もしかしてダメ男?付き合ってはいけない男性を見分ける特徴や判断材料

ダメ男とは

ダメ男とはその名の通りダメな男、特に付き合った女性を不幸に陥れてしまう危険な存在です。例えばギャンブラーだったり浮気性だったり、このような男性と結婚まで至ったら苦労してしまいます。
付き合う前からダメ男と分かっていれば簡単ですが、ダメ男は自分の利益のためなら平気で嘘を吐くし取り繕うのが上手なので厄介です。

面倒見のいい女性は特に注意

特に母性本能の強い女性や面倒見の良い女性は、庇護欲が湧いてダメ男に尽くしすぎてしまわないように注意しなくてはいけません。また最初は紳士のように優しかったりもするので、その優しさが本当か嘘かを見分ける観察力も必要です。「人間は完璧じゃないから」なんて甘い事を考えてしまうとそれこそダメ男の思うツボ、許してはいけない部分はきっちりケジメをつけなくては危険です。

ダメ男の種類

それでは代表的なダメ男5種類をご紹介します。

浮気男

まずは浮気男、これは本気で彼を好きになってしまった女性にはとても辛く、気付いた時にはショックも大きいものです。ですがそんな風に取り返しが付かなくなるほど好きになってしまう前に、見極めましょう。

ギャンブル好きの男性

次にギャンブル好きの男性、これは依存症にもなりやすく危険です。もしも結婚をしてしまったら自分まで借金まみれになってしまいます。お金にルーズな所は無いか等、しっかりチェックしましょう。

モラハラ男

次に中々ダメ男と気付きにくいのがモラハラ男です。ちょっと厳しい人や好みの細かい人、頑固な人として見えがちですが、貴女の好きなものを馬鹿にしてきたり人間性を否定する発言をしてきたらそれは危険なサインです。

マザコン男

そしてマザコン男もダメ男の一人です。恋人くらいならまだ楽しめるかもしれませんが、結婚まで考えているのなら母親から精神的に自立していない男性は頼り甲斐がありません。

DV男

最後に一番危険なのがDV男です。これは下手をすれば大怪我を負ったり命が危険にさらされる可能性もあります。

ダメ男の特徴

次に上記で挙げた5種類のダメ男の特徴を見ていきましょう。

まず浮気男はメールの返信がマメだったり対応が親切だったりとコミュニケーションが丁寧です。そのため「自分の事がそんなに好きなのかしら」と思いがちですが、これは貴女という魚を釣るための餌です。また「親切で格好良い人」と思われたい、モテたいための作戦だったりもします。

次にギャンブル男はお金にルーズで友達にもお金を借りたり、下手をすると貴女の貯金にまで手を出してきます。またデートはパチンコ、なんて事もありえます。

そしてモラハラ男は自分の世界が第一で、他人を見下している所があります。最初は少し好みのうるさい人くらいにしか見えないかもしれませんし、そんな中でも自分を選んでくれたんだという喜びがあるかもしれません。ですが付き合い始めてしまうと、その魔の手は段々と貴女の方にも伸びてくるので危険です。

次にマザコン男、彼らは何かを判断する時に何でも母親に頼りがちです。お付き合い程度なら良いですが、もし結婚を考えているなら場合によっては彼の母親と同居する場合もあります。嫁姑の喧嘩でも彼らは母親の肩を持ってしまうので、貴女が孤立してしまうかもしれません。ただマザコン男と「母親を大切にする男性」は異なります。母親を大切にしながらもきちんと自己主張できる男性は家族思いの優しい男性、そこは間違えないようにしましょう。

最後にDV男、彼らはもちろん最初の内は暴力を振るったりはしません。ですが気に食わない事があると段々と暴力を振るうようになります。しかもそれは「お前が悪いから仕方なくやっている」と言った理由で行います。その言葉に洗脳されてしまう女性もいますが、暴力を振るう事自体がおかしいという事に気付かなくてはいけません。

ダメ男の見分け方

それではこれらの男性をどうやって見分ければ良いかというと、まずは周りの友達を調べます。「類は友を呼ぶ」と言うくらいなので、周りにも似たような友達が集まるものです。
また友達を味方に付けておけば何かあった時にもすぐに対策ができます。普段から彼の友達とは仲良くしておく方が得策です。

人間との関わり方

次に気にするべきは自分以外の人間との関わり方です。例えばわかりやすいのが店員さんです。ダメ男は落としたい女性以外には横柄な態度を取ったりします。それは自分にとって価値の無い人間に優しくしてもメリットが無いと考えるからです。同じように家族を大事にできるかどうかも大切です。
複雑な家庭もあるので一概には言えませんが、家族を大切にできる人なら家族になるかもしれない貴女の事も大事にしてくれるでしょう。

悩みを相談してみる

最後に直接的に自分への気持ちを探る方法として、悩み相談をしてみるという見分け方があります。親身になっていつまでも支えになってくれる人は優しい人です。ダメ男は面倒臭い事はあまり好みません。浮気男は体面を気にするので差し障りのないアドバイスはするけれど、そこまで本気で支えになろうとはしないのです。
またモラハラ男は色々と面倒を見ようとするけれど自分本位で押し付けがましかったりします。何より辛い時自分にとって居心地が良い男性かどうかを知るためにも悩み相談は有効な方法です。

ダメ男に絡まれた時の対処法

そんなダメ男に絡まれてしまった時には、次のように早めに手を打ちましょう。まず手っ取り早いのは彼氏や好きな人がいると伝える事です。ダメ男は面倒な事はあまり好まないので、特に彼氏がいる人にはちょっかいを出しづらいです。ノロケ話を聞かせるという方法も良いです。また男友達が多いアピールをすると、「何かあった時に酷い目に遭いそうだ」と思い近付きづらくなります。

徐々に距離を取る

この他には忙しそうにして相手をしている暇は無いとアピールしたり、メールが来ても無視をしたりと徹底的に存在を無視する事です。あからさまにやるとかえって恨まれたり執着される可能性もありますが、徐々にフェードアウトしていく事が大切です。

「ダメ女」は演じてはダメ

一番良さそうですがやらない方が良いのが「ダメ女」を演じる事です。女性としての魅力を落とせば近寄らなくなると思うかもしれませんが、ダメ男はスキのある女性を狙ってくるので余計に執着される可能性があります。特に浮気男やモラハラ男は「自分の言う事を聞きそうだ」と寄せ付けてしまいます。

ダメ男との別れ方

どんなに気を付けても巧みな嘘に騙されダメ男と付き合ってしまう事もあります。もし別れを決意したなら、早々に別れるべきです。「彼にも良い所があるから」といつまでも罪悪感にかられてはいけません。どうしても悩むという場合は、彼の良い所と悪い所を書き出してみる事です。そして彼でなくてはいけない部分があるかどうかをもう一度考え、本当に自分の人生を幸せにしてくれる人かと長い目で考えてみましょう。

周りの人に相談するのも吉

そしていざ別れるとなった時、浮気男やギャンブル男、マザコン男は割と別れやすいです。ですがモラハラ男やDV男は中々別れてくれない難しい所があります。「別れる」と伝えたのなら相手が納得しなくとも片方に気持ちが無い時点で関係は終わりです。ですがダメ男は中々それを理解しません。そんな時はまず周りの人達に相談しましょう。彼の友達が味方なら、彼を説得してくれるよう頼んでみるのも良いです。