定することもしないで、ただただ「うん、うん」と聞いてあげたり、褒めてあげたりすることです。

安心して甘える事ができる

彼に自分のすべてを認めてくれている、と思わせることがポイント。この人なら自分のことを分かってくれる、自分を認めてくれている、と思わせることで、相手は恋人を心から信頼し、安心して甘えることができるでしょう。

甘えたい男性との上手な付き合い方:心から甘えられるしっかりした女性として接する

マザコン男性が母親に甘えるのは、包み込んでくれる愛情と、自分の面倒を見てくれるしっかりした面があるからですよね。そんな男性には、包容力のある女性として接しましょう。優しいだけではなく、男性の嫌な面もすべて受け入れられる女性が理想です。特にナイーブな心の持ち主には「あなたのそんな性格が大嫌い!」などと決して言ってはいけません。

相手のために

本当に悪いことをした場合は、優しく諭してあげましょう。すべてはあなたのために、というスタンスで話をすることが大切です。そういったしっかり者で自分が頼れる女性に、マザコン男性は心を許し、心から甘えるのです。ご飯を作ってあげたり、体調を気遣ってあげたり、こまこまと世話を焼いてあげるのもいいかもしれませんね。

まとめ

傷つきやすく、ナイーブな男性や、強がりで頑張り屋、またはマザコンタイプの男性は、甘えん坊の可能性が高いです。そんな甘えん坊な男性と接する際には、相手を傷つけないようにすること、聞き上手で褒め上手な女性になることです。また、ただ優しいだけでなく、相手を支えられるしっかりした女性として接するといいでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録