几帳面な男性は結婚向き?そんな男性の特徴を解説

男性とお付き合いする前に、ある程度相手の性格を見抜いておくことは、関係を長続きさせるのに役立ちます。性格はその人の言動に表れやすいもの。観察ポイントを知っていると、相手の性格を大体つかむことができます。
だらしない男性と付き合うのは嫌だけど、几帳面な男性ってどうなの?と疑問に思っている方のために、几帳面な男性の特徴と、付き合うことのメリット・デメリットをまとめました。

几帳面な男性の特徴

1. 物事に細かい

几帳面な男性の性格として、物事に細かいことが挙げられます。リモコンやティッシュの箱など、あるべき場所にきちんと置いてないと気が済みません。お金に対しても非常にシビアで、コストパフォーマンスを重視。
衝動買いとは縁遠いタイプです。欲しいものがあっても我慢したり、食費をいかに安く抑えるか考えたりします。通帳の残高が増えていくのを見るのが楽しみで、500円玉貯金などコツコツ続けなければならないことが得意です。

2. 身だしなみは整っている

きれい好きなので、身だしなみは常に整っているでしょう。身に付けるものや持ち物へのこだわりが強いのも特徴です。周りの人がどう思うか、という視点が常に自分の中にあるため、他人に不快感を与えるような身なりはできません。

3. 仕事に妥協しない

また、几帳面な男性は、仕事などで高い評価を得ている人が多いです。時間を厳守する上、何事にも手を抜かないからです。全体像を把握して安心したいという心理から、計画的に物事を進めることができます。失敗しないよう、準備も入念に行うため、大抵のことはうまく運びます。職場のリーダー役として力を発揮することもあるでしょう。

4. 融通が効かない一面がある

ただ、予定外の出来事や予測不能な事態が起こった場合、途端に融通がきかなくなってしまう一面があります。慌てたりパニック状態になったりして、かえって事態を悪化させる結果になることも。
どんなことも計画に沿って行わないと不安に感じる性格なので、対応もマニュアル通りになりがちです。

5. プライドが高い

計画した通りに物事が進んで成功すれば、自信につながります。そのため、几帳面な男性の中には、プライドが高い人も少なからずいます。常識やマナーなどにもこだわり、それを人に強要することもあります。
自分に厳しいだけでなく、他人にも同じ価値観を求めて厳しくする傾向があるのです。人の価値観はそれぞれ違うもの。しかしそれが認められないため、思い通りにいかなかった時に、ストレスをためやすくなります。

6. 真面目で責任感が強い

一方で、几帳面な男性に顕著なのは、真面目で責任感が強いことです。
計画的に段取りができ、時間もきっちりと守るため、周囲の人から頼りにされます。几帳面な人が「誠実なしっかりした人」という印象を持たれやすいのは、周囲の期待を真面目に受け止め、その期待に真摯に応えようとする姿勢があるからでしょう。

几帳面な男性と付き合うのはアリ?ナシ?

人の性格には長所も短所もあるものですが、几帳面な男性と付き合うのは、メリットが多いと言えます。几帳面な男性は、計画を立ててその通りに実行するのが得意なので、デートの計画は喜んで立ててくれるでしょう。
心配性なら、地図や交通手段などの下調べもきっちりやってくれます。融通がきかずぶっつけ本番が苦手というのは、長所でもあります。事前準備がしっかりしていれば、二人で充実したデートをすることができます。

真面目でリーダシップのある男性と付き合いたいならオススメ

男性とお付き合いするなら、真面目でリーダーシップがあることも大切でしょう。几帳面な男性ならそうした性質を持ち合わせていることも多く、頼りがいがあります。責任感の強さから、相談ごとには真剣に乗ってくれるでしょう。

家事・育児も手伝ってくれる傾向が強い

結婚を見据えたお付き合いを考えているなら、几帳面な男性はおすすめです。家事全般が得意な男性が多いため、子育てに関わることから料理、掃除、洗濯まで、なんでも協力してくれるでしょう。
ちょっとした汚れなども気付いて、さっときれいにしてくれれば楽ですよね。部屋はいつも清潔で、居心地の良い状態がキープできます。

家計もきっちりと管理

また、家計をきちっと管理するのも、家庭生活を維持していくためには大切です。
几帳面な男性はお金にシビアなので、無駄遣いせず、将来を見据えて計画的に貯蓄していくことができます。買い物をする時も、コストパフォーマンスを考えよく調べてから購入するので、失敗が少ないでしょう。

几帳面な男性と付き合うデメリット

ただし、几帳面な男性と付き合うのはデメリットもあります。綺麗好きでこだわりが強く、物事に細かい男性の家に遊びに行ったら、物を置く位置やお菓子の食べ方などを、いちいち指摘される可能性があります。自分の価値観ややり方を相手に強要しがちなのが、几帳面な人の欠点。何をやるにもチェックされているような気がしたら、くつろげないですよね。

倹約好きが裏目にでることも

質素で倹約好きというのも、デートでは考えものです。お金を使わない場所にばかり連れていかれたり、食事代も一円単位まで割り勘だったりしたらガッカリです。プレゼントも期待できないでしょう。メリハリのあるお金の使い方ができる人ならばいいのですが、そうでない場合、女性側もある程度デートでの出費を覚悟しなければなりません。

まとめ

几帳面といっても、こだわる部分は人それぞれです。相手の男性が何にこだわっているのかを見抜き、お互いのストレスにならないようにすることができれば、几帳面な男性と付き合うのはメリットが大きいと言えるでしょう。
几帳面な相手の言動に疲れを感じたなら、それをきちんと相手に伝え、妥協点を探っていくことが大切です。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録