これって未読無視?未読無視の特徴と対処法

未読無視とは

LINEではその機能故に既読無視などの行動を問題視する人も多いですが、一方で未読無視というものがあります。
未読無視とは、既読状態になっているわけではないけれど、恐らく確認しているにも関わらず返信、反応しないなどの行動を言います。LINEでは通知の許可をしていれば、LINEのトーク画面を開く事なく、通知が来た時点である程度メッセージの内容が理解出来るので、未読の状態でも確認できるわけです。しかし、この未読という状態でも、様々な方法で既読無視と同じように察知され、注意される事があります。

未読無視かどうかのチェック方法

既読無視の場合は、トーク画面に””既読””と出るので、それで相手が自身を無視したのかどうかがわかりますよね。ですが、既読などLINEの諸機能だけでは未読無視を察知する事は出来ません。
未読無視をチェックする方法としては、

・他のSNSで何かしらのアクションをしていないか確認する
・密かに知り合いと会話していないかを確認する

などがあります。
他のSNSでアクションを起こしていた場合、そのような暇があるにも関わらずメッセージに返信しなかったという事は、無視されたと考えるのが妥当です。また、他のSNSでアクションが確認出来なくても、LINEで他の人と会話をしているかもしれません。どうしても気になるのであれば、心当たりのある人物に聞いてみるのも方法の一つです。

未読無視をする理由

未読無視をする理由としては、

・会社で勤務している最中だったり、作業を行っているため忙しい
・返信をするような内容ではない
・返事を返すのが煩わしい
・相手に興味がない

などがあります。
未読無視を行う人は、ほとんどの場合メッセージに気づいていないものです。勤務中でなくても家事の最中や車の運転中など、LINEのメッセージに触れ辛い環境下である可能性も考えられます。また、忙しい中でLINEに通知が来た事を確認したとしても、淡白な一文程度ならそのままスルーする人も多いです。

気分的な問題も

一方で、気分的な問題で未読無視を行う人も少なくありません。もちろんですが、LINEも業務的な内容のものでない限り、返信したい相手とそうでない相手がいますよね。なので、興味がない相手だから返信しないという人も実際に多いです。

未読無視をする男性の心理

未読無視をする男性の心理としては、

・仕事などが忙しいので反応する時間も惜しい
・返信する必要がないと思っている
・面倒くさくなってしまう

などがあります。
男性の場合は、女性と違って勤務形態が多忙な形である場合が多いです。なので、女性からすれば普通にメッセージを送っているつもりでも、男性からすれば一秒でも惜しいという時にLINEのメッセージが数件来たところで構う事もなければ、気づく事もないでしょう。

男性は女性より会話を切りやすい

また、男性は女性と違って会話の流れがより堅いです。例えば、ある商品について二人で感想を言い合っている時、男性が送った感想に対して「そう思う」などの文章を男性が見ると、共感を得られた結果に満足してしまい、会話そのものに返信する理由を失う傾向にあります。男性からすれば返信する理由がなくなってしまうので、面倒くさくなってそのまま未読無視をして会話を終了させるケースが多いです。

未読無視をする女性の心理

未読無視をする女性の心理としては、

・仕事や家事で忙しい
・引き際がわからない
・相手に興味がない

などがあります。
もちろんですが、女性も忙しいビジネスウーマンの場合もあるので、仕事中だとメッセージに気づく事が出来なかったり、返す暇がないなどの要因も出てきます。また、家事炊事の最中にメッセージが届いても、気づきにくい人も多く、確認しても終わった後で返そうと思う人が多いです。

引き際がわからない

また、女性の場合だと引き際がわからない人も多いですよね。「いつどこで会話を切ればいいのかわからない」という女性は、返信によって切る事が難しいので未読無視という方法で会話を自然に切れさせるようにしている事があります。
そして、相手に興味がない場合、女性の返信に対するモチベーションはかなり落ちてしまう傾向にあります。なので、女性に未読無視をされたら興味がないという可能性が大きいでしょう。

未読無視への対処法

未読無視されたとしても、相手に反応してもらいたい時はありますよね。様々な対処法で相手に反応してもらう事は可能ですが、それには良い対処法と悪い対処法があります。

良い対処法

良い対処法としては、

・画像、動画を送る事で興味を引く
・着信履歴を残す

などがあります。
画像や動画は相手に通知が届きますが、通常のメッセージと違ってどんな内容のものかがわかりません。また、普段メッセージのやり取りばかりのLINEでいきなり着信履歴が届くと、どんな用件なのかが気になってしまいますよね。LINEで未読無視される事なく反応をもらいたい場合は、普段とは違った気を引くアクションを起こす事が大切です。

悪い対処法

一方で悪い対処法ですが、

・何度もメッセージを送り続ける
・長文のメッセージを送る

などがあります。

特に相手が既読しないのに何度もメッセージを送り続けるのは、絶対にやめた方が良い行動だと言えます。返事がもらえる可能性は高まるでしょうが、未読無視をする相手にとって迷惑行為にもなりかねません。
また、長文のメッセージを送ってしまうと、パッと見た文面だけで内容が把握しきれない上に読む事にも時間を要してしまうので、余計に無視される可能性が上がります。この二つの行動は、どうしても返事が欲しい時の最終手段として理解する必要があります。