インスタ女子ってどうなの?インスタ女子の特徴と男性目線の意見を紹介!

インスタグラムをしている女子が非常に増えている時代になりました。初めは何となく始めたものの、いつしかインスタにどっぷりとハマってしまい、何をするにもインスタに載せることが目的となっている女子も目立ちます。
そもそもインスタ女子とはどのような女子のことを呼ぶのでしょうか。その特徴と、男性はどう感じているのか解説します。

インスタ女子って何?

インスタグラムをしている女性はみんなインスタ女子なの? 若い世代を中心にインスタグラムを利用している人は多いですが、例えば仕事関連のために写真をアップしている人もいますよね。ア
パレル店の人がおすすめのコーデを載せたり、美容室でおしゃれなヘアスタイルをアップしたりするのは、集客のためです。一般的には、そういう使い方をしている女子のことは「インスタ女子」とは呼びません。

ややマイナスなイメージ?

世間で言われる「インスタ女子」とは、ややマイナスなイメージを持たれていると言えます。「インスタ女子」とは、インスタ映えに夢中になりすぎている痛い女子の総称ではないでしょうか。
インスタ映えを気にするあまりに、さまざまなデメリットも生まれてきます。大丈夫かなと警鐘を鳴らされる程にインスタをしている女子が、「インスタ女子」です。

ズバリ!男性から見たインスタ女子

例えばA子の友達のB君がA子のインスタを見て、「全然実際のA子と違う」と感じたとします。キャラが異なるほどに映えを意識してインスタをしているA子は、B君から見ると「痛い女子」に思えることでしょう。
現実には、このようなケースは非常に多く、インスタ女子のことを「ウザい」とか「痛い」と男性は捉えがちです。

自分を見失わない程度に

また、インスタに必死になっている女子に対して、「何かほかに楽しみはないのだろうか?」と思ってしまう男性もいます。
もしもインスタ女子と付き合っても、ずっとインスタのために隣で写真ばかり撮られていたら嫌になるのは当然ですよね。「自分を見失わない程度に、適度にやって欲しい」というのが、男性の意見と言えそうですね。

インスタ女子の特徴その1. 自己顕示欲が高い

インスタ女子の特徴として、自意識が高くまるで芸能人かのように振る舞うことが挙げられます。勿論、自分に自信を持つことは大切ですが、度を過ぎると見ているほうは痛々しく感じてしまうのです。
朝起きてから夜寝るまでの一般人の行動は、特に傍目からは気になりません。しかしながら自己顕示欲が高い人は、すべてを知ってもらおうとアピールしたがります。

どんどん自己顕示欲が高くなる場合も

それもやや大げさに書いたり、自慢話が多かったり、自分の顔を始終載せたりするのです。普段は地味な服装なのに、インスタ上で目立ちたいが為にインスタに載せる写真は奇抜なファッションをしていることもあるでしょう。
インスタにハマっていくうちにどんどんと自己顕示欲が高くなっていく人もいます。

インスタ女子の特徴その2. キャラを作っている

インスタではたくさんのブランド物やおしゃれな服を持っていて、友達も多くて、明るくてキラキラしている女子。けれども実際には、あまりおしゃれにはかまわず、いつも一人で孤独を感じて暗く過ごしている人も多いです。
インスタ女子は、実物とはまったく異なる女子もたくさんいるのです。

インスタに載せるためにお店を回る女性も

インスタに載せるために、服屋を回っておしゃれな服の写真を撮っている人もいます。
購入はせずに写メを撮るだけです。また、飲食店の看板の写真を撮影して、友達と食事に行ったように書く女子もいます。インスタでみんなから高い評価を得るために、キャラ作りをしている人が多いこともインスタ女子の特徴と言えるでしょう。

インスタ女子の特徴その3. 本当の自分を見失ってしまう

「いいね」の数を増やしたいという気持ちが強いあまりに、本当の自分を見失ってしまうことがあるのもインスタ女子の特徴です。インスタグラムに夢中になってくると、どのようなことを載せれば「いいね」が増えるかも分かってきます。
そうすると、インスタ映えを意識するがあまりに自分の感情とは裏腹な行動をするようになってしまいます。

自分がやりたいことができなくなってしまう

例えば、あまり好みではない服を着てみたり、無理をして高級フレンチに行ってみたり。
いつの間にか、自分がやりたいことができなくなっているのです。これでは自分の意思ではなくて、インスタのために生きていることになりますよね。インスタ映えしたいために自分らしく生きられなくなるというのは、恐ろしいことですね。

嘘のストーリー作りや盗作にまで至る女子も

普段一般人が生活していて、大きな変化やみんなが目を引くような事件の遭遇はそんなに頻繁に起こるものではありません。けれどもインスタ上では、平凡な記事ではそこまで興味を持ってもらえないのです。
インスタ映えするために、気が付くと嘘のストーリーを作ってしまっている女性もいます。それどころか、写メを盗作して我が物顔でアップする人までいるのです。

常識やマナーを忘れてしまわないように

「いいね」をもらいたいあまりに、偽りや盗作が平気になってくるのは大きな問題です。
しかしながらそこまでしてもインスタにハマってしまうのが、インスタ女子なのですね。承認願望が強まりすぎて、常識やマナーを忘れてしまっている人がいることは否めません。ほどほどにしなければ、著作権違法などの罪に問われてしまいますよね。

メリットを感じられる使い方を!インスタはほどほどに。

インスタグラムをすることは、別に悪いわけではありません。うまく使えば人脈が広がるなどのメリットもあります。この記事を読んで、自分はインスタ女子に当てはまると思った人もいるでしょう。
やり過ぎている自分に気付いたのであれば、例えばスマホをいじる時間を減らすのも良いですよね。インスタよりも楽しめる趣味を持つのもひとつです。いずれにせよ、何事もほどほどにするのが大切と言えるのです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録