本気の恋愛!男性の本気度の見極め方と、本気になった男性の特徴

普段からよく話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりする男性に対して特別な感情を抱いた時に、その男性がどういった気持で自分とコンタクトをとっているのか気になったことが一度や二度はあるでしょう。
本気の恋愛をした男性は明らかに態度がそれ以外の女性とは異なります。ここでは男性の本気度の見極め方と、本気になった男性の特徴を紹介していきます。

男性は相手の女性にギャップを感じた瞬間、恋に落ちる

特に意識もしていなかった女友達であっても突然恋に落ち、その女性のことが気になって仕方なくなってしまうものです。
これは男性に限ったことではありませんが、人というのは相手に対して勝手にイメージを作っていてそのイメージが良い意味で覆されたとき、相手の存在が気になって仕方なくなります。要するに相手の女性にギャップを感じた瞬間、男性というのはその女性を好きになることがとても多いです。

特別な女性だと感じる瞬間

例えば普段はテキパキと仕事をこなし、身なりもきっちりとしている女性が一緒にお酒を飲むと途端に女性らしくなってこっちに甘えてくれるようなことがあると、男性は自分にだけ普段外には出さない素顔を見せてくれたという気持ちになり、その女性が特別な存在になるのです。

本気の男性は他の女性には見向きもしない

これは男女共通ですが、本気になった場合はその人しか目に入ってきません。特に男性は狩猟本能が備わっているため狙った女性は何としても自分のものにしたいという心理が働きます。
狙った女性をものにするためには相手の女性に嫌われる可能性のある行動というのは慎まなければいけないという気持ちも同時に働くため、ほかの女性には見向きもしなくなります。

もし急に話しかけてくれなくなったら

もしよく話をする男性が居て、今までは他の女性にも積極的に話しかけていたのに、いつからか自分に対してしか話しかけなくなったというような行動の変化が現れた場合、相手の男性はあなたに対して本気の恋愛をしている可能性が高いです。
その男性に対して自分も好意を持っている場合は同じように接してあげましょう。

本気の男性は、臆病になる

本気で恋愛をしている女性を目の前にすると、男性というのは悪い印象を与えたくないという心理が強く働くため、行動の1つ1つが慎重になり、人によっては臆病と捉えられる場合もあります。
例えば遊びが目的の女性の場合、二人きりで居酒屋などに行った場合は相手にもその気になってもらおうとして積極的にボディタッチをするようになります。

普段は饒舌な人が驚くほど無口になることも

一方本気で恋愛をしている女性に対してはボディタッチをしようとしても触ったら嫌がられるのではないか、という気持ちが優先的に働くため、なかなかボディタッチが実行できません。
また会話をする際にも相手を優先するあまりなかなか会話の内容が思い浮かばないため、普段は饒舌な人が驚くほど無口になることもあります。

本気の男性は、相手をついつい目で追ってしまう

これは男性に限ったことではありませんが、本気の恋愛をすると24時間その人のことで頭がいっぱいになりますし、相手が何をしているのかを常にチェックしておきたいという心理が働きます。
自分の視界にいる間は安心なのですが、相手が自分の視界から外れようとすると、どこに行って誰と何をするのかが気になって気になって仕方なくなります。

よく目が合う場合は脈アリの可能性大

そのため本気の恋愛をしている異性に対しては無意識に常に見ている場合が多いです。
よく相手が本当に好きかどうかは視線を合わせる回数でわかると言いますが、これは本当に好きな相手のことは常に見ていたいという心理になり、視線で相手を追いかけるからです。学校や社内などでよく目が合う男性はあなたのことを本当に好きなのかもしれません。

こちらの言うことを否定せず、一喜一憂してくれる

本気の恋愛をしている異性に対してはできるだけ相手の気持ちを尊重してあげたい、という気持ちが強くなります。同時に相手にもっと気に入られたいという気持ちも強くなるため、好きな女性の言うことを否定できなくなります。
冷静に考えれば彼女が間違っているというのがすぐに分かるような事でも否定したり注意をしたりといったことがしづらくなっていきます。

まるで自分が体験したようなリアクションを取る

周りの人から見れば明らかに無茶な要求をしていると感じていても、その女性のことが好きならば喜んでその要求を受け入れるでしょう
。更に喜びや悲しみを共有したいという気持ちになるので彼女が嬉しかったことや悲しかったことに対してまるで自分が体験したような反応をするようになります。

彼女の好みに染まろうとし、金遣いが荒くなることも

これは特に自分自身の信念というものを持っていない男性によくみられる傾向ですが相手の女性に気に入られたい、そして好みを共有したいという気持ちが強くなるあまり、本気の恋愛をするといままで全く興味のなかったことに手を出してしまう傾向がみられます。
例えば今まで全くアイドルに興味がなかったのに、好きな女性がアイドルの追っかけをしていると知ったとたんにそのアイドルのことを調べ、グッズなどを購入し始めたりします。

時に借金をしてしまう男性も…

こういった男性によくみられる傾向としてより彼女にとって近い存在になろうと散財を繰り返し、金遣いが荒くなることが多いです。男性によっては彼女が高級ブランドのバッグを欲しがった場合などは借金をしてでも購入しようとします。

肯定的になっていれば本気の恋愛をしている可能性が高い

今回紹介した以外にも相手の男性が本気になった時にあらわれる特徴的な行動や態度は色々とあります。全般的に言えることは男性が本気の恋愛をすると、自分の欲求よりも相手の女性の気持ちを優先する傾向が強くなるということです。
ですからこちらの意見や行動に対して否定をしたり注意をすることが少なくなりますし、こちらの都合には全力で合わせようとしてきます。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録