ネット婚活って?ネットでする婚活のメリットとデメリット

ネット婚活とは?

ネット婚活とは、文字通りインターネットを通じて結婚相手を探す事です。従来の方法だと結婚相談所を介したり、親戚や上司などを介したお見合いがありましたが、それに加えた新しい婚活の方法として今多くの女性に用いられています。
一言にネット婚活といってもさまざまであり、従来の様に最初から結婚を前提として出会う方法もありますし、まずは恋愛からスタートさせるというやり方もあります。ネット婚活では自分のスタイルに応じた相手の探し方出来るというのが今までのやり方にないポイントです。

ネット婚活の方法

ネット婚活の方法は数多くありますが、主にイベントを重視したものとマッチングを重視したものに別れます。イベント系は婚活パーティーや婚活イベントなどにネットから予約するというもので比較的気軽に参加がしやすいものとなっています。
友達と参加してグループで交流していくなどすれば一対一で知らない人と話すのが苦手という人でも相手を見つけやすくなります。マッチング系は相手を探して、気に入った相手とネット上で交流してから実際に会うという形式になります。SNSの形態をとっているものが多いので、今の若い世代の人でも利用がしやすい感じになっています。

ネット婚活のメリット

ネット婚活のメリットは数多くあります。まず時間や場所を問わずに婚活が出来るという点です。普段仕事をしている人にとってはなかなか相手を探す時間を割くというのが難しい場合もありますが、ネットを介した婚活であればちょっとした時間に相手を探したり、やりとりをしたりといった事が可能となります。
他にも地方在住の人など地理的な条件で相手を探しにくい状況だったりする場合でも、ネット婚活を使えば住んでいる所の近くで相手を探したり婚活イベントに参加したりという事が容易になります。

条件に合う人も探しやすい

結婚相手に求める条件というのは人によって異なりますが、そういった条件に見合う人を探しやすいというのもネット婚活の魅力です。婚活サイトやアプリなどでは自分の条件に合った人をプロフィールなどの内容から絞り込む事が出来るので、理想の相手を見つけやすいというのも大きなメリットです。

ネット婚活のデメリット

もちろんネット婚活の利用はメリットばかりというわけではありません。ネット婚活を利用する人はさまざまであり、中には結婚する意志があまりない人や冷やかし目的で利用する人もいます。そういった人を相手してしまうと無駄な時間を過ごす事になりますし、せっかくの機会を逃してしまう可能性もあります。

候補が多い分、絞りにくい

またネット婚活だと出会いの機会が増えるのでつい自身の要望が多くなりがちになります。自分にとって最高の人を見つけたいが為に一切の妥協をしないという形になってしまうと機会が多かったとしても成婚までたどり着くのは難しくなってしまいます。
自分の譲れない部分と言うのは大切にしながらも、多少の欠点は大目に見るなどの寛容さは持っておきたいものです。

ネット婚活の体験談

ネット婚活の事を良く知る為には実際に利用した人の体験談がとても参考になります。これからネット婚活を始めてみようという人は、幾つか体験談に目を通しておくと戸惑わずに利用出来ます。体験談を見る上で重要な点というのは幾つかありますが、取り上げる意見は良いものとそうでないもの、どちらも参考として見ておく事をおすすめします。

もちろん上手くいったケースを知っておく事も大切ですが、上手くいかなかったケースも知っておくと自分が同じ状況になった時に上手く対処出来たり、リスクを避けられたり出来ます。体験談の中にはこうすれば上手く行く、あるいはこれはしない方が良いなどのアドバイスが書かれていたりするので、そういった所にも注目しておきましょう。

結婚相手は見つかる?

実際に結婚相手が見つかるかどうか?という点についてですが、これはその人次第としか言い様がありません。確かにネット婚活は出会いの機会が増えますが、本人が努力しなければどれだけ機会があっても上手くいきません。
相応の努力をするという前提があれば、自分の希望に沿う人や会える機会を増やす事が出来るので、ネット婚活を利用しない場合よりずっと相手が見つかる可能性が高くなると言えます。
今はネットを利用するのが当たり前の時代となってきているので、これまであまりこういったツールに触った事がないという人もチャンスを増やす意味でもチャレンジしてみる事をおすすめします。

よくある疑問

ネット婚活を利用したいと考えている人の中にはこれはどうなんだろう?という疑問がある人もいるでしょう。ここではよくある疑問に対しての答えていきます。

費用はどのくらい掛かるのか

まず多いのが費用はどれ位掛かるのか?という点です。これは性別によって違いがあり、男性の場合はある程度の出費が必要となりますが、女性の場合は比較的少ない費用で済みます。例えばマッチングアプリや婚活サイトなどの登録や利用など、男性の場合は費用が発生する場合でも女性は無料という所が多くあります。
イベントの参加費も男性より安い料金であったり無料という所も少なくないので、女性にとっては利用やすい環境です。

安全なのか

同じ様に多いのが安全なのか?という疑問です。サイトなどに登録する場合は多くのケースで身分証明証の提示が必須となっていますし、運営会社も安全対策を行っているので、想像しているような危険な事が起こるという状況はほとんどありません。とは言ってもまったく無防備でいるのは危険なので、最低限の安全対策をした上で利用するようにしましょう。