彼氏とペアリングを着けたい!指ごとの意味やジンクスを解説

最近、おしゃれなペアリングがはやっています。ペアリングとは、カップルで類似したデザインの指輪のことです。ペアリングのなかには、男性向け、女性向けのそれぞれにデザインされたものが多く、オフィスや学校にもつけていけます。
遠距離恋愛や、普段は忙しくてなかなか会えないカップルにも、つながりを意識させる嬉しいアクセサリーです。

そもそもペアリングの魅力とは?

ペアリングの魅力は、何といってもおそろいのリングを身に着けることで、お互いのつながりを感じられることです。
普段はなかなか会えないカップルはもちろん、なかなか関係を公にできない職場や学校でも、ペアリングをつけることでお互いを身近に感じられることができます。関係の強さを確認できて、仕事など日常生活も前向きに過ごせそうですね。

名前を刻印するサービスも

それに、ペアリングのほとんどが、お互いの名前や記念日を彫刻するサービスがついてきます。相手の名前や誕生日、記念日を彫ることで、世界でたった一つのペアリングを作ることができます。
そんなペアリングを身に着けることは、二人の関係をより深めるきっかけにもなるのではないでしょうか。

どの指に着ける?ペアリングにまつわるジンクスを解説

ところで、ペアリングをつけるカップルのほとんどが、右手につけるって知っていましたか。その理由は、左手が結婚指輪や婚約指輪をつけるため、抵抗感があるからだそうです。
それに、左手の指にペアリングをつけると、別れるという噂があります。ペアリングは、主に右手薬指につける人が多いと言われています。

右手の指に着ける意味

指輪は、はめる指によって意味やジンクスがあると言われています。まず、右手の指についてそれぞれご紹介しましょう。最もペアリングをはめることが多い薬指は、「恋愛の成就」や「心の安定」を意味するジンクスがあります。
ペアリングをここにつける人が多いのは、納得ですね。また中指には、「邪気を払う」という意味があるんだそうです。何か悩みがある方は、ここにはめてみてもいいかもしれません。人差し指には、「指導力を高める」というジンクスがあるのだそう。
何か責任のある仕事を任された場合には、ぴったりかもしれませんね。

サムリングとピンキーリングもオススメ

仕事やおしゃれの傾向によっては、親指にはめるサムリングや、小指にはめるピンキーリングをチョイスするのも素敵です。特にピンキーリングは、かわいくてさり気ないおしゃれをアピールすることができるので、男女とも抵抗なく身に着けることができます。

右手の小指にリングをはめる意味

では、右手の小指にリングをはめることは、どういうジンクスがあるのでしょうか。右手の小指には、「自分の魅力をアップする」という効果があると言われています。さり気ないおしゃれのついでに、魅力アップも狙えるというのはラッキーですね。
また、親指は「勇気をもたらす」、「威厳を高める」というジンクスがあるのだそう。職場でバリバリ働きたい方には、ぴったりかもしれません。

左手の指に着ける意味

結婚を意識してしまう左手の指ですが、実際にはどういう意味があるのでしょうか。左手の指のそれぞれについて、指輪をはめる意味をご説明しましょう。

薬指

最も気になるのが、やはり薬指ですね。薬指の指輪には、「愛を深める」「絆を深める」といったジンクスがあるとされています。やはり結婚・婚約の指にぴったりのジンクスと言えるのではないでしょうか。

中指

また左手の中指には、「協調性を高める」「人間関係を良好にする」といったジンクスがあるのだそうです。この指に指輪をはめることで、職場や身近な人との人間関係がスムーズに運ぶ、といった効果が期待できるかもしれません。人間関係に悩んでいるときは、この指にペアリングをはめてみてもいいかもしれませんね。

人差し指

おしゃれな男性が、よく嵌めている左手の人差し指には、どういったジンクスがあるのでしょうか。人差し指には、「精神力を高める」「行くべき方向を指し示す」といったジンクスがあるのだそうです。判断に迷ったり、優柔不断な性格を気にしている方には、ぴったりの場所と言えるかもしれません。

小指と親指

個性的なおしゃれをアピールできる、小指と親指はどういう意味があるのでしょうか。左手の小指には、「恋を呼ぶ」「新しい出会いを呼ぶ」というジンクスがあります。ペアリングをはめるには、少々不向きな指と言えるかもしれません。一方で、左手の親指には、「信念をつらぬく」「難関に立ち向かう」といったジンクスがあるとされています。困難にぶつかったとき、この指にはめてみてもいいかもしれません。
ただし注意しておきたいのが、一般的に、左手の指にペアリングをはめると別れるというジンクスがあることです。ペアリングをつけるのに、左手を避ける人が多いのは、そのためでもあるのでしょう。

ジンクスはあくまでジンクス

左手、右手ともに指にそれぞれジンクスがあり、嵌める指輪に効果があるとされています。リングを購入する際には、そうしたことも考えてみるといいかもしれませんね。ただし、ジンクスはあくまでジンクスです。それに、指によってはジンクスの説が異なるというものもあります。けっこうあやふやなのがジンクスと言えるでしょう。

ペアリングは2人の絆を確かめるためのアクセサリー

それに忘れてはならないのは、ペアリングはジンクスのためではなく、二人の絆を確かめるためのアクセサリーということです。二人で相談して、いつでも身につけられて、かつ違和感のない指にあったリングを選びましょう。
二人のためのリングということを忘れずに、リングを選んでください。あやふやなジンクスよりも、ずっと大事な効果を指輪が運んでくれるはずです。

まとめ

左手にペアリングをはめると別れることになるというジンクスが、ペアリングを購入する際にもっとも気になることだと思います。ですが、ジンクスはあくまでジンクスです。
噂もあやふやですし、根拠が薄いと言えるでしょう。特に、指輪のジンクスは噂が多く、振り回されがちな情報が多く飛び交っています。噂にまどわされずことより、恋人とのペアリングを大事に身に着けて、二人の愛をはぐくむきっかけにしましょう。

出会いを探しているならワクワクメールがオススメ

ワクワクメールなら相手のことを詳しく知ってからメッセージのやり取りを始めることができるので、自分と相性の良い男性との恋愛を探すことができます。
会員登録は無料で出来るので、興味がある方はチェックしてみてください!

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録