おすすめはどこ?付き合う前に最適なデートスポット

付き合う前と後でデートスポットは違うもの?

付き合う前でも気になる彼とのデートとなるとドキドキしてしまいますよね。たくさんの友達の中のひとりから恋人へと昇格するシチュエーションか、気になるけど会話すらほとんどしたことのない彼とデートをするシチュエーションか。
いずれにしても、これからのデートが彼とお付き合いできるかどうかの大切なデートとなっていきます。

デートスポットはどう選べばいい?

では、付き合う前のデートスポットは、どのように選べばよいのでしょうか。付き合う前は、お互いを詳しく知らない状況であり緊張もしてしまうことがあるので、会話が途切れて気まずい雰囲気になってしまうことがあります。
デートスポットを選ぶ際は、会話が途切れない場所や会話が途切れても気まずくならない場所を選ぶことをおすすめします。

デートの頻度と回数

気になる彼とは、たくさんデートをしたいと思う人も多いでしょう。楽しいデートを過ごした後なら、なおさらそう思いますよね。でも、彼には仕事や用事もあるので、頻繁にデートをしたがると彼の気持ちが離れてしまうかもしれません。

理想の頻度と回数

では、デートは、どのくらいの期間でどのくらいの回数をするのがよいのでしょうか。初デートのあとやデートの回数が少ない時期は、相手のペースを知る上でも、2週間以上に1度くらいのペースでデートするのが無難かもしれません。
そして、お互いのペースを感じてから、1週間に1度くらいのペースにしていくのがよさそうです。

おすすめのデートスポット1 映画館

付き合う前のおすすめデートスポット1つ目は、映画館です。映画を鑑賞しているときは、暗い館内ですぐとなりに座っているシチュエーションになるとで、お互いにドキドキします。また、会話が途切れて気まずい雰囲気になることもありません。

話題で困ることも少ない

そして、映画の鑑賞が終わったあとも、その映画の内容で会話が自然に盛り上がります。映画を選ぶときは、どのジャンルにするかも大切です。
できれば笑顔になれるコメディや男性も好むアクションがよさそうです。恋愛系はお互い照れくさくて気まずくなってしまうこともあるので選ばない方がよさそうです。

おすすめのデートスポット2 公園

付き合う前のおすすめデートスポット2つ目は、公園です。天気のいい日に明るい太陽の下で、公園をのんびり散歩したりベンチに座ったりすると、公園の景色や開放感から会話のネタが見つかりやすくなります。
おしゃべりしたい話題がたくさんある場合にもおすすめです。どこかでランチをしてから公園でデートでもいいですし、どこかでお弁当や飲み物を購入してベンチや芝生広場で食べてもいいです。注意点として、歩きにくい履物は避けたほうがよさそうです。彼を心配させてしまうかもしれません。

おすすめのデートスポット3 野外イベント

付き合う前のおすすめデートスポット3つ目は、野外イベントです。初日の出やお花見、花火大会やクリスマスのイルミネーションなど、季節によって、楽しめるイベントがいろいろとあります。また、季節のイベント以外にも、コンサートやその土地特有のイベントもあります。イベントや野外の開放感で会話も自然に弾みやすくなります。

季節限定で誘いやすい

イベントは、その日、その季節だけのものなので、デートに誘いやすいメリットもあります。どのようなイベントがあるか、ネットや情報誌などでチェックしてみましょう。

おすすめのデートスポット4 ディナー

付き合う前のおすすめデートスポット4つ目は、食事です。食事は、友達ともするので誘いやすいメリットがあります。誘い方としては「入ってみたいけど、入ったことがないお店で入りにくくて」とか「人気店で一人では入りにくくて」というように「誰かと一緒に行きたいけど、よかったら一緒にいきませんか」という感じにお願いしてみましょう。
男性も友達のように気兼ねなく行きやすくなります。注意点として、お店の料理や雰囲気をチェックしておくことと、彼の好みをチェックしておくことが大切です。

おすすめのデートスポット5 夜景

付き合う前のおすすめデートスポット5つ目は、夜景です。ただ、はじめてのデートで夜景がキレイに見える時間までデートしているのはちょっと問題がありますよね。
デートでキレイな夜景をみる場合は、2回目以降にしましょう。夜景を見ていれば会話のネタも出やすく、夜景に見とれていて会話が途切れても気まずい雰囲気になりません。

告白のシチュエーションとしても◎

また、付き合う前の最終段階でのデートで、告白のシチュエーションとして夜景を選ぶのもよさそうです。
注意点として、ドライブで夜景スポットを選ぶと誤解を招いてしまう場合もあるので、高層ビルの展望ロビーなどにしておく方がいいでしょう。

どう見分ける?脈ありのサイン

付き合う前のデートでは、彼が自分に好意があるのか気になりますよね。では、男性が好意のある女性に見せる「脈ありのサイン」には、どのようなものがあるのでしょうか。
1つ目は、彼が自分と同じ動作をすることです。例えば、同じタイミングで飲み物を飲んだり自分の顔や頭を触ったりすることです。
2つ目は、たくさん質問してくることです。質問してくるということは、興味を示している証拠です。
3つ目は、よく心配してくれることです。好意がある人のことは、いろいろと気になるので、ちょっと疲れたり体調が優れなかったりすると、よく心配してくれます。これらの点を確認して、彼との関係を発展させていけるといいですね。