出会いがないと悩む女性必見!社会人におすすめの出会い方5選

真剣な恋愛もしたいし、結婚も視野に入れているのに、出会いが全くないと悩んでいる女性はたくさんいます。しかし、普段の生活で全く出会いがない女性でも、心配する必要や焦る必要は全くありません。
なぜなら、出会いがない社会人女性でも素敵な男性と出会えるおすすめの方法がたくさんあるからです。そこで今回は、普段出会いのない女性におすすめの出会い方を5つ紹介していきます。

そもそもなぜ社会人になると出会いがなくなるのか

社会人になると、学生の頃とは違い、男性との出会いが極端に少なくなる場合が多いです。なぜかというと、学生と社会人とではライフスタイルが極端に変わるからです。
例えば、学生の頃はクラスなどで男性と交流する機会がたくさんあったという人も多くいますが、社会人になると、職場に男性が少なかったり、そもそも男性が1人もいないという場合があります。

出会いが少ないからと諦める必要はない

更に、休日の過ごし方も学生と社会人とでは変わってくる場合があります。例えば学生の頃はサークルやクラブ活動で男性と交流する機会があっても、社会人になると、休日は家でゆっくりと疲れを癒すという人も多く、男性と交流する機会が減ってしまうのです。
しかし、だからといって、男性との交流を諦めたり恋愛を諦める必要はありません。普段何かと忙しい社会人でも素敵な男性と出会える方法がたくさんあるからです。

社会人が気軽に出会いを探すなら街コンがおすすめ

普段男性と出会う機会が少ない社会人女性には、街コンに参加することがおすすめです。街コンとは、街ぐるみの合コンの略で、様々な地域からたくさんの人が参加することが特徴的です。
街コンに参加する最大のメリットは、女性の参加費が安い場合が多いということです。街コンは、男性の料金が高く、女性の料金が安いということが一般的です。女性の街コン参加費の相場は、大体500円から1000円前後となっていて、気軽に参加しやすくなっています。

相性のいい男性と出会うことができる

街コンに参加したいけど、どんな男性と出会えるのか不安という人もいます。街コンは、その多くが年齢やテーマによって分けられています。例えば、20代限定の街コンだったり、アニメやゲーム好き限定の街コンなど、ジャンル分けされていることが多いため、街コンのテーマや年齢層を見れば、ある程度どういった男性と出会えるのかを想像しやすいです。

人見知り社会人にはマッチングアプリもおすすめ

出会いは欲しいけど、人見知りという性格の女性にはマッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリは、スマホさえあれば、いつでもどこでも自分のタイプの男性を探すことができます。
そして、気になる男性がいれば、チャットでコミュニケーションを取り、「気が合うな」と思ったら後日デートをするという流れが一般的です。人見知りで、初対面の男性と話すのが苦手という女性でも、マッチングアプリであらかじめ相手とメッセージのやりとりをしておけば、いざ初デートになっても、それほど緊張せずに話せる場合もあります。

事前にアプリの口コミをチェック

ただし、マッチングアプリを使う場合には、口コミや評判をしっかり調べておくことがおすすめです。身分確認をしているのか、運営会社はどこか、実際に使った人の感想はどうか、ということをあらかじめ調べておくことで、安心して使い始めることができます。

合コンの誘いがあったら参加してみるのもおすすめ

身近な男性と出会えるおすすめの方法として、合コンというのがあります。街コンとどこか似ていますが、街コンは街ぐるみの合コンで若干規模が大きく、合コンは知り合い、もしくは知り合いの知り合いなど、比較的身近な男女で開催されることが多いです。
人数も合コンの場合は比較的少なく、5対5や10対10などで行われることも多いため、相手を絞りやすいというメリットがあります。
ただ、合コンをする場合には、その合コンを自分が主催するか、主催してくれる人が周りにいなければなりません。もし自分では合コンを主催できそうもないと思ったら、周りの同僚や先輩、後輩に相談してみるのも一つの手です。

相手の素性を詳しく知ることができる

合コンではどういった男性と出会えるのか気になる女性は多いです。合コンは、身近な存在の男女で開催されることが多いため、出会える男性のイメージも湧きやすいです。例えば、大手企業に勤めるサラリーマンや、つてがあれば、医者や弁護士とも出会える可能性があります。

結婚前提で考えるなら結婚相談所がおすすめ

恋愛をしたいだけではなく、将来の結婚も視野に入れた真剣な出会いを探している女性には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所に入会する場合、入会金やお見合い金、成婚料など、他の出会い方と比べると費用が高くなる場合が多いですが、真剣に結婚を考えている男性と出会うことができます。
また、アドバイザーがついてくれることが多く、専門の知識を持った第三者からのアドバイスももらえるため、冷静に相手を見極めることができることが多いです。

30代以上の男性が多い

結婚相談所に登録しているのは、30代以上の男性が多く、収入や仕事もある程度安定していることが多いです。中には20代の男性登録者もいますので、幅広い年齢層の男性と出会える可能性が高いです。
結婚相談所は全国にたくさんあり、その中から自分に合う結婚相談所を選ぶ必要があります。決して安くない料金が発生しますので、利用料金やサービス内容、実績、登録者数などをあらかじめ調べ、慎重に選ぶことをおすすめします。

社会人サークルに入ってみるのもおすすめ

スポーツなど、趣味があるのであれば、社会人サークルに入ることもおすすめです。社会人の男女の中で、共通の趣味がきっかけで付き合ったという人は意外と多く、社会人サークルは出会いの場としてもおすすめです。
会社のサークルに入る場合は、社内の人だけとしか出会うことができませんが、社会人サークルなど会社外のサークルに入れば、様々な男性と出会うことができます。もし1人で社会人サークルに入るのが不安だという女性がいれば、職場の仲間や友達を誘って一緒に入ってみることもおすすめです。

あまり交流のなかった人と関わることができる

会社のサークルでは、主に社内の男性としか出会うことができません。しかし、会社の規模が大きければたくさんの男性と出会うことも可能です。違う部署の男性や同じ部署だけどあまり交流がなかった男性などとも交流を深めることができるでしょう。
会社外で主催しているサークルの場合、様々な職業の男女が参加しているため、一概にどんな男性と出会えるとは言い切れませんが、同じ趣味を持った男性と出会える可能性は非常に高いです。

まとめ

社会人になると極端に出会いが減ってしまいますが、焦る必要や不安に感じる必要はありません。
今回紹介した出会い方の中で、自分に一番合う出会い方を見つけることができれば、出会いがないという悩みを解決できる可能性もあります。
しかし、行動を起こさなければ何も始まらず、当然出会いも増えません。もし本気で恋愛がしたくて、出会いが欲しいと考えているなら今すぐ行動に移してみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録