遠距離恋愛から結婚したい!遠距離恋愛を長続きさせるポイントはコレ!

遠距離恋愛とは、文字通り、住んでいる場所が離れている状態で恋愛を続けていくことです。
遠距離恋愛では、直接会える回数が減るなどのデメリットがありますが、会えない期間が長いほど相手を想う気持ちが増すなど、場合によっては遠距離恋愛ならではのメリットというのも存在します。
今回は、そんな遠距離恋愛カップルが長続きさせるために続けている大切なことについて紹介しましょう。

遠距離恋愛の難しさとはそもそも何?

遠距離恋愛は、住んでいる所が離れていることにより、長続きさせることが普通の恋愛よりも難しいでしょう。
距離が離れているほど、相手に会いに行くための費用や時間がかかってしまい、「遠距離恋愛は大変だ」「近くに住んでいる人と恋愛した方が楽かも」と思う人も多いのです。
恋愛を継続させるのが難しい遠距離恋愛ですが、遠距離恋愛を長く続けることができたカップルは結婚に発展しやすいという利点があります。

遠距離恋愛が結婚に発展しやすい理由

理由としては、なかなか会えないことで喧嘩が少ない、離れているから会いたいという気持ちが強くなり、相手の大切さがわかるからです。
遠距離恋愛はとても大変ですが、その辛さを乗り越えた時にお互いの絆がぐっと深まり、相手がかけがえのない存在になることで結婚に繋がりやすくなるのです。

コレをまずは続けたい!遠距離恋愛を続ける上で大切なこと

1. 相手を信じる

遠距離恋愛を続けるために一番大切なことは、「相手を信じる」ということです。離れていることで、「あの人は浮気しているかもしれない」といちいち勘ぐりすぎると、自身の心が疲れてしまうでしょう。
浮気が心配だからと言って、「浮気していないよね」など、頻繁に連絡していると、彼氏から愛想をつかされてしまう原因になることもあります。
もしかしたら、相手が怪しい行動を取っているということもあるかもしれませんが、全ての行動をいちいち問いただすのは現実的ではありません。
最初から浮気の心配がない人と付き合うか、好きになった人のことは何があっても信じるという気持ちが、遠距離恋愛では必要です。

2. 他のカップルと比べない

遠距離恋愛を長続きさせるためには、「他のカップルと比べない」「羨ましがらない」ということが非常に大切になります。
遠距離恋愛では、数カ月に1度しか会えず、場合によっては誕生日やクリスマス、バレンタインデーなど、カップルにとって大事な日に一緒に過ごせないということも少なくありません。

3. 羨ましがらない

そんな時に、記念日に好きな人と会っているラブラブのカップルと比べてしまうと、「何でこんな思いをしなきゃいけないの」と、遠距離恋愛というものが「さびしいもの」「辛いもの」と感じるようになってしまいます。
遠距離恋愛では、会いたい時に必ず会えるとは限りません。他のカップルを見ても自分たちとは比べず、「自分たちには自分たちのやり方がある」という気持ちが大切です。

4. 会えない時間に自分磨きをする

遠距離恋愛では1人で過ごす時にどのように時間を使うかというのが非常に重要になります。いつも恋人に会えないことで寂しいと思い悩んでいると、恋愛を長続きさせるのは難しくなるでしょう。
恋愛を長続きさせるためには、会えない時間に「自分磨き」をするということが大切です。遠距離恋愛では1人で過ごす時間の方が圧倒的に長いので、普通の恋愛よりも自分のために使える時間がアップします。

ダイエットだけでなく、習い事もおすすめ

ダイエットしたり、習い事をしたり、スポーツなどをしてみたりしましょう。
自分磨きをすれば、寂しい気持ちもやわらいでいきますし、好きな人と会う時に「こんなに可愛かったっけ?」と、彼が惚れ直す状況を毎回作ることができます。時間を有意義に使うことが、悲観的にならずに楽しく遠距離恋愛を続けるポイントです。

5. ゴールを決める

遠距離恋愛を長続きさせるためには、「ゴールを決める」ということも大事なポイントです。
寂しいのは平気、1人でいても大丈夫という遠距離恋愛に耐性がある人でも、ゴールが見えないと「いつまでこの生活が続くんだろう」と不安になってしまいます。ゴールを設定し、未来に希望があるならば、それに向かって頑張ることができます。

問題を先送りにせず、しっかりと話し合う

「遠距離恋愛が終わったら結婚しよう」など、お互いに目指す場所が同じならば、信頼関係も強固になり、いずれ遠距離恋愛を乗り越えることができるでしょう。ゴールが見えない遠距離恋愛は心が折れる原因に。
しっかりと話し合い、問題を先送りにせずに、遠距離恋愛はいつ終わるのかというゴールを決めておくことが大切です。

6. 一緒にいる時間を互いにとって楽しいものにする

遠距離恋愛で彼に結婚を意識させるには大切なポイントがあります。
それは、一緒にいる時に彼にすごく楽しいと感じさせるということです。デートが楽しければ、それだけ彼女にもっと会いたいと思いますし、一緒に暮らせればどれだけ幸せだろうと、結婚生活に対して思いを馳せるようになっていくでしょう。

7. 泊まるときは彼に手料理を振る舞う

また、彼氏の部屋に泊まる時などは、とびっきりに美味しい手作り料理を振る舞うというのも効果的です。料理上手をアピールできれば、「こんな美味しい料理が毎日食べたいなと」と、結婚を意識してくれるきっかけになります。
また、結婚を意識させるためには、「ずっと一緒にいたい」という気持ちを素直に伝えることが大切です。結婚したいという気持ちが伝わることで、彼氏も結婚について真剣に考えてくれるようになります。

まとめ

遠距離恋愛が長引くほど、「好きな時に会えたらどれだけ幸せだろう」と考えるようになります。
離れた場所にいるからこそ、夫婦では当たり前である、一緒に暮らす生活に憧れを抱くようになるのでしょう。そのため、遠距離恋愛の辛さを耐え抜いたカップルは、結婚する可能性が高いのです。
遠距離恋愛は大変ですが、遠距離恋愛を続けるポイントを意識すれば恋愛が長続きしやすくなり、それが大好きな彼との結婚の近道になるでしょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録