なぜ結婚しないの?男女別に見る結婚したがらない理由

男女共に、結婚することにあまり意欲的ではない人が増えてきています。
実際に、適齢期を過ぎても婚活も始めない人もいますよね。結婚が幸せの形だとは一概には言えない世の中になっているようです。
一生独身でも良いと考えるその理由にはどのようなものがあるのでしょうか。現代の結婚したがらない人たちについて、男性と女性それぞれの考え方や心理について見ていきます。

結婚したがらない男性の心理

1. 共同生活が苦手

マイペースで他人と共同生活をしたくない男性は、結婚というものに魅了を感じません。一生独身のほうが自由で好きなことができて、家の中でも他人に気を遣わずに過ごせて楽だと言うのです。
彼女はいても、たまに会うくらいでちょうど良い、結婚はせずに離れて暮らしていたいという人もいます。一人気ままに暮らし続けたい男性は、何歳になっても結婚したがらないでしょう。

2. 趣味や仕事の時間を大切にしたい

かなりの仕事人間、もしくは何かしら没頭している趣味がある男性も、結婚しなくても良いと考えています。結婚について考える暇がないくらいに、とにかく仕事や趣味が楽しくて仕方ないのです。
こういう男性は、仕事や趣味をしているときが一番幸せを感じています。結婚することで、仕事や趣味に没頭できる時間が減るのではと考えてしまうこともあるようです。

3. 多くの女性にモテたい

女性関係が派手で女性友達も多くて、常にモテていたいと考える男性は、結婚願望はありません。結婚すれば妻だけと過ごさなければならないわけです。
それよりも、今のまま不特定多数の女性と関係を持っているほうが楽しいと思っています。しかしながら、年を取っても若いときのように女遊びを楽しめるかと言うと疑問ですよね。
女遊びをする体力がなくなったときに、この手の男性はやっと落ち着くのかもしれませんね。

4. 結婚相手に求める理想が高い

あまりにも求める女性の理想像が高い男性も、なかなか結婚したがりません。
妻にしても良いと思える女性に巡り合えなければ、特に妥協してまで無理して結婚する気はないというわけです。プライドが高い男性に多い心理と言えますね。

5. 親戚付き合いが面倒臭い

結婚すると親戚付き合いや金銭面など、ややこしそうな問題が多いと考えて、結婚したがらない男性もいます。要するに、結婚に対するマイナスイメージが大きい人です。
独身のほうが、稼いだお金も時間も自由に自分のためだけに使えます。結婚というのは、「しなくてはならないこと」が多いイメージがあるのかもしれませんね。
結婚を考えたときに、メリットよりもデメリットのほうが多いと思う男性は、独身主義ではないでしょうか。

6. 経済的な不安

自営業などで経済的に安定しておらず、自分一人ならどうにでも過ごせるけれども結婚となると経済的にしんどいという男性もいます。好きなことをして働いていたいタイプで、稼ぎも旅行などで使い果たしてしまいます。
今このときを楽しめるだけの収入があればそれで良いと思えるのでしょうね。妻子を養うことなど考えられないという男性も実際にいるのです。

結婚したがらない女性の心理

1. 仕事が楽しくてバリバリ働きたい

キャリアウーマンで、とにかく仕事が楽しくて一生バリバリ働いていたいという女性は、結婚したがりません。勿論共働きの夫婦も増えていますが、独身時代のように仕事中心ではいられないことも分かっているのです。
仕事が生きがいであり、妻や母になりたいとはあまり思わないのでしょう。今の職場で出世したいと考えている女性も、結婚せずに突き進みそうです。

2. 1人の自由な時間を満喫したい

旅行やショッピング、グルメなどを思い切り楽しんでいる女性は、結婚して主婦になることがつまらなく感じます。独身のように友人と遅くまで飲むこともできませんし、自由に行きたい場所に旅にも出られません。
結婚というのはとても窮屈に思えるのです。自由奔放に好きなことをしていたい女性は、結婚したがらない傾向にあります。

3. 姑問題や親戚関係が大変そうだから

女性が結婚したがらない理由として、嫁姑の関係や親戚付き合いなどが大変そうだからという意見もあります。結婚は夫婦二人の問題だけではなく、嫁いだ先の家の問題も出てくるわけです。
夫の親との同居や介護といった話もありがちですよね。慎重に考える女性は、そういった問題を抱えたくなくて結婚しなくても良いと思ってしまう人も少なくはありません。

4. 家事・育児に不安がある

料理や掃除があまり得意ではなかったり、育児をする自信がない女性は、自分は結婚向きではないと考えて独身で良いと思ってしまうようです。家庭を持てば、嫌でも料理を作らなくてはいけません。
毎日外食やお惣菜では嫁として務まらないでしょう。夫の世話と子供の世話をするなんてとても自分には無理という女性は、ずっと独身の傾向にあります。

5. 結婚相手に求める基準が高い

高収入の男性とでなければ結婚しないと言い切る女性も増えています。
イケメンでなければ嫌という人もいるでしょう。結婚相手に対する理想が高すぎる女性は、常に男性にがっかりさせられてばかりです。結婚する気もなくなってしまうというわけです。
求めるものが高すぎる女性は、いつしか諦めモードになり、独身のままで良いと思うようになりがちです。彼氏がいても、結婚にはなかなか結びつかないでしょう。

6. 過去の恋愛にトラウマがある

中には過去に辛い失恋を経験して、男性不信に陥ったような女性もいます。
もう恋愛はこりごり、一人で生きていきたいという女性は、男性との共同生活が幸せよりも苦労が多いと判断するのです。
つまらない男性ばかりではありませんが、男に対して不信感や諦めの境地に入ってしまった女性も、独身の道をたどることになりそうです。

まとめ

男女共に、結婚したがらない理由は実にさまざまで、結婚へのマイナスイメージを抱いている人が多いことも分かりました。
しかしながら、結婚するのも独身を貫くのも、自分が決める道です。一生を終えるときに後悔しなければそれが一番ではないでしょうか。
自分にとっての幸せは一体何なのか、今のままで良いのかを一度じっくり考えてみることが大切と言えそうです。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録