ずっと未読なのはなぜ?LINEに既読がつかない理由と男性心理

彼にLINEを送ったのに、待てど暮らせど既読にならない…と悩んだことがある方は少なくないでしょう。既読にならないうちは、そわそわと不安な気持ちをもち続けてしまうかもしれません。
そこで今回は、LINEに既読がつかない理由や男性心理についてご紹介します。場合によってはそこまで心配する必要はないかもしれません。
ぜひ自分のケースに当てはめながら参考にしてみてください。

LINEに既読がつかない理由と男性心理

1. 忙しくてLINEを読む暇がない

まず考えられるのは、忙しくてLINEを読む時間もないというパターンです。
1日の中ではしなければならないことが数多くあります。朝は起きたら身支度をして学校や職場へ、学生の場合は日中は授業、社会人の場合は仕事です。ゆっくりスマホを見る暇がないことも多いでしょう。
帰宅したら帰宅したで、食事をしたり勉強をしたり、1人暮らしの男性は家事も片づけなければなりません。

2. 仕事終わりに疲れて寝てしまった

また、仕事が定時に終わらず、残業に突入するのも珍しいことではありません。
夜遅くに仕事が終ったら、食事とお風呂が精一杯で、スマホも開かず寝てしまった、ということもあり得ます。多忙なときはLINEの優先順位は低くなりがちです。特に男性は仕事に没頭するとほかのことを忘れがちです。
彼が忙しそうな人なら、あまり気にせず少し様子をみてみましょう。

3. LINEが届いていることに気づいてない

次は、そもそもLINEが届いていることに気が付いていないパターンです。
LINEは違う人から新しいメッセージが届くと、以前ほかの人が送ったメッセージはどんどん下の方に流れていきます。
普段から大勢の人のメッセージを受け取っているとしたら、少しLINEを見ない間にメッセージが流れてしまい、気が付いていないという可能性があるでしょう。

4. メッセージが来ていることを忘れてしまう

あるいは、普段からそんなにLINEを開かない人は、通知が来てもほかのことをする間に、メッセージが来ていることをすっかり忘れてしまうという場合もあります。
彼が忘れっぽい人や、LINEを日常的に開かない人である場合は、単純に気が付いていない線が濃厚です。ごくごく短文で、もう1度確認メッセージを送ってみても良いでしょう。

5. 用件が済むまで後回しにしている

次は、LINEが届いていることはわかっているものの、時間があるときまでそのままにしておこうと思っているパターンです。
LINEをすること自体は嫌いではないながら、メッセージを返信するのに非常に時間がかかってしまう人もいます。どのようなメッセージを返そうか、よく考える性格であることが多いでしょう。

6. じっくりと考えて返信したい

また、メッセージをくれた彼女が好きだからこそ、片手間でなく、じっくり考えたメッセージを返信したいと思う人もいます。
普段からメッセージのやり取りに時間がかかる人の場合は、そこまで気にやむ必要はないかもしれません。
時間ができたらしっかりメッセージを送ってくれるでしょう。気長に待ってみてください。

7. メッセージを送り合うことがそもそも苦手

LINEやメールなど、メッセージを送り合うこと自体がそもそも苦手だという人もいます。
そのような人は、連絡事項など必要な場合に使用するのみで、雑談や特に重要事項が含まれていそうにないメッセージはそのまま放置してしまうとこともあります。
彼女としては、何気ない話やメッセージをLINEで送り合って楽しみたいと思う気持ちもあるでしょう。
しかしLINEやメールが苦手だというのは、その人の性格や感覚の問題なので、改善して欲しいと思ってしてもらえるものでもありません。

LINEの未読状態が長く続くのはいつものことだと割り切り、気にしないなど自分の考え方を変えた方が早いでしょう。また、メッセージを打つのが面倒くさくて苦手だという人もいるので、そのような場合は電話を活用するのもおすすめです。

8. 少し相手と距離を置きたい

メッセージの送り主である彼女と距離をおきたいがため、敢えてメッセージを開かずそのままにしているという可能性もあります。LINEが未読になったままで不安に思ったり悩んだりする女性が最も危惧するのは、このパターンでしょう。
距離をおきたいという理由でLINEを未読のままにしている場合は、LINEの対応以外にも、例えば態度がそっけなくなったり、なかなか予定が合わずデートの回数が減っているなど、何かしら兆候があるはずです。

9. ブロックされている

また、ブロックをされている場合も未読状態が続くので、現在ケンカ中であるなど、状況によってはさらに深刻なことも考えられます。
思い当たるふしがあれば、根本的に彼との仲を改善する方法を考えなければならないでしょう。なお、彼との距離を元のように詰めたいからと言って、未読のままなのに何度もLINEを送るのはNGです。

10. 上手く相手にメッセージが届いてない

最後の可能性として、何らかの理由でメッセージがうまく彼に届いていないというパターンもあり得ます。
基本的にはメッセージを送ると、すぐ相手に届きますが、通信状況などによって、かなり時間が経った後でメッセージが届くこともあります。
また、LINEを送ったときに通信障害などが起きていて、実際はうまく送れていなかったという場合もあります。

11. 通信障害

LINEの障害情報などをさかのぼって、メッセージを送った時間帯に何か障害が起きていなかったか確認するのも良いでしょう。
特に未読スルーされるような理由が彼に見つからない場合は、メッセージが相手に届いていない可能性をふまえ、何か短文のメッセージを改めて送り、受信確認を試みるのも良いでしょう。

まとめ

LINEが未読のままになっている理由はさまざまです。
彼の性格的なものや、そのときの状況、あるいは物理的な問題など、あらゆる可能性があります。未読の理由を推測するためには、いろいろな面から考える必要があるでしょう。
しかしLINEの未読状態を気にし過ぎると、ほかのことも手に付かなくなる場合もあります。LINEはあくまでツールの1つです。あまり重く考え過ぎないことも大切ですよ。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録