職場恋愛を上手に成功させるには!さりげないアプローチの方法を解説

職場恋愛は避けるべきこと?

職場恋愛は一般的にあまり推奨されておらず、トラブルの原因になったり職場環境に影響を与えるとして悪い事のように捉われがちですよね。
基本的に職場恋愛は決して悪い事ばかりではありませんし、メリットもあります。ただ公私をしっかり分けておかなければ周囲に迷惑をかけてしまうのは事実ですし、気を付けておくべきポイントを踏まえた行動をしておけば周囲が認めてくれる場合も多いです。
このため職場恋愛は当人同士が公私混同をしてしまうかどうか、きちんと周囲に配慮できるかどうかで良し悪しが決まってくると言われています。

これに注意!職場恋愛で気をつけたいこと

1. 職場の異性に嫉妬しない

職場恋愛でまず気を付けておきたいのが、「職場の異性に嫉妬をしないこと」です。
同じ職場で仕事をしているとどうしても相手の様子が気になってしまいがちで、特に彼氏が異性と話をしていると嫉妬してしまう女性は少なくありません。ただそうやって職場の異性に嫉妬をしてしまうと彼氏や職場の人は仕事がやりにくくなってしまいますし、異性と彼氏が接触するたびに嫉妬をしていては本人も精神的に疲れてしまいます。

2. あまり嫉妬心を出さない

このため仕事中は仕事に集中するようにして、彼氏や職場の人を邪魔しないように嫉妬心を押さえておくのが大切です。
これは自分だけではなく彼氏側も同様で、相手が嫉妬するようであればそれを注意するなどお互いに気を付けるようにします。

3. 職場での彼氏との距離感は慎重に

職場恋愛では異性に嫉妬するのも問題ですが、だからと言って仕事中に彼氏とあまり仲良くするのも問題です。
特に仕事の話題ではなくプライベートの話題で盛り上がりすぎると、周囲からは公私混同しているとみられてあまり良い印象を与えません。その上、周囲が気を遣ってしまうので仕事に支障をきたす可能性も出てきます。

4. あくまでも仕事の場ということを忘れずに

このため、職場で彼氏と接触する時はあくまでも仕事中だということを踏まえて対応する必要があります。どうしてもプライベートの話をするのであれば、休憩時間などほかの人の迷惑にならない時間や場所を配慮します。
ちなみに休憩時間だからと言ってもあくまで仕事中なので、羽目を外してしまうとやはり印象が悪くなってしまうので節度を持つのも大切です。

5. 社内での噂は気にしすぎない

ほかにも注意しておきたいのが、「社内での噂を気にしすぎないようにすること」です。
これは職場恋愛をしていると周囲に知られている場合に起きやすいのですが、職場恋愛そのものや彼氏または自分自身をよく思っていない人が悪い噂を流してくる場合があります。噂の中には本当のことだけではなく嘘も混じっている可能性が高いですし、社内に広まってしまうと尾ひれがついてどんどん悪い噂になるケースも見られます。

6. お互いの行動を省みる

そうなってくると自分たちだけではなく職場の人たちも仕事がやりにくくなってしまいますし、お互いに気まずくなって関係がぎくしゃくしてしまう場合もあるようです。
このような場合には噂を気にしないように冷静に行動する必要がありますが、そもそも噂されてしまうような行動がなかったかお互いに振り返るのも大切だと言われています。
そうして行動を改善しながら噂を気にしないようにしておけば、周囲の人たちも自然と気にしなくなるので噂に振り回されないように心がけるのがポイントです。

7. 最も気遣うべきは、職場の雰囲気

そして職場恋愛をする上で最も気を付けておかなければいけないのは、職場の雰囲気です。
職場の人たちの中には人間関係の変化を敏感に察知する人もいますし、そういう人たちを始めとして隠していた職場恋愛がばれてしまうケースもあります。

8. あくまで仕事中の態度は変えない

ただそこでばれてしまったからと言って露骨に付き合っているというアピールをする必要はありませんし、あまりにも恋人同士の世界を職場に作ってしまうと職場全体の雰囲気を悪くしてしまうのです。
このためもしも職場恋愛が社内にばれてしまったとしても、あくまで仕事中の態度を変えないように心がければ職場の雰囲気も維持されやすくなります。

9. 職場に迷惑をかけることは避ける

このように職場恋愛をする場合には、職場の雰囲気や人間関係を守りながら公私混同しないように心がける必要があります。
その上で職場恋愛を成功させるためのコツは、周囲を味方につけることだと言われています。そもそも職場恋愛が敬遠される背景には、同じ職場の人たちが迷惑を被っているケースが多いです。

10. 公私混同は避けたい

特に職場で恋人同士のやり取りをしたり2人の世界に入られてしまうと仕事に支障が出てしまいますし、人間関係も構築しにくくなってしまいます。
そうして迷惑をかけてしまうと自分や彼氏の評価はどんどん下がってしまうので、結果として恋愛そのものもうまくいかなくなってしまう恐れがあるのです。

まとめ

このためまず職場は仕事をする場所であるという自覚を持たなければいけませんし、職場では恋人同士ではなく職員同士であるという関係性も理解しておきます。その上で周囲に迷惑をかけないように行動すれば、職場内でも2人の関係を認めてもらいやすいですし恋愛に関するフォローも入れてもらえる可能性が出てきます。
周囲が認めてくれれば結果的に仕事も恋愛もしやすい職場になるので、自分だけではなく彼氏にもその点を認識してもらうのがもう一つの成功のコツです。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録