好きな人に嫌われてしまったかも?そんな時の対処法、紹介します。

好きな人からの態度がなんだか最近よそよそしく感じてしまう事があったら、もしかするとそれは何気ないふとした行動や言動が原因で嫌われてしまっているかもしれません。
異性ではどうしてもわかりにくい、そうした「嫌われているかもしれないサイン」や「なぜ嫌われてしまったのか」という原因や対策について解説していきます。

気になったら要確認!嫌われているかもしれないサイン

1. なかなか目が合わなくなった

今までは目が合えばにっこり微笑んでくれていたような人と、なかなか目が合わなくなってくるとそれは相手側があえて目を合わせないようにして避けているかもしれません。
特に今までは目があっている機会が幾度もあったのに、それが途絶えてしまうというのは意図的なものである可能性が高いです。こちらから見かけるけど目が合う機会が減った時は注意が必要です。

2. メールやLINEの返事が遅い

また連絡やメールでのやり取りの返事が遅くなっている場合、その人にとって返事の優先順位が下がっている、つまり嫌われてしまっているかもしれないと考えた方が良いでしょう。
もし好意があれば返事を後回しにすることはありませんし、仮に事情があって遅れてしまったとしてもその事に対するお詫びの一言が付いていたりします。

3. 深い話が続かない

話をしても表面上のことに終始してなかなか深い話まで掘り下げることができないのは、相手がそれを望んでおらず、ともすれば嫌われているからである可能性があります。
普通は人と話して親密になろうとした場合は軽い話から徐々に話しづらい内容のものなどに踏み込んで打ち解け合う事になりますが、親密になりたくない場合は深い話に踏み込むことを避けられてしまいます。
またそうした態度は作り笑いが多い、生返事が多いなどの傾向からも読み取ることができます。

4. 本心からの謝罪がない

差し入れや誘いをして断られた際に、本心からのお詫びの一言などがない場合は嫌われているかもしれません。
通常は誰かに求められるというのは嬉しい事であり、断る際には自然と申し訳無さからお詫びの言葉を添えたくなるものですが、それが無いのは誘われることが迷惑であり嬉しくないからです。

5. 一緒にいる時間が短い

話し合いや集まりなどで、好きな人が早い段階でそれを抜け出すようになっているとしたら、もしかするとそれはその場にあなたがいるからかもしれません。
これはその集まりの他の人に対する態度である可能性もありますが、自分に向けたものかもしれないという危機感は持っておいた方が良いかもしれません。

6. 話しかけても無視される

これは言うまでもないことかもしれませんが、話しかけても無視される場合は間違いなく嫌われていると言えます。
好意がないというだけであれば普通の対応が望めるはずですが、人が人を無視するというのは印象が悪くなってしまっている時に他なりません。
この段階に至ってしまうと事態は深刻ですが、よほど相手を傷つけることをしていない限りはこうなることはないでしょう。

男性が女性を苦手になるポイント

1. プライドを傷つける言葉を言われる

ではなぜ男性にそこまで嫌われてしまうのでしょうか?
会話にはユーモアや冗談を言い合うような場面がありますが、たとえ冗談でも許されない事が男性にはあったりします。例えば、男性は出世や仕事、役職についてけなされることだけは絶対に許せないという人が多い傾向にあります。

2. 仕事や経済力を貶される

たとえ冗談だとしても「なかなか出世しませんね」や「お給料が安い」などと言ってしまうと、男性からは強い嫌悪感を持たれてしまいます。男性は社会的に家庭を支える立場に有り、経済力の高さがステータスに直結します。
それだけに収入や出世に関しての話題は非常に深刻でデリケートな話題ですし、それを仮に冗談でもけなされてしまうということは決して見過すことの出来ない話なのです。

3. 人の悪口を言う

男性は人の悪口を言う女性を特に嫌いやすい傾向にあります。
将来子供を任せることになるかもしれない相手として考えると、悪口を言うような女性はまともな子育てができるか怪しいですし、口汚い言葉というのは子供にとって悪影響ですので避けたいと考えてしまうんですね。
また人は普段から口にだしている言葉に行動が影響を受けてしまう傾向も有り、優しい言葉をよく使う人は実際に思いやりのある行動が多くなり、逆に人をけなしたりバカにしたりする言動が多い人は、だらしない行動や見下した態度が出ることが多くなっています。

4. 物をぞんざいに扱う

また人の物をぞんざいに扱う女性も嫌われます。
これはその物が安いか高いかに限った話ではなく、自分のものと他人のものの区別がしっかりついているかどうか、そして他人を尊重する気持ちを持っているかどうかの問題になるのです。当然ながらここが雑な人を男性は嫌いになりやすいです。

もし嫌われてしまったら?最も良い解決方法はコレ

もし男性から嫌われてしまったかもしれないと感じたら、最も良い解決方法は直接謝ることです。
素直に失礼を働いてしまったかもしれないことを謝り、直したいから教えてほしいと真摯な態度でお願いができれば男性も安易に無碍にすることはできませんし、故意ではなかったのなら許そうという気持ちを持ってもらえるかもしれません。

その人との接し方を見直すことも重要

直接話すのが怖くて難しい場合は、態度が変わった時期の直前にどんな風に接したのか、その人との関わり以外も含めてどんな行動を取っていたかを一つ一つ思い出して原因を探りましょう。
そして原因が見つかったらまずはその行動を直し、マイナス分を取り戻すために人に気遣いをする、ちょっとしたことでも手助けをするようにするなどしてイメージの回復を図ることで、悪印象を払拭できる可能性があります。

まとめ

男性と女性ではどうしても考え方や怒りのツボが違ってしまうのは仕方のないことです。
ですが人が嫌悪感を示すのは多くの場合は悪意であり、もし意図しない行動で嫌われてしまっているのであれば謝って話し合う事で解決することができます。
誠心誠意を持って話して伝わらないという事は滅多にありませんので、空気が重くなったと感じたら勇気を出して解決に乗り出してみましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録