聞き上手のコツ!男性にウケる聞き上手な女性

聞き上手とは?

まず始めに、『聞き上手』とはなにかということから考えてみましょう。単純に『聞き上手』と言っても、そこにはすでに男女で違いが出ているものです。
女性の思う、話を聞くのが上手い男性というのが少ないと感じる原因にもなりますが、男性と女性では話し方や聞き方に差があることが多いです。

男女で、「聞き上手」の解釈は違う?

女性は男性に話をする時に「ただ聞いて欲しい」と考えている人が大半なのに対し、男性は女性の話を聞く時に「何か意見(アドバイス)を言わなくては」と考えている人がほとんどです。
こうした違いを理解しないまま、やみくもに聞き上手を目指しても上手くいかないどころか、お互いに嫌な印象を抱くことにもなります。
男性にウケる聞き上手な女性になるためには、男性の望む形の聞き上手を身につけることから始めましょう。

どうして男性に聞き上手はウケる?

一般的に、何かとたくさん話をしたがるのは女性の方で、男性はそんな女性の良い聞き役に徹することで恋愛が上手くいくと言われていますが、一概にもそうだとは言えないでしょう。
むしろ、男性の方が本当の意味で自分の話を聞いてくれる人を求めている傾向が強いように思います。

男性は悩みを打ち明ける人を選ぶ

女性は友だちや会社などに話をする相手がたくさんいることが多く、いざとなったら誰でもいいから聞いて欲しい!と思うのに対し、男性は本当に信頼している人にしか自分の話をしたくないと考えている生き物だからです。
だから、男性にとっての聞き上手な女性になれれば、それだけで男性は女性を魅力的に感じるのです。

聞き上手な男性の特徴

女性が思う聞き上手な男性とは、自分の話を最後まできちんと聞いてくれた上で的確に共感してくれる人ではないでしょうか?
そういう男性の特徴は、見た目から違います。
年齢などは関係なく、落ち着いた雰囲気でいつもにこにこと優しく笑っているような人で、むやみに前に出たがらず自分の立ち位置をよく理解しているような男性です。

柔軟に悩みに対応できる男性

ここで注意するべき点は、真面目すぎたり、笑いが耐えないタイプの男性とは少し違うということを知っておくことです。
あくまで聞き上手な男性を求める場合は、真面目なあまりやたらと現状の改善を提案してきたり、変な相づちで気持ちを無理矢理盛り上げようとしてくる可能性のある男性には気をつけましょう。

聞き上手な女性の特徴

男性にとっての聞き上手な女性とは、自分の話を『理解』してくれる女性のことを言います。
日々社会の中で競いながら生きている男性にとって、自分のこれまでの努力や将来の理想などをきちんと聞いた上で認めてくれる女性は、男性にとって聞き上手と受け取られます。
そんな女性の特徴は、本当の意味で賢い女性です。きちんと中身のある女性こそ、男性にとって良い聞き役となり得るからです。それに加え、女性本来が持つ優しさや明るさも男性にとっては大切なポイントとなります。

聞き上手な女性になるには

男性に求められるような聞き上手な女性になるためには、第一に自分の話はあまりしないようにしましょう。
男性と一緒にいる内、ついつい癖で自分の話をしてしまうことがあると思います。女性同士の会話では、そういった情報交換のような話し方はとても有効ですが、男性の話を聞く時にはマイナスになります。ここはぐっと我慢して、男性が女性に何を理解して欲しがっているのかを見極めながら、こちらは相手の男性のことをいつも応援しているというスタンスで話を聞くといいでしょう。

話題に一貫性を持たせる

他にも、女性と話す時とは違い、男性は話題がずれることを嫌います。中途半端に言葉を挟むことや、関連性の薄い話は不用意に出さないように気をつけてください。
興味がない事柄でも、決して口や顔には出さないよう心がけておくことも大事です。自慢話などは、少しおおげさなくらいのリアクションで褒め称えるだけでも男性はとても喜びます。

男性から話を引き出すコツ

いざ男性の話を聞こうとしても、男性は女性のようにすぐには色々と話をしてくれないものです。そんな時は、やはりこちらから話を引き出す必要があります。その時、無理矢理聞くことは絶対にせず、根気良く少しずつ聞くのがポイントです。

一つ一つ丁寧に反応する

男性の発する一つ一つの言葉に丁寧に反応し、時には「つまらないだろう」と話を打ち切ろうとする男性にも「そんなことないよ」とすかさずフォローを入れると効果的です。
話を聞いている間は、男性の目を見て他に視線を移さないようにするだけで、男性は自分に興味を持ってくれていると考え、自分からたくさん話をしてくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか?女性の考える聞き上手な男性がなかなかいないように、男性の方でも男性にとって聞き上手な女性を少なく感じています。
だからこそ、男性へアプローチする際は聞き上手な面を見せると、とても効果的に映るでしょう。聞いて欲しいときに、自分の話を聞いてくれる存在は男女共に大切です。
これからは自分の話をほどほどにして、じっくりと男性の話にも耳を傾けて、男性を理解し応援する姿勢を持った女性として男性に接することで、お互いにとってより良い関係が生まれるでしょう。