恋愛と結婚の違いは?幸せな結婚をするために選ぶべき男性像

幸せな結婚をするためには、結婚にふさわしいパートナーを見つけることが大切ですよね。
恋愛と結婚は別物だとよく言われますが、具体的にどのような点が異なり、どういう男性が結婚相手に向いているのでしょうか。今の彼氏と結婚しても大丈夫なのか不安を抱いている人もいるかもしれませんね。
良き結婚相手を見極めるための参考にしてみてください。

普通の恋愛と結婚恋愛の違いとは?

恋愛と結婚の何より大きな違いとして、結婚は生活である点が挙げられます。
恋愛は一人暮らしや実家暮らしといったそれぞれのライフスタイルで付き合う形です。けれども結婚になると、二人で共同生活をしていかなければなりません。中には家を買う人もいるでしょう。子供が生まれれば子育てにかかるお金も必要です。
そのために共働きをする夫婦もたくさんいます。このことから考えても、しっかりと稼ぐ力と責任能力がある男性が結婚には向いていると言えます。

生活を共にする覚悟をしなくてはいけない

恋愛中は、自分のためにだけお金を使っている男性でも問題ありません。自分だけの都合で何度も転職するのも本人の自由です。
けれども結婚するとなれば、金銭感覚が合う人でなければ大変ですし仕事が安定しなければ生活していけないのです。

幸せな結婚をするために選ぶべき男性像

1. 一緒にいて楽しいかどうか

恋愛をしているときは、「一緒にいて楽しいかどうか」に重きを置く人が多いのではないでしょうか。けれども結婚すると、付き合っていたときよりもたくさんの大きな壁にぶつかります。
2人で相談して協力して乗り越えていかなければならないことがいろいろとあるはずです。ただ楽しい関係だけでは、乗り越えていけません。
楽しいときばかりではないのが、結婚生活です。辛いときこそ力を合わせる必要が出てきます。

価値観が合うかどうかも大切

楽しさだけを求めている彼氏では、結婚したときに不安ですよね。
付き合っているときも、仕事の悩みや彼氏への不満などをしっかり受け止めて聞いてくれる人であれば、結婚しても良き相談相手として協力してやっていけるのではないでしょうか。

2. 周囲の人間関係とも仲良くなれるかどうか

結婚というのは、夫婦2人だけの問題ではありません。女性が嫁げば夫側の家に入ることになり、夫の両親とも仲良くやっていく必要があります。親戚付き合いも広がります。
恋愛中とは違い、結婚というのは家と家とのつながりであるというのも頭に入れておきたいものです。勿論、中には夫の親と同居するケースもあるでしょう。

マザコン男性には要注意

そのときに、円満に暮らせるように気を遣ってくれる男性かどうかも重要です。
特に長男の場合は、マザコンでないかも見極めたいですね。あまりにも親に依存している男性では、結婚後に妻が苦労するのが目に見えています。お舅さんお姑さんとうまくやっていくためにも、自立心のある男性を選びましょう。
あまりにもマザコン男性は要注意です。

3. 自分のしたいことをコントロールできるかどうか

仕事だけでなく、趣味やスポーツにも必死で友人も多い男性は活き活きとして輝いて見えますよね。
そんな彼氏を好きになったという女性もいるのではないでしょうか。しかしながら結婚してからも同じ調子では、趣味のために時間もお金も減っていき生活に支障が出ることがあります。
友人との交流を優先し過ぎるのも、家を留守にしがちになるでしょう。

家庭の仕事を手伝ってくれる

子供ができたときに、あまりにも趣味に必死な夫では、妻にすべて負担がかかってしまいます。
何か打ち込めるものがあり友達を大切にすることは良いことですが、度が過ぎていないか見極めなければなりません。自分のしたいことをコントロールできる男性かどうかは、結婚条件のひとつと言えるでしょう。

4. 居心地がいいかどうか

恋愛と結婚では、一緒にいる時間も変わってきます。一見、結婚すればずっと一緒にいることができると安易に考えがちですが、反対に始終一緒だからこその大変さも出てくるものです。
結婚するならば、居心地の良い相手であることは必須条件と言えます。付き合っている時点で、いくら好きであってもデートのときに疲れる男性であれば、結婚してうまくいく可能性は低いでしょう。好きだから何でも彼に合わせて我慢してしまうという女性もいるかもしれません。

長く一緒にいることを意識して

けれども結婚してからは、自分ばかりが我慢していては心身共に持たないです。自己中心すぎたり身勝手だったりする男性なら、好きであっても結婚相手としては難しいのではないでしょうか。
居心地の良い男性であるかどうか、見極めることも大切です。

5. 中身まで愛してくれるかどうか

当たり前のことですが、結婚はルックスが好きというだけではやっていけるものではありません。恋愛相手を選ぶ際には、背が高くてとにかくイケメンであることを条件にしていた女性もいるかもしれません。
男性にしても、女性をアクセサリーのように考えて顔やスタイルだけで選んでいることがあります。幸せな結婚をしたいのであれば、ルックスだけで惹き合っているカップルでは心配です。

好きなところが「顔」と答える男性には注意

彼氏のどこが好きかと聞かれたときに、「顔」と答える女性は、彼氏の中身においてはどうなのか冷静に考えてみましょう。顔が好きなので、ギャンブルをする人でも許せるなどと言うのは、結婚してからは通用しません。
苦労したくなければ、顔だけでなく中身もしっかりと見極めるべきです。勿論彼女のことも、顔やスタイルだけでなく中身まで見て愛してくれる男性を選びたいものですね。

まとめ

このように、結婚というのは愛する者同士が家族になって共に生活していく関係であると言えます。
恋愛中にお互いをしっかり見て絆を深め、この人なら大丈夫だと自信を持ってゴールインしたいものです。彼氏と結婚することに不安を抱いている人は、辛いけれども別れを選択する必要が出てくることもあるかもしれません。
けれどもそれも幸せな将来のためだと思い、前向きに良きパートナーを見つけたいですね。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録