初デート中の空白が怖い!どんな話題がおすすめ?

カップルになりたての頃は、まだ完全には打ち解けておらず会話に困ることもあるものです。
無言が続く居心地の良くない状況、そんなシチュエーションを招かないためには会話に気を配ることが大切ですが、どのようなテーマなら盛り上がりやすいのか気になりますよね。
デート中に使えそうなネタをいくつか紹介していきますので、困った時に放り込んでみましょう。

デートの話題に困っている人必見!おすすめ話題6選

1. グルメ情報

会話に使いやすいテーマとしては、グルメ情報が鉄板と言えるでしょう。食べることが好きという男性は多いですし、興味を持ちやすい分、ネタへの食いつきも悪くないはずです。
最近行って美味しかったお店のことやスイーツのこと、おすすめのお店情報など、色々な角度から会話を弾ませていくことができるのではないでしょうか。

お互いの相性も確認できる

自分の好みを知ってもらうだけでなく、相手の好みも見えてきますので、そこからお互いの相性を確認することもできます。
食の好みの合わないカップルは別れやすくなるとも言われているため、今後の付き合いのことも踏まえ、グルメ関係の会話で相性診断をやってみるのも良いかもしれませんね。

2. 旅行トーク

お互いに経験をしたことがある話題ほど会話も弾みやすいものですが、そう考えると旅行ネタはテーマとして使い勝手が良いと言えるでしょう。
家族や友人同士、会社などでの旅行を経験している人は多く、あんなところへ行った、こんなところが良かったなど、会話を広げていきやすいです。

共通点を発見できる

同じところへ行ったことがあったり、行きたいと思っているところが同じだったりすると、共通点が発見できたことで距離感が埋まる良いきっかけにもなります。
また、旅行の話をしていると、「今度一緒に行こうよ」という具合に男性も誘いやすいため、彼氏と一緒に遠出をしたい時にも、さりげなく旅行ネタをふって今後のデートプランを立ててみるのも良いでしょう。

3. 映画の話

最近観て面白かった映画のことや、これから観たい映画のこと、好きなシーンの話など、こういった映画ネタも使いやすいはずです。映画を全く観たことがないという人は少ないため、会話を膨らませる何かしらのチャンスも掴めるでしょう。
また、どんな映画ジャンルを好むのかによって相手の趣味性に触れることができ、そこから人間性が垣間見えることもありますので、どんな男性なのかを知りやすくなります。

好きなジャンルを掘り下げてトークも

中にはあまり映画に興味がないという人もいますので、会話を膨らませにくいこともあるかもしれませんが、それはそれで会話のネタにもできます。興味がない理由は何なのか、気になった部分を掘り下げてトークを展開していきましょう。

4. お互いの趣味

趣味をテーマにした会話も弾みやすいと言えます。自分が興味のあることに対してなら積極的に話すという男性もおり、カップルならむしろ彼女に聞いて欲しい欲求を持っていることもあります。
女性からすると、あまり興味や関心が持てない内容のこともあるかもしれませんが、退屈そうな雰囲気を出すのはNGです。

相手の趣味に共感してあげる

彼女にも好きな気持ちを理解して欲しいと考えている男性は意外と多く、どうでもよく感じる話しでも、よき理解者を演じてあげると彼氏は喜びます。
彼氏の気分が良くなれば、デートもより一層盛り上がりやすくなるはずですので、テンションを上げさせるきっかけづくりとしても趣味トークはおすすめです。

5. 休日の過ごし方

休みの日はどんな風に過ごしているのか、これも使い勝手の良いテーマのひとつです。ある程度の交際期間があれば、もはや聞くまでもない内容ではあるものの、まだ付き合いが浅い場合はテーマにしやすいネタですよね。
休日の過ごし方は人間性が出やすい部分ですので、彼氏のことをより深く知るきっかけにもなるはずです。

相手のことを深く知ることができる

趣味の話や最近ハマっていることの話題でも出れば、そこから会話を膨らませていけますし、共通点を発見して盛り上がれるかもしれません。
お互いがどんな風に休日を使っているのかを知り合うことで、今後のデートを考える上での参考にもできるため、情報のリサーチもかねてテーマに挙げてみると良いでしょう。

6. マスメディア系

気になったニュースをはじめ、好きな芸人やミュージシャンなどのテーマで攻めてみるのもおすすめです。
テレビやインターネットで注目されているネタは、何となくでも知っている人は多く、共通の話題として会話のキャッチボールもしやすくなります。彼氏が興味を持ちそうなネタをいくつか持っておけば、ちょっとした繋ぎとして使えますので便利です。

食いつき具合を確認しながら話しを振っていく

たとえ彼氏が知らないネタだったとしても、彼女が説明をしてあげることで会話の空白を埋めやすくなるでしょう。
ただ、テレビなどの話ばかりですと、相手を辟易させてしまうこともあり注意も必要と言えます。自分にあまり関係のないネタには興味を示さない人もいるため、食いつき具合を確認しながら話しを振っていくことが大切です。

まとめ

初デートで気まずい思いをしないためにも、会話に使えるテーマを予め持っておくことが推奨されます。「会話がなくなりそう」と感じた時にも、サッと放り込むことで場を盛り上げやすくなるでしょう。
ただ、食いつきが良くない話題は退屈な時間を生み出し、却ってつまらない思いをさせてしまうこともあるため、テーマの引き出しを多く持って上手く使い分けていくのがポイントです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録