メガネ男子にはまる女子が増えている?

最近、メガネ男子にはまる女子が増加している傾向にあります。以前はメガネをかけているとネガティブなイメージが先行し、敬遠される傾向にありました。
しかし、芸能人やモデルがオシャレにメガネをかけるなど、メガネが視力矯正だけでなくファッションとして認知されるようになるとプラスのイメージが定着するようになりメガネ男子の地位も向上してきたのです。
今回はメガネ男子の魅力や特徴について解説していきます。

なぜ魅力的?メガネ男子の魅力を解説

1. 知的な印象

メガネをかけると知的で落ち着いた印象を与えることになります。
以前は、メガネをかけていると冷たい人間に見られる傾向が強く話しかけづらい人という印象から敬遠されることもありましたが、知的で大人の雰囲気を醸すというプラスの印象が勝るようになってきています。

2. 仕事ができる印象

知的に見えるということは仕事の面でもプラスに働きます。メガネをかけているというだけで仕事ができる人というイメージが強くなり、しかも落ち着いた雰囲気から頼られる存在になることも少なくありません。
仕事や悩み事などで真剣な表情をしていると真面目な印象を更に強く印象づけ、クールでセクシーな魅力を感じる方も多いようです。

3. 外した時のギャップ

メガネをつけているということは外すこともあります。その時のギャップがたまらないという方も多いのではないでしょうか。メガネを掛けている時は知的でクールな印象だった男子もメガネを外した時は湯上がりの時のようなリラックスした表情を見せる場合があります。
普段は隙のない完璧さを保っているメガネ男子が普段とは違う隙だらけの表情を見せると急に人間らしさや温かみを感じてしまうようです。

4. 眼鏡を外している時の仕草が可愛い

また、メガネを掛けているということは視力が弱いということでもあります。
メガネを外すとぼやけてしまう視界をカバーするために目を細める仕草や慌ててメガネを探す仕草はメガネ男子の弱点を発見したようで可愛らしく見える方もいることでしょう。

5. 妄想を掻き立てる

メガネ男子の知的でクールな印象はプライベートを覆い隠してしまう効果があり、女子の妄想を掻き立てます。特に接点が薄いメガネ男子ほどミステリアスな部分が増幅されてしまうようです。
メガネを掛けている人は神経質に見られる場合があります。メガネ男子がどのような場所に住んでいてどのような生活をしているか気になる方も多いでしょう。そのような場合、綺麗に整理整頓された部屋を妄想しているようです。

6. 外見と中身のギャップ

また、メガネを掛けているというだけでもの静かなインドア派の印象を持たれることもありますが、その逆で実際の生活ではアウトドア派かもしれないとか、真面目な印象が強いけれど意外に遊び人なのかもとメガネの印象とは真逆の性格の妄想を楽しむ方もいるようです。

7. ファッションセンスが良い

メガネは視力を矯正するための機能を有するのはもちろんですが、ファッションとしても高い機能を有する道具と言えます。
最近ではデザイン性も高く色やフレームなども様々なタイプのメガネが登場しているので、カジュアルはもちろんビジネススタイルに合わせてコーディネートしているお洒落なメガネ男子も多くいます。

メガネが自分に合ったものでない方も見られますが、ファッションやスタイルに気を使う方はサイズも自分に合ったものをチョイスしていて魅力的です。
ファッションやスタイルに合わせたメガネは元々持っていたメガネの知的でクールな印象をより際立てる効果があるため、更にメガネ男子の魅力をアップします。

8. メガネに触れる姿がかっこいい

メガネをいじる姿もメガネ男子の魅力の1つと言えるでしょう。メガネのズレを直し、元の位置に戻す姿は、クールな印象を与えると共にメガネ男子の魅力をアップさせる仕草の1つです。
笑顔でズレを直す仕草はクールさとは一味違い、メガネ男子の優しさや可愛らしさを感じられる瞬間と言えるのではないでしょうか。

9. 物に対する愛着が強い

また、メガネを外す動作は普段見られない隠された素顔や瞳を見るチャンスとなります。普段見ることのできないメガネ男子の姿を見られたラッキー感にテンションの上がる方も多いはずです。
そして、メガネを手入れする仕草はメガネを大切な体の一部として扱う人柄が忍ばれるほか物に対する愛着などを感じとることができ、クールさとは違う几帳面でありながらもチャーミングなメガネ男子の一面も垣間見ることができます。

メガネ男子なら何でもよいわけではない

メガネ男子が好きな女子であってもメガネをかけている男子なら全て好きというわけではありません。
メガネ男子の魅力は清潔感にあります。ですから、指紋や埃などで汚れているメガネをかけている場合は論外というべきでしょう。レンズが曇ってしまっているのも清潔感がなくメガネ男子の魅力を半減してしまいます。
メガネを着用する以上、他人に不快感を与えないように小まめに手入れをしていることが魅力のポイントと言えるでしょう。また、メガネがいつも顔からズレているのも魅力を半減させてしまいます。
身だしなみとしてだらしないのはメガネの有無に関わらずマイナスポイントだからです。そして、わざとらしくメガネを直したり、外す仕草をするのもメガネ男子の魅力を半減させます。

まとめ

これがメガネ男子の魅力の全てではありません。まだまだたくさんあるメガネ男子の魅力の一部にすぎないのです。
今回をきっかけとして、メガネ男子に興味のない方もメガネ男子を観察してみれば興味が沸いてくるかもしれません。また、メガネ男子好きの方は更に詳しく観察してメガネ男子の新たな魅力を発見してみるのもよいかもしれません。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録