実家暮らしの男性との交際はあり?

男性も早い人だと、大学進学を機に1人暮らしを開始する人が多くなります。一方、社会人になってからもずっと実家暮らしを続けている男性もいます。
女性から見ると何とも頼りなさを感じてしまうものですが、彼らはなぜ実家暮らしを続けるのでしょうか?
そして実家暮らしの男性と交際する場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

きっかけが無かった

まず単純に、一人暮らしをするきっかけが無かったという理由が挙げられます。大学も通いやすく職場も実家に近い場所なら、わざわざ別の部屋を借りる必要が無いという考えです。
またこのタイプの場合、家族との関係が良好という背景も考えられます。
例え職場に近い実家だとしても、親に干渉されるのが嫌、家族との関わりが煩わしいと感じている人なら、自分で部屋を借りて一人暮らしを始めるものです。

そのほかの理由は??

一方、両親と良い関係が続いていると自ら出ていく意思もなく、また親の方も1人暮らしを勧めない可能性があります。暮らす部屋があるのに勿体ない、実家の方がお金が貯められるといった理由で、親が実家に引き留めておくパターンもあるのです。

一人暮らしは面倒臭い

1人暮らしをしようと思ったら、色々と自分で決めていかなければいけません。まずは暮らすための部屋を探して契約し、引っ越し業者に引っ越し作業を依頼します。
また生活に必要な物が無ければ買い揃える必要もあります。このように何かと準備すべき事がたくさんあるので、多少一人暮らしに興味があっても面倒に感じてしまうのです。

意外とハードルが高い?

そして親に料理を作って貰い、自分の服の洗濯、部屋の掃除を全て任せていた人は、1人暮らしをして全ての家事をこなしていくのは、なかなかハードルが高い事です。
自分でもやっていけるという強い意志を持っている人は一人暮らしも視野に入れますが、何をするにも面倒臭がるタイプは、敢えて自分が苦労する道を選ばないのです。

一人暮らしはお金がかかる

実家に暮らしていると、多少の生活費は親に渡すとしても、1人暮らしほど費用がかかる事もありません。よほど浪費家で無い限り、ある程度のお金は持っていると言えます。
交際中はデートで色々と楽しもうと思うとお金がかかります。1人暮らしであまり余裕が無い彼には無理は言えず、デート中も何かと我慢を強いられる事があります。

気軽に付き合う事ができる

その点お金に余裕がある実家暮らしの男性なら、相手に余計な気を使う必要はありません。
もちろん金払いは人によって違うので、一概に贅沢なデートが出来るとは言えませんが、相手の生活費の事までは心配しなくて良いので、経済的には気軽にお付き合い出来る相手と言えます。

お家デートがしにくい??

実家暮らしの彼の場合、おうちデートはしにくくなります。もちろんデートは色々な場所で出来るので、わざわざ彼の家で会う必要はありません。
しかし付き合いが深まると、家でゆっくりと過ごしたいと思う時があります。部屋で過ごすデートは外でのデートとは違い、お互いに素の状態を見せる事が出来ます。
手料理が自慢の女性なら、彼に美味しい料理を作ってアピール出来るチャンスでもあります。

デートの幅が狭くなる

しかし彼が実家で暮らしていると、当然ながら家族も一緒に住んでいます。家にお邪魔する事が出来ても、二人っきりで過ごすような居心地の良さは感じられません。
彼の家でお泊りといった事も厳しくなり、自動的にデートの幅も狭くなってしまいます。

精神的に未熟??

1人暮らしをしている男性に比べると、精神的に未熟と感じる部分が否めません。普通ならば、それなりの年齢になれば親元を離れて、1人で暮らしたいと考える人が多いので、実家暮らしの男性はいつまでも親のスネをかじっているような印象を受けてしまうのです。
また実家暮らしでもしっかりと自分の考えを持いる人なら良いですが、何を決めるのも自分で決められないタイプが多いです。

優柔不断は良くない

例えばデートでのランチにしても、いつもお店を決めるのは女性任せという人がいますが、これは女性の気持ちを尊重していると一概には言えません。
単純に自分では決められないという決断力の無さが現れているのです。優柔不断や幼さが如実に現れると、次第に彼氏としては物足りなさを感じるようになるかもしれません。

結婚に向いてるタイプとは?

実家暮らしの男性の中でも、結婚に向いているタイプと向いていないタイプに分かれます。まず結婚しても自分を幸せにしてくれるタイプは家族思いの人です。マザコンと揶揄される事もありますが、それは自分が家族にたっぷりの愛情をかけて育てて貰ったからです。
幸せな生活を過ごしてきた人は、自分が家庭を持った時も自分が親にして貰った事を子供にしてあげという気持ちが強いです。そのため家族思い、子供が大好きな優しい父親になってくれる可能性も高いです。

結婚に向いてないタイプとは?

一方、結婚に向いていないタイプは自立心が低いタイプです。いつまで経っても親離れ出来ず、全て人任せにしてしまう人は結婚も自分で決断出来ません。
例え結婚したとしても、将来のプランが自分では立てられないので、妻が全てを取り仕切る事になります。相手が素直に従ってくれるならまだ良いですが、嫁が優位に立つ状況を快く思わない姑と揉めてしまう事もあります。

最後に

実家暮らしの男性と交際する事になった場合、付き合っていく中で頼りなさを感じる事もあるかもしれません。ただその反面、家族思いであったり、しっかり貯金出来ている事も考えられます。
世間一般的には一人暮らしの男性の方が自立している、頼りがいがあるというイメージが強いですが、実は実家暮らしの男性は結婚相手としては魅力的な要素がたくさんあるので、公正な目で男性を見る事も大切です。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録