ウブってどういう意味?!ウブな人の特徴と魅力を解説

「ウブ」と言われたことがある、会話の中で「ウブ」という単語を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。そんな中、何となく意味はわかるけど、正確な意味を知らないという人や、どこまでがウブに当てはまるのかわからないという人も少なくないかもしれません。
ウブの意味や特徴を知っておけば、ウブだと言われたときも返しに困らずに済むでしょう。今回は、そんな「ウブ」の意味とウブな人の特徴について紹介していきます。

「ウブ」にはどのような意味があるのか

「ウブ」は漢字ですと「初」や「初心」と表記されます。あの人はウブだ、などと人の性格や特徴を表すときに使われる言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか。
ウブという言葉には世間ずれしていないという意味や男女関係にまつわる様々なことに疎いという意味があります。純情な人や初々しい人に使われることが多いです。

ポジティブな意味とネガティブな意味の両面を持つ

可愛いという意味を込めてウブだという人もいますが、なかには異性に対する免疫や経験がないことを冷かしてウブという言葉を使う人もいますので注意しておきましょう。
また、恋愛経験が少ない人に対してウブと言ってしまうと傷つける可能性がありますので、自分が使うときも注意しておくと良いです。

ウブな女性の特徴その1. 男性の前で緊張しやすい

同性である女性と話すときは緊張しないけれど、異性である男性の前では緊張してしまうという人もいます。そういった場合は周りからウブだと思われやすいです。
男性の前だけで緊張していると、これまで男性と交際した経験がないのだろう、学生時代に男性との関わりが少なかったのだろうと周りから予想されてしまい、ウブだと思われるでしょう。

堂々と話すことを心がけよう

ウブな女性は男性の目をまっすぐ見ることができない、話し方がぎこちなくなる、話すべきことを失念してしまうなどの特徴があります。
もしウブだと思われたくないのであれば、男性と話すときも女性のときと同様に堂々とした態度で話すことなどを心がけると良いでしょう。

ウブな女性の特徴その2. 同い年や年下に対しても敬語や丁寧語

職場など、絶対に上下関係を大切にしなければならない場面以外でも敬語や丁寧語を使っている女性はウブだと思われます。
年上の方や初対面の方に敬語を使うことや丁寧な口調で話すことは当たり前ですが、同い年や年下の人と仲良くなった後もずっと敬語や丁寧な口調が続けばウブだと思われやすいです。

程よい距離感をつかもう

特に相手が砕けた話し方に切り替えているのに敬語、タメ口でいいよと言われても切り替えられないという場合はウブに見られてしまうでしょう。
男性慣れしている人や遊び慣れしている人は言葉遣いが砕けていたり、少し乱暴なことが多いので、そういった特徴とかけ離れているとウブだと思われやすくなります。

ウブな女性の特徴その3. 下ネタに関する知識が少ない

下ネタに関する知識が少ない女性はウブだと思われます。たとえば下ネタに関する隠喩などを知らず、話の流れについていけない、何のことかわからずポカンとしてしまうなどの女性はウブだと言えるでしょう。
そういった知識に自分から触れることもなく、周りに下ネタの知識を吹き込む人がいなかったということですので、周りからはウブだと思われます。

特に気にする必要はない?

下ネタの知識が少ないだけでなく、直球で下ネタの質問をされたときに顔を真っ赤にしてしまう、なんと答えれば良いかわからなくなってしまうという女性もウブだと言えるでしょう。
男性からすると変に下ネタの知識がないことは、好感度アップに繋がるので、ウブであることを気にする必要はないと言えます。

ウブな男性の特徴1. ボディタッチに慣れていない

女性だけでなく、男性に関してもウブな人はいます。たとえばボディタッチに慣れていない男性は非常にウブです。それほど遊び人でないにしても、男性は女性よりも積極的にボディタッチができる傾向にあります。
どちらかというと恋愛は男性がリードすることが多いので、ボディタッチに関しても自分から行うことができる男性が多いです。

ふとした挙動にも恥ずかしがってしまう

しかしながら、ウブな男性はこれまで女性にあまり触れたことがない可能性や自分からボディタッチを行ったことが無い可能性が高いと言えます。
ふとしたきっかけで手や身体が触れたときに顔や耳が赤くなってしまう、挙動不審になってしまう男性はウブだと言えるでしょう。

ウブな男性の特徴2. 過去の恋愛経験が少ない

恋愛に関する話題になったとき、自分の過去の恋愛話をあまりしない男性もウブな可能性が高いです。
恋人と別れたばかりの男性や過去の恋愛に良い思い出がないために敢えて話したくないという男性もいますが、そうでないにも関わらず過去の恋愛話がない男性はウブだと言えるでしょう。

恋愛経験の少ない男性との付き合い方

女性と付き合ったことがないだけではなく、好きな人すらいなかった、もしくは過去の片思いすら話すことが恥ずかしいと思っている可能性があります。
恋愛話になると聞き手に回る、他の人の話題を広げようとする男性は、過去の恋愛経験がほとんどなくウブである可能性が高いでしょう。こういった男性にウブだと言ってしまうと傷つける可能性もあるので注意が必要です。

ウブだと思われる理由は様々

周りからウブだと判断される理由は様々です。女性であるか男性であるかによって、どのような観点からウブであると判断するかも異なってきます。
もしもウブだと思われたいのであれば、恋愛や異性に不慣れであることをアピールすれば良いですし、ウブだと思われたくないのであれば異性と堂々と接する、恋愛に積極的になることを心がけると良いでしょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録