人嫌いを治したい!人嫌いの特徴と治し方を解説

多くの人とコミュニケーションをとり、充実した生活を送っていくべきという考えが一般的な中、人嫌いであることにコンプレックスを抱くことも多いものです。
人嫌いであることにどういったメリットデメリットがあるのかをつかみ、人嫌いを改善したり、そのままでもメリットを生かせるような生き方へとつなげていったりしてみましょう。

人嫌いで困ることは?

人嫌いで困ることと言えば、多くの人と積極的にコミュニケーションをとることがしづらいということが挙げられます。
コミュニケーションに消極的だと、話に入っていけなくなったり、知らない人との人間関係を広げていくことが難しくなり、世界を広げることが出来なくなるということがあります。

性格を変えるか、自分なりの対策をとるか

生活も仕事も人とのつながりで動いていく部分がありますから、そういったところでどうしても一歩を踏み出しにくくなることに困っている方も多いはずです。
こういった点で困っている方は、人嫌いである性格を変えて行ったり、カバーしていったりという対策をとっていくことを考えておく必要があるかもしれません。

一応ある。人嫌いのメリットとは?

1. 1人でいることが苦にならない

人嫌いというとマイナスのイメージをもたれてしまいがちですが、一人でいることが苦ではないという事でもありますので、そういった部分を大切にしていくとプラスにとらえることも出来るようになります。
他の人がいても必要以上に気が散ることが無いので、一人で黙々と集中して趣味や仕事を極めていくということも出来るでしょう。

2. 問題解決能力が高い

人嫌いだと他の人にすぐには頼りにくいことで、自分自身での問題解決能力を伸ばしていく経験を積んできた方も多いはずです。
こうした特性を生活や仕事に生かしていくことが出来れば、人嫌いであることもプラスにかえていくことが出来ます。ぜひこういった点から自分の人嫌いを考えてみましょう。

3. 真面目で繊細

人嫌いというと、面倒くさがりで悪い性格のように感じることもあるでしょうが、実はまじめで繊細な方が人嫌いになりやすいという事も言えるのです。
まじめな性格の場合、相手がどう受け取るかを考え、失礼が無いようになど様々な配慮をすることに疲れてしまうために、人とのかかわりを避けがちになりやすいのです。
繊細な気持ちを持っているからこそ、ちょっとしたことを気にしてコミュニケーションを積極的にとりにくいということになってしまうのです。まじめで繊細という性格は非常に良い部分も多くあります。人嫌いという事で自信を無くすのではなく、自分の性格の良いところに目を向けて生かしていきましょう。

人嫌いを治すには?解決法を解説

今ある人間関係を大切に

人嫌いと自分で感じている方でも、特定の人とは親しく話をしたり、付き合ったりできるという事は多いものです。
知らない人や親しくない人には興味が持てなかったり、積極的に近づいて行けないという事はあるでしょうが、少人数でも親しく信用できる相手がいるのであればそれで十分と考えることも出来ます。
一見多くの人とうまく付き合っていそうな人でも、実際に気を許せる相手がいるかどうかという事は別問題です。今の身近な人間関係を大切にしていくことで、十分楽しく、必要な事は賄えるという事もあるでしょう。人嫌いを直そうと無理やり人間関係を広げようとするより、今ある人間関係を大切にしてみましょう。

興味を持つために

人嫌いの方は、そもそも他の人に興味を持てないことから、どのようなことを話したらよいのか、どのように付き合ったらよいのか見当もつかないということが多いものです。
人嫌いをある程度直したいという場合、人と話す時に自分が興味のあるポイントについて相手に問いかけてみるという事も良いでしょう。

趣味であったり、気になっていることであったりと、自分が知りたいと思う事について相手に興味があるか、どのようなことを知っているか、聞いてみるのです。
一般的な雑談が苦手でも、自分の興味のあることなら話を進めやすいでしょうから、人嫌いでも会話を進めやすくなり、人間関係を広げる役に立つこともあります。

諦めるという事も大切

人が好きでしっかりコミュニケーションをとれる素敵な人になりたいと思っていると、そうではない自分の現実に不満を抱いてしまいがちです。
もちろん人が好きになれればそれに越したことはないのですが、無理をすると自分の心が乱れてしまったり、お付き合いのために時間や費用が掛かるようになったりと、マイナスに働くことも出てきてしまいます。

本当に必要な人付き合い以外は無理に広げようとせず、諦めてしまうのも一つの手です。手に入れようとするだけではなく、手放すことで自分のやるべきことや大切なことがはっきり見えてくることがあります。
人付き合いに疲れたら、無理についていこうとせずに少し距離を持ってみることを心がけてみましょう。

まとめ

人付き合いは生きていくうえで欠かせないことではありますが、無理をすることは禁物です。人嫌いであれば無理のない範囲での付き合いを心がけ、自分の良さを生かしていくという考え方をしてみましょう。
広く浅く付き合うよりも、狭くても深い付き合いができる方が後々自分を支えてくれることもあります。ぜひ人嫌いな自分を肯定的にとらえたいところです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録