気を付けたい!都合のいい女として扱われてしまう女性の特徴

彼氏に都合のいい女として扱われていないか不安になってしまうことはありませんか。都合のいい女になって悲しい思いをするのは嫌ですよね。

男性にとって都合のいい女として扱われている女性の特徴を6つご紹介していきます。そうならないための注意点なども一緒に説明していくので、当てはまることはないかチェックしてみてくださいね。

自分の考えがない

自分の考えを持っていない場合は、男性から誘われればそのまま会いに行ってしまったり、相手の思い通りに動いてしまうのではないでしょうか。そのため、男性に遊びやすいと思われ、都合よく扱われてしまう可能性が高くなります。

また、何を食べたいか、どこに行きたいのか聞かれても、「任せるよ」「分からない」などとすべて相手に委ねてしまっている場合は、まずそこから改善していけるといいですね。

関係を見直すことも大事

日頃から小さなことでも自分で選択することで自分の考えが持てるようになり、嫌だと思ったら断ることが出来るようになりますよ。

相手を好きだと思っても、何か違和感を覚えたらそのまま流されずに、断るようにするか、関係を見直してみましょう。

男性に依存しやすい

恋愛をすることが楽しくて、男性に依存しやすい場合はどうしても重い行動を取ってしまいがちです。例えば、相手にスケジュールをすべて合わせたり、いつも相手からの連絡を待ったりすることは男性を追いかける行動です。
都合のいい女として扱われる女性は、恋愛中はその男性のことしか考えられず、他のことは疎かになってしまうという特徴があります。
連絡がなかなか来なかったり、相手からの愛情が感じられないと思った場合は、盲目的に相手を追いかけるのではなく、一度冷静になってみることも大切ですよ。
相手と自分の愛情が同じくらいのバランスになると、対等な関係を築いていくことが出来るでしょう。

自信を持っていない

自分に自信がなく、いつもネガティブな考えを持っていると都合のいい女として扱われてしまうかもしれません。人は自分に自信を持って行動したり、何かに挑戦しようとする姿は魅力的に見えますよね。

男性が女性を見る時も、自信がないように見える女性よりも、自分を大切にして自信があるように見える女性と真剣に付き合いたいと思うのではないでしょうか。

自己肯定感を高くする

まずは、自分のいいところを見つけて、自己肯定感を高くする努力をしていくといいですね。

また、姿勢を正しくして胸を張ったり、表情を豊かにしたりすることでも簡単に自信を持っているように見せることが出来るので、意識するようにしていきましょう。

「この人しかいない」と思い込む

好きな人が出来たら、自分にはもうこの人しかいないんだと思い込んでしまうと都合のいい女になる可能性があります。それは、もしそう思い込んでいる状況で相手から適当な扱いを受けたとしても、すぐに許してしまったり、もし我慢しないで別れたとしたらこの人より素敵な人はもう現れないと思ってしまうからです。

周りの人にアドバイスをもらう

そんな気持ちが相手に伝われば、さらに都合のいい扱いをされるかもしれません。自分が相手を過大評価していないか、客観的に自分たちの関係を見てみることが大切です。

しかし、なかなか自分たちを客観的に見ることは難しいため、友達や家族などに今の状況を伝えてアドバイスをもらうのもいいでしょう。

 

自分を大切にしていない

自分を大切にしていないと、男性からも大切に扱われなくなってしまいますよ。男性から見て、自分を大切にしている女性は、もっと丁寧に接さなければいけないと思うものです。

しかし、そうではない女性は、軽そうに見られてしまったり、都合よく扱っても大丈夫だろうと思われてしまう可能性があります。

リフレッシュすることも大切

清潔感を大事にして見た目を意識するだけでも、相手に与える印象は変わってきますよ。また、ストレスが溜まって自暴自棄になってしまいそうな時は、男性に会おうと思ったりするのではなく、自分で自分を癒してあげられるようになるといいでしょう。カラオケへ行ったり、女子会を開いたりしてリフレッシュしてくださいね。

 

尽くしすぎてしまう

好きな人が出来ると、何かをプレゼントしてあげたり、家事をやってあげたりするなど、何でもしてあげたくなる女性は注意しましょう。尽くしてあげると喜んでもらえるかもしれませんが、だんだんそれが当然のことのようになり、二人の関係が悪くなってしまうかもしれません。

また、必要な時にだけ呼ばれるようになるなど、悲しい思いをする機会が増えていく場合もありますよ。

やりすぎには注意

相手を思って尽くしたくなる気持ちは素敵なことなので、やりすぎないように注意するといいでしょう。例えば、お家デートで食事を作ってあげたら、そのあとの食器洗いは相手に任せるなど、どちらかの負担が大きくならないように気を付けるといいバランスが保てるはずですよ。

 

まとめ

男性から大切にされるために、自分を大切にしたり、対等な関係でいるように心がけたりしていきましょう。自分の意思をしっかり持つことが出来れば、たとえ都合のいい女のような扱いをされそうになっても、それが間違っていると気付けますよ。自分がどんな恋愛をしたいのか、どうやって扱って欲しいのかを考えてみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録