おふろカフェや動物園まで!大宮のオススメデートスポット6選

刺激の有るデートスポットを探しているなら大宮で探してみると良いかもしれません。
埼玉県の大宮は動物園やよしもと劇場などの賑やかな所から博物館、プラネタリウムなどの落ち着いて楽しめる所まで非常に選択の幅が広く、デートにはうってつけのエリアです。
その中でも特にオススメのスポットを6つ、なぜオススメなのかも解説しつつご紹介します。

おふろカフェや動物園まで!大宮のオススメデートスポット6選

1. 大宮公園小動物園

デートの定番と言えば動物園ですよね。そこでおすすめしたいのが大宮公園小動物園です。ここはなんと入園料無料の動物園なんです。
主に小動物を中心に集められており、リスなどの超小型の物から、ヤギやミニブタといったやや中型よりの動物までいます。
動物園では定番となっているフクロウやカピバラなど人気の動物などももちろん見ることが出来ます。
また園内の猛獣舎ではブチハイエナとニホンツキノワグマがおり、ハイエナが骨を噛み砕いて食べる迫力のシーンや、クマが観客の近くではちみつを可愛らしく舐めるシーンを、飼育員さんの解説を交えて見られるイベントなども行っています。

冬にはカピバラの湯浴みも

他にも冬にはカピバラの湯浴みを見られる時期があったり、休日はモルモットやカイウサギとのふれあいができたりするイベントも有りますので事前にホームページでイベントの日程をしっかりチェックしておきましょう。
鑑賞だけでなく、触れて癒やされたい場合にもオススメのスポットです。

2. 鉄道博物館

大宮でのデートなら一度は行っておきたいのが鉄道博物館です。鉄道が好きな場合ももちろん楽しめますが、なんと言ってもここの特徴は鉄道に詳しくない人でも楽しめるようにわかりやすくオシャレな展示がされていることです。
迫力のある鉄道ジオラマは精巧な作りで見ているだけで感心を誘いますし、博物館には実物車両を屋外含めて41車両も所狭しと展示してあるため、電車それぞれの違いが素人目にもわかりやすくなっています。

男性人気が高いスポット

それらで鉄道への興味が出てきたら展示スペースで体験展示などを通して鉄道の歴史に触れることが出来ます。また運転手や車掌を体験できるシミュレーターもあり、男性に特に人気が高いです。

3. おふろcafe utatane

鉄道博物館に行くなら合わせておすすめしたいのがおふろcafe utataneです。鉄道博物館に隣接していて宿泊もできるので、朝は動物園、昼から博物館、夕方からはutataneでゆっくり休憩するという予定の組み方もできます。
露天風呂にはナトリウム豊富な天然温泉「白寿の湯」からの運び湯を使っており、濃い泉質が体の疲れを癒やしてくれます。
また屋内の大浴場も広々としており、ジェットバスやサウナ、サウナで火照った体を冷やすための水風呂なども用意されています。ボディケア・エステなども行っているので一日楽しんで溜まった体の疲れをしっかり取ることが出来ます。

またカフェスペースは木材を多く使ったレイアウトで温かみのある空間になっており、店内には大量の蔵書もあるので飽きること無く過ごすごとができます。

4. 大宮ラクーンよしもと劇場のライブ

大宮ラクーンよしもと劇場のライブを見るのも、沢山笑えてデートの雰囲気を和やかにできるのでオススメです。大宮ラクーンよしもと劇場は埼玉県初のよしもと常設劇場で、JR大宮駅から徒歩1分とアクセスの良い場所にあります。
テレビでよく見る芸人さんなどもライブを行っているので、テレビで見るのとは違った迫力や面白さを感じることが出来ます。

他の劇場よりも芸人さんとの距離が近い

また比較的小規模の劇場のため、より芸人さんとの距離が近く間近で楽しめるのも大きなポイントです。
料金も音楽ライブなどと比べると比較的リーズナブルで、前売り券ならほぼ映画を見るのと変わらない金額なので、いつもの映画館デートをたまにはお笑いライブに変えて新しい刺激を取り入れてみるのも良いでしょう。

5. さいたま市宇宙劇場

また大宮駅の近くにはさいたま市宇宙劇場もあります。個性的な解説員による解説を聞きながら見るドーム型スクリーンのプラネタリウムを楽しむことが出来ます。
真っ暗ななか星の光だけがきらめくロマンチックな雰囲気はデートを盛り上げるには最適なスポットです。

好きなプログラムを確認しよう

またさいたま市宇宙劇場では通常のプラネタリウムの他にもドーム型スクリーンを使った映像作品の投映も行っており、銀河鉄道の夜をモチーフにした映像や期間限定の特別投映プログラムなどもあります。
それぞれ時間や日程が違いますので事前にホームページでよく確認しておく必要があるでしょう。料金もほぼワンコインなので気軽に入りやすいのも良い所です。

6. 武蔵一宮氷川神社

大宮に来たら武蔵一宮氷川神社にも立ち寄ってみると良いでしょう。武蔵一宮氷川神社は大宮の地名の由来ともなっているゆかりの深い神社で、2400年以上の歴史を持つ指折りの古社です。
広い境内には多数の社があり、池を眺めたり林道で森林浴をしたりしながらお参りしていくのもオススメです。
ただし武蔵一宮氷川神社は3万坪ととても広い敷地を有しており、全てを無理に回ろうとするのも大変なので、ホームページで事前に自分の希望や願いに合った神様の社に絞って回る予定を立てておくと良いでしょう。

縁結びも人気

長い歴史を持つ霊験あらたかな神社なので、ここで縁結びを願うことでより二人の仲を確かなものにできるかもしれませんね。
また最寄りの駅からは徒歩15分とやや遠い距離にありますので、境内を歩く体力を考えるとタクシーなどを使うことも考えておいた方が良いでしょう。

まとめ

大宮には歴史のある建物から新しい施設まで多種多様な施設があるので、楽しみ方に選択肢の幅がとても多くあります。
恋人との仲を盛り上げるデートにピッタリなので是非オススメしたいデートスポットです。
この他にもまだまだ面白い施設やお店もありますので、いつもとは違ったデートがしたい、日常とは違った特別な体験をしたい時に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録