”好きバレ”しても恋愛は成功する?好きバレの上手な使い方を解説

片思いをしている時、好きな人への気持ちがつい溢れ出ていませんか。気持ちを隠そうと思っても、強い思いであればあるほどなかなか隠せないものです。好きな気持ちがバレてしまったからといって、恋愛を諦める必要はありません。
好きバレについて、バレてしまうきっかけや、メリットやデメリットについて解説していきます。

好きバレのよくあるきっかけは?

片思いをしている時、ふとしたことがきっかけで好きな気持ちがバレてしまった!そんな好きバレをしてしまうきっかけとして多いのが、自分の表情や言動にあります。
例えば、好きな人についての話題が出たときに体がピクッと反応して顔が赤くなったりします。また、好きな人のことをつい目で追ってしまうこともやりがちです。こういった表情や言動がきっかけで、好きな気持ちがバレやすくなります。

周りからは案外バレバレ?

周りの人からは案外バレバレで、「あの人のことが好きなの?」なんて聞かれて慌てて否定してしまえば、本当に好きなのだろうなと分かってしまうものです。
冷静を装うとしても、体は正直に反応します。無理に隠すことはありません。

きっかけその1. 表情に出てしまう

好きな気持ちが本人に伝わってしまうきっかけの1つに、笑顔になることが挙げられます。彼と話していて、一緒に話せていることが嬉しくて、どんな話題でもついニコニコしてしまいます。
彼の気持ちとして、「この子は自分と話している時いつもニコニコしているな」と、好意を寄せられていることに薄々気づきます。

きっかけその2. 焦って行動に出てしまう

もう1つ、好きな気持ちが本人に伝わるきっかけとして、焦ってしまうことが挙げられます。好きな人を前にして、緊張しない女性はいません。
特に話し慣れていないと、頭の中では会話を整理しているつもりでも実際に話すとしどろもどろになってしまうこともあります。彼はこういった場合でも、好きな気持ちを察しやすいです。

好きバレにもメリットはある?

1. 異性として意識してもらえる

もしも好きな気持ちがバレてしまった場合のメリットとして、彼に異性として認めてもらえることが挙げられます。片思いをしている時、彼と一緒にいてもお互いに友達として接してしまいます。
しかし、好きバレをして彼に好意が伝わったことで、彼も友達ではなく異性として見てくれます。

2. 好きな気持ちを隠す必要がなくなる

好きバレをしたことのもう1つのメリットとして、好きな気持ちを隠さずに出せることが出来ます。好きな気持ちがバレる前までは隠さなければいけないことも、バレたことによって正直に好意を伝えられます。
一気に距離を縮めるチャンスでもありますので、好きな気持ちがバレたからといって落ち込む必要は決してありません。 好きバレをした時、必ずしもメリットばかりがあるわけではありません。

好きバレのデメリットは?

1. 即座にフラれてしまう場合も

好きバレのデメリットとして、彼に脈が無かった場合フラれてしまう可能性が非常に高いです。更に、彼が恋愛に興味が無かったり恋愛経験が少ない場合、好きバレしたことによって態度が大きく変わることもあります。
例えば、それまでは普通に接してくれていたのに、話しかけても無視されたり、会話がそっけなかったりと、明らかに避けられるような事態にもなりかねません。

2. ライバルの行動を早めてしまう

もう1つのデメリットとして、ライバルがいた場合、ライバルに彼を取られる恐れがあることです。好きバレした時、彼だけではなく必然的に周囲にも伝わります。ライバルはその隙を狙って彼にアタックする可能性があります。

好きバレを活かすアプローチのコツとは?

好きバレをした時のアプローチのコツとして、積極的な行動が効果的です。特に、彼が消極的であったり恋愛経験があまり無い場合、自分が行動を起こさないと進展はしません。
また、男性としては、積極的で明るい印象の女性にはとても惹かれやすいものです。常に笑顔を意識して、食事や遊びに誘ってみるなど、どんどんアプローチをしていきましょう。

積極的に距離を縮めるのがコツ

このように、彼からのアプローチを待つより、自分から積極的に距離を縮めていくことが賢明です。ただし、積極的になりすぎるのは、彼に不快な思いをさせてしまうことも十分にありえます。
積極的ではありつつも、引くべき時には一歩引いて、謙虚な気持ちを忘れないことも大切です。

アプローチの際の注意点

好きバレをした時のアプローチの注意点として、消極的になってしまうことは避けましょう。自分が思っている気持ちは、案外他人に伝わりやすいものです。
好きバレをした時、恥ずかしさや緊張のあまり彼への気持ちが消極的になってしまいがちです。消極的なあなたの姿を見て、彼は一体どう思うでしょうか。「好意を持ってくれているはずなのに、自分に対して元気が無いな」と、心配してくれるはずです。

焦らず、諦めない気持ちが大切

彼の気持ちも分からないまま諦めてしまうのは非常にもったいないです。もし仮に彼に脈が無かったとしても、あからさまに避けることは人としてやめておいた方が良いでしょう。
アプローチが難しいと感じる方は、些細な会話や挨拶などでも十分アプローチになるのです。焦らず、諦めない気持ちが大事です。

まとめ

好きバレをしてしまった時の特徴や、メリットとデメリットはたくさんあります。世の中には様々な人がいるように、恋愛においても様々なきっかけがあります。
好きバレをしてしまったからといって、この恋は上手くいかないだとか、最初から諦めてしまうことは決してありません。何が正解で何が間違いなのか、自分自身で見つけていくことが大切です。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録