なぜ男性はバックハグをするの?バックハグする男性の心理を解説

背中からぎゅっとされるバックハグは女子の憧れですよね。
長く付き合った恋人同士であっても、いきなり背後から抱きしめられるとドキドキしてしまうものです。まるで少女漫画のような素敵なシーンにときめく女性は多いです。
では男性はどうしてわざわざ正面からではなくバックハグをするのでしょうか?男性の心理に迫ってみました。

バックハグとはどんなハグを指す?

バックハグとは、背中から男性が女性を抱きしめる行為です。バックハグという言葉が定着する以前には「あすなろ抱き」とも言われていました。
「あすなろ抱き」はテレビドラマ「あすなろ白書」の名シーンから生まれたもので、木村拓哉が石田ひかりを後ろから抱きしめ「俺じゃダメか?」と言うシーンがかっこよすぎると話題になったのです。

正面からのハグよりもドキッとする

その後、時代の流れとともに「壁ドン」や「あごクイ」という言葉が使われるようになっていき、ドキドキする仕草にわかりやすい呼び方をつけるという流れの中でバックハグという言葉も誕生しました。
女性からは男性の表情が見えないため、正面からの普通のハグよりもドキっとさせられます。

彼女を抱きしめたい!その心理を解説

1. 好きな女性を守ってあげたい

男性が女性を背後から抱きしめるバックハグは、一つは男性の本能によるものです。人間には様々な本能が備わっていますが、男性は「保護本能」というものを持っています。
保護本能は守りたいと思う心の衝動のことです。つまり、男性がバックハグをするのは、その女性を守ってあげたいと思うからです。
ドラマでは泣いている女性を後ろからそっと包み込むように抱きしめるシーンなどがありますが、その時の男性は保護本能で行動していると言えます。

男性は支えてあげたくなるような女性に心惹かれることがあります。それも保護本能の一つの表れです。女性の儚さや弱い部分を感じた時に「俺が守る!」という保護本能の働きで女性を背後から強く抱きしめるのです。

2. 独占欲の表れ

バックハグをする男性の心理として、次に挙げられるのは独占欲です。
もともとハグや抱きしめるという行為には「自分だけのものにしたい」「誰にも渡したくない」という独占したいという気持ちが隠れています。背後から抱きしめるのは、その気持ちが強く表れているといえます。

3. 不安を紛らわすため

独占欲でバックハグをされた場合には、男性は少し不安な心理状態かもしれません。
独占欲の根底にあるのは愛情ですが、好意を寄せているからこそ女性の気持ちがわからなかったり、自分から女性の気持ちが離れてしまうかもしれないという漠然とした不安が独占欲を掻き立てて、背後から抱きしめる行為となって現れているのかもしれません。

4. 正面のハグは照れ臭いから

男性がバックハグをするのは、ただ単に向き合っていると照れくさいからという気持ちもあります。
真正面からのハグはお互いの顔が見えますし、目も合います。じっと見つめられると上手くハグまで持ち込めなくてタイミングを逃してしまうシャイな男性もいます。
彼女がテレビを見ていたりスマホをいじっている時など、視線が外れている時にバックハグをすることもあるのです。

バックハグの方がハードルが低い男性も

構えたり、緊張することなくリラックスして愛情表現ができるので、気持ちを表に出すことが苦手な男性にはバックハグの方がハードルが低い場合もあるようです。
照れ屋の彼氏や男性には、時には隙を作ってあげるのも、愛され女子の条件ですね。

5. 驚かせたい、喜んでもらいたい

バックハグをする男性の心理として「驚かせたい」「喜んでもらいたい」「ときめかせたい」という心理もあります。なにかしら女性の気持ちを動かしたい時に、アクションとしてバックハグをします。
元気がない彼女に笑ってほしい時や、最近マンネリだと感じた時に日々のスパイスのように使用します。男性もちゃんと女性がバックハグをされると嬉しいということをわかっているんですね。
わかっているからこそ、女性のテンションを上げたい時などに後ろからぎゅっと抱きしめるのです。そうすることで、男性自身のテンションも上がります。好きな女性が喜ぶ姿を見て、自分も喜びたいという心理は深い愛情の表れです。

6. 甘えたい

バックハグは「甘えたい」という男性の心理を表しているケースもあります。母親が赤ちゃんを抱きしめるように包み込んでほしいという要求が沸き起こったとしても、なかなか上手に甘えられる男性は少ないですよね。
中には甘え上手な男性もいますが、多くの男性はプライドが邪魔をしてしまいます。それでも「甘えたい」「優しくされたい」「かまってほしい」という気持ちがあるので、背中からの抱擁という形になります。

7. ストレスを忘れたい時

仕事や人間関係のストレスなどを忘れたい時にも、男性は女性を抱きしめます。背中から少し体重を預けるように男性が抱きしめてきたら、それは少し疲れているサインかもしれません。
話を聞いてあげたり、いつもより優しくしてあげるといいですね。

まとめ

女性はバックハグをされると通常のハグよりもドキドキしますよね。
バックハグは彼氏にされたい理想のハグの仕方です。でもその時、男性は様々な心理状態でいます。それは守りたいという本能的なものであったり、不安や甘えであったりします。
それらのサインを少しでも汲み取れると、男性とより気持ちが通じあうことができますよ。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録