lineで告白するメリットとデメリットは?line告白テクニックも解説

告白と言えば好きな人の顔を見て行う、というのが理想でしょう。しかし、向かい合って思うように気持ちを伝えられる、そんな勇気がない方にとってlineは気持ちを伝えることが出来る便利なツールです。
lineで気持ちを伝えることは男性にどのような印象を抱かせるのでしょうか。また、どのような点に気をつけて思いを告げるべきでしょうか。

lineで告白することは、もはや普通のこと

グループトークや無料通話など、様々な場面で活躍するメッセージツールのlineは多くの方が利用しており、最も一般的なSNSのひとつとして知られています。
それだけの普及率と、リアルタイムにメッセージのやり取りを楽しめるlineの特徴から、異性に気持ちを伝えるツールとしてもlineは重宝されているようです。

勇気が出なかったり、時間が取れない人に人気

特に、向かい合って気持ちを伝えることが出来ない、今一つ勇気が出ない方や、なかなか思い人に逢う時間が取れない方などに人気の告白方法なのです。
それぞれの生活リズムなどに配慮しつつ、告白できるとあって近年はlineで告白する女性も増えています。スマートフォンが普及した現代ならではの告白方法ではないでしょうか。

lineで告白するメリットは?

1. 相手の顔を見ずに告白できる

lineで告白する最大のメリットは相手の顔を見なくても告白が出来てしまうことです。直接向かい合って告白することが出来ない、勇気のない女性にとっては緊張せず、じっくり文面を作って思いを伝えることが出来るという点で嬉しいメリットであると言えます。
lineでは、メッセージを素直に文字だけで送ることも出来ますが、スタンプなどで思いを込めて文面を飾ることも手軽に出来てしまうのもメリットであると言えるでしょう。

2. すぐに電話できる

成功したらすぐに通話したり、メッセージを送り合ったりと向き合ったときのようにコミュニケーションが取れるので、向き合って告白した時のような盛り上がりを迎えることが出来るのも魅力です。

line告白のデメリット

1. 心がこもっていないと感じる

k手軽に出来るlineでの告白ですが、デメリットもいくつかあります。受け取る側にもよりますが、lineでの告白は向かい合ってするものではないだけに、やや軽薄で真心のこもったもので無いように感じてしまう男性がいるようです。

2. 本気度が伝わりづらい

声音や告白した背景も分からないことから、罰ゲームで告白しているのではないか、酔っ払っているのではないか、など勘繰ってしまうことで、素直に告白を受け取ることが出来ないなどの心配があります。
ですので、告白する側は出来るだけ真摯に気持ちが伝わるように告白しなくては、男性側が要らない誤解や疑念を招いてしまいかねないだけに、軽薄や簡素と取られてしまわないように注意が必要です。

成功率を上げる!LINEの告白テクニック

1. lineでの告白は真摯さが命、軽薄に見える言い回しは避けるべき

手軽に行えるlineでの告白ですが、言葉を気を付けて選ばなくては気持ちが伝わりません。声音や本気度が伝わりづらいだけに、軽薄に映るような言い回しや表現は避けた方がいいでしょう。
特に、気を付けるべきなのが普段何気なく使っている「笑」や「w」などの表現です。恥ずかしさや照れ隠しのために、こういった表現を使ってしまうと、まるで冗談で告白されたように感じてしまうと告白を本気に取ってくれないばかりか、好きな男性は馬鹿にされたような気分となってしまいかねません。
きちんと付き合いたい意思があるのであれば、少々硬い文面でも構わないので真摯に思っていることが伝わるメッセージを送ると良いでしょう。

2. スタンプの送りすぎにも注意

line特有の文化にスタンプがあります。一気に文面がポップになるので、普段のメッセージのやり取りでは使用している方も少なくはないでしょうが、告白の場面ではスタンプの送りすぎは推奨されません。
スタンプは一見、好意を表現するものもあるので告白の場面にも使いやすいようですが、オリジナリティのあるメッセージではない、という点は注意しなくてはなりません。
告白する側の自身の思いを伝えたいのですから、自分で考えたメッセージを主にしたメッセージで思いを伝えるのが理想です。スタンプはあくまで添えるだけ、文面を彩る程度のものに留めておいてオリジナルデザインのメッセージで勝負するのが理想的なlineでの告白と言えます。

3. 送る時間に気をつける

lineのメリットは顔を見ずに告白してしまえることですが、メッセージを送るだけならどんな時間にも送れてしまうということから、相手の都合に合わない時間に連絡出来てしまうという点に注意しなくてはなりません。
メッセージを送る時間については、注意しなくてはならないのです。告白を成功させたいのであれば、朝早くや深夜遅くという時間を避けるべきでしょう。
すぐにメッセージを受け取れて、それを余裕をもって吟味できる時間を選ぶべきでしょう。お勧めなのが学校や仕事が終わってすぐの時間帯です。金曜日はその後に予定を入れている可能性があるので、それ以外の曜日にするとメッセージをすぐに目にしてくれる可能性も高まることでしょう。

まとめ

lineでの告白は手軽である反面、気持ちをきちんと伝えるためには配慮や工夫が必要です。
メッセージを送る前に、真摯に気持ちが伝わるか、恥ずかしさのために軽薄に見える文面になっていないか、など送る直前に再確認する必要があります。
スタンプや文字で華美に飾るより、素直に気持ちが伝わる、真面目な文面を送ることが告白成功への第一歩と言えるでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録