最近聞く恋活って何のこと?婚活との違いやテクニックについて解説

以前から婚活という言葉は知っているけど、最近よく聞く恋活ってなんだろうと思っている方もいるでしょう。
恋活とは、ずばり恋愛活動の略です。
就職活動を就活と呼ぶように、昨今はなんでも活動化して造語が作られます。婚活と同じ感じがしますが、婚活はあくまでも結婚が目的です。恋活は結婚が目的ではありません。恋活と婚活とは違うものです。その辺りを詳しくご説明します。

カップル, 草, 所蔵の手, 愛, 男性, 自然, 人, 空

恋活の定義とは何か、恋活と婚活の違いとは

先にも述べた通り、恋活とは、恋愛活動のことを指すわけですが、あくまでも結婚を前提とはしない純粋に出会いだけを求める活動と言っていいでしょう。恋愛に発展しそうな異性を積極的に探す活動をすることを恋活と呼びます。

恋を始める気軽さ

恋活と婚活とはまず、恋を始める気軽さが違います。
婚活はゴールが結婚。結婚には様々なものが必要です。
お金、住まい、相手の仕事、相手の家族と自分の家族との釣り合いなど、そういったものを気にしつつ相手を探す必要があります。そのためには真剣に相手を見つける必要があります。
しかし、恋活は先に述べた通り、純粋に自分が恋愛をしたい人を見つけるための活動ですから、そこまで構える必要がありません。

カップル, 結婚, Lgbt, リング, 結婚式, 幸せ, 一緒に, ロマンチック, 妻, 2, 幸福

婚活にはない恋活のメリットその①時間を気にしないで友達から始めることができる

婚活よりも恋活のほうが良い点、それは友達から気軽にお付き合いを始めることができる点でしょう。
婚活というと、就職活動が仕事につかないと全く意味がないと同じで、最終的に結婚までたどり着かないと活動をする意味がありません。

時間という制約

従ってどうしても「時間」という制約が出てきます。あまりだらだらと時間をかけて付き合っても仕方がないということです。
恋愛そのものを楽しむ時間があまりない、ということになります。しかし、恋活ならば、そういった時間の制約もなく、よい相手が見つかれば、つきあう期間を気にすることなく、恋愛を楽しめ、その中で相手の良いところや悪いところを知ることができるのです。

Akroyoga, 海, トラック, 飛行, ポーズ, カップル, 愛, スポーツの

婚活にはない恋活のメリットその②まずは話し相手を探しにいくという気軽さがある

すごく恋愛経験が豊富で、いつも恋人がいるような方はわざわざ恋活や婚活もしないでしょう。
恋活や婚活をする人の中には、恋愛経験があまりない、異性と話すのさえ自信がないという人もいるでしょう。昔はそういった相手もいたけど、恋愛自体もう疲れてしまったなんていう人もいるかもしれません。

恋活はハードルが低い??

そういう人たちには、恋活が向いていると言えます。恋活のほうがハードルは低いですから、話し相手から見つけていけばよいのです。
今一人でさびしいなと思っている人もそういった話相手を見つけるだけで、寂しい週末から解放され充実した日がおくれるようになるかもしれません。一人では行きにくいけど、気になるスポットがあったら、そういった相手がいれば、一緒に行くことができますよね。

愛, 心, 一緒, 背景イメージ, グリーティング カード, バレンタインデー, ロマンス, 背景, 幸せです

婚活にはない恋活のメリットその③純粋に好きな相手を探すことができる

婚活と恋活、決定的な違いがあります。婚活は決して恋愛を楽しむだけではすまないということです。
お互いに結婚相手を見つけるわけですから、真剣勝負です。自分の仕事、会社を見定められ、もっている財産を聞かれ、家族の状況を知られ、ありとあらゆる自分の情報を結婚相手に見せなければなりません。

お互いの条件を提示する

婚活においては、恋愛の根本、相手のことが好きということよりは、お互いが条件を提示するということを優先させることになってしまいがちです。
かたや恋活は、そういったこと抜きでまず相手と話があうかどうか、相手といて楽しい時間が過ごせるかどうか、恋愛感情が持てるかどうか、ということが条件となってきます。
そういった意味で婚活とは違い、純粋に恋愛を楽しむというメリットがあるのです。

愛, インタビュー, ぎんじん, 愛されるようになってきた世界, の愛は私の人生, 愛で, 一目惚れ

婚活にはない恋活のメリット④若い世代でも始められて費用もあまりかからない

恋活のメリットは年齢層の若さにもあるでしょう。婚活というとやはり結婚適齢期が中心ですから、30代~40代の男女が中心となります。
しかし、恋活は20代でも人気があります。若い世代で、周りに恋愛の対象となる異性がいない人は、婚活したいとは言いにくいですが、恋活したいなら友人にも話しやすいですよね。

恋活は気楽に話せる

街で開催される恋活をテーマとした合コンなどにも積極的に行ってみるのもよいでしょう。
婚活対象のそういった集まりよりも気軽に参加できますし、かかる費用が婚活のパーティーより手ごろなのも魅力といえます。婚活のように力の入った人たちではありませんから、お互い気楽に話ができると思います。

ナパ, 結婚, 結婚式, 前結婚式, 従事しています, 愛, カップル, ロマンス, 一緒に, 愛のカップル

恋活の向いている人とは

まず恋活の向いている人は20代前半から半ばの若い人たち。20代で最終目的を結婚とする婚活はまだちょっと…という方も多いでしょう。
まだ恋愛を楽しみたい、そういった中でずっと一緒にいられる相手を見つけたいと思う人に向いています。
そして、結婚というものにしばられずに恋愛を純粋に楽しみたいという人にも向いています。最近は日本でも結婚にとらわれないカップルも増えています。

気軽に始めれるのが魅力

そして、とりあえず今さみしいので恋人がほしい、という人。そういう人にも恋活は向いています。
恋愛をすれば寂しさからも解放されますし、人生が豊かになります。結婚に失敗したバツイチの人だって気軽に始められる恋活はおすすめです。どんな人にも気軽に始められるのが恋活の一番の魅力でしょう。

まとめ

恋活のメリットについていろいろご紹介してきました。友人に今婚活しているんだと話すと、頑張ってるんだわこの人…と思われそうですが、恋活しているんだというのは気楽な感じで話せますよね。
恋愛を始めるのにあまり構える必要はありません。人を純粋に好きになることは、幸せでとても有意義な時間を過ごすことができます。恋活をしてぜひそういった相手に出会って恋愛を楽しみたいですね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録