一人暮らしで寂しい…1人の寂しさを紛らわせる6つの対処法を紹介!

実家に住んでいる頃は早く1人暮らしがしたいと憧れていたものの、実際に1人暮らしを始めてみると寂しさを感じる人は多いようです。
実家では家族団らんで食事をしたり、常に人の気配を感じたりしていたのに、1人暮らしは何をするにも1人1ぼっちで味気ないですよね。そこで、1人暮らしの寂しさを紛らわせる6つの対処法をご紹介しましょう。

一人暮らしの人必見!寂しさから逃れる方法まとめ

1. 打ち込めることを見つける

部屋の中で何もすることがなく1人でいると、余計に寂しさを感じてしまいます。そのため、時間を忘れて没頭できる何かを見つけるのがおすすめです。特に難しいことをする必要はなく、読書であったり、DVD鑑賞であったり、料理であったり、なんでもいいのです。そのほか、ヨガや瞑想などのリラクゼーションや、ジョギング、ジム通いなども良いでしょう。

趣味に夢中になって寂しさを忘れる

夢中になれることがあれば、1人の寂しさを感じる暇もなく有意義な時間を過ごすことができます。自分のペースで好きなことに没頭できるため、1人暮らしを満喫できるようになるはずです。
趣味と呼べるものがない人は、これをきっかけに自分の趣味を探してみるのも良いでしょう。

2. 音楽やテレビをつけっぱなしにする

しんと静まり返った部屋の中に1人でいると、寂しさも倍増してしまいますよね。音楽やテレビをつけっぱなしにして、常に部屋の中が音で満たされているようにすると、孤独を感じずにすむでしょう。
バラードのような静かな曲調はしんみりした気分になってしまうため、気分を上げてくれる明るい音楽を聴くのがおすすめです。

常に人の声を聞いている状態に

ポップミュージックやダンスミュージックなど、ノリの良い音楽をかけてみましょう。
テレビは、常に笑い声が聞こえるバラエティ番組が最適です。常に人の話し声が聞こえている状態で、楽しい気分になれるので寂しさを紛らわせることができます。また、楽しいお喋りのラジオをつけっぱなしにしておくのもおすすめです。

3. SNSで人と繋がる

SNSは、インターネットが整っている環境ならどこにいても人と繋がることができます。
1人で寂しい時でもすぐに誰かと繋がることができ、メッセージのやり取りや会話を楽しむことができるでしょう。趣味や共通の関心ごとなどの楽しい話題で盛り上がっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

SNSから新しい友達ができることも

また、SNSでの交流がきっかけで、新しい友達ができることもあります。
お互いに1人暮らし同士だと、寂しい時に話し相手になってもらったり、一緒にお出かけしたりなど、より良い関係へと発展させることもできるでしょう。SNSをフルに活用して楽しい生活を自分で作り出していくことが、寂しさへの対策となります。

4. 部屋の模様替えをする

部屋の模様替えをして居心地が良い空間を作るのも、1人の寂しさを紛らわせる対策です。1人でいるのが気にならないほど素敵な部屋に模様替えすれば、部屋で時間を過ごすのが楽しくなるでしょう。
色々なインテリアの雑誌を見たり、家具店をめぐりレイアウトの参考にしたり、アイデアをたくさん集めて部屋作りに反映させるのがおすすめです。

流行りのDIYもおすすめ

ホームセンターや100円ショップなどで材料を揃え、DIYしてみるのも名案です。自慢の部屋に仕上がったら誰かに見せびらかしたくなるのが常なので、友達を呼んでホームパーティーを開くのもよいですね。
友達が気軽に訪れやすい部屋だと、来客も多く寂しさを紛らわせることもできます。

5. 人の多い場所に外出する

部屋の中に1人でいるのが寂しいなら、人の多い場所に外出するのも1つの手段です。
特に行く場所がなくても、カフェに行ってお茶を飲んだり、ウィンドーショッピングをしたり、公園を散歩したりなど、人の気配を感じられる場所に行ってみると良いでしょう。
お店のスタッフとちょっとした会話をしたり、道行く人々の姿を眺めたりするだけでも、気分が紛れるはずです。

定期的に出かける場所を作る

孤独な気分も消え去り、リフレッシュして部屋に戻ることができるでしょう。
英会話を習ったり、ジムに通ったりと、習い事でもなんでも定期的に出かける場所を作っておくのもおすすめです。この日は必ずここに行くと決まっていれば、励みになるでしょう。

6. ペットを飼う

1人の寂しさを紛らわせる最終手段は、ペットを飼うことです。マンションによっては飼えないところもありますが、ペットがいれば寂しさとは無縁の生活となります。
犬なら散歩に行ったり、遊んだりと楽しい時間が過ごせるうえ、抜け毛を掃除したり、ペットシーツを変えたりと、色々用事も増えるので寂しいと言っている暇もなくなるでしょう。
猫や鳥はもう少し世話が楽になりますが、飼ったからには責任をもって面倒を見なければならないことは同じです。

ペットが飼えなかれば植物も○

ペットを飼えないマンションの場合は、ペットの代わりに植物を手塩にかけて育ててみるのもおすすめです。サボテンは話しかけると美しく育つと言われています。植物に癒され、1人の寂しさも忘れられるでしょう。

まとめ

1人で寂しさを感じるのは、1人に慣れていない最初の頃だけです。
寂しさを紛らわせる対策を実践して時間を過ごしているうちに、1人暮らしの居心地が良くなってくるでしょう。1人暮らしは寂しさもありますが、何でも自分のペースでできる自由も兼ね備えています。
自分に合った方法で寂しさを紛らせながら、真の自由を手に入れてみてはいかがでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録