恋愛における「ごめん避け」とは?ごめん避けの見分け方と対処法を解説

気になる男性を食事や遊びに誘ったとき、やんわりと誘いを断られてしまうと「ごめん避け」なのか「遠慮」なのかわからずに、モヤモヤしてしまう女性は多いです。
ごめん避けをする男性の特徴や見分け方を知ると、相手がどういった気持ちで誘いを断ったのか予測することができます。また適切な対処法をとることもできますので、まずはごめん避けについて詳しく知っておきましょう。

ごめん避けとは

「ごめん避け」とは相手のことを人として、友達としては好きだけど、恋愛対象としては見られないという人がとる行動のことを言います。
特に告白などをしていなくても、普段の接し方や態度から相手に好意を抱いていることがバレてしまうと、ごめん避けをされる可能性があるのです。

男性と女性のごめん避けは少し違う?

恋愛相手としての好意には答えることができないけど、今の関係を崩したいわけではないと感じている人が、やんわりとそのことを相手に伝えるために態度で「ごめん」を伝えていると言えます。
ごめん避けは性別に関係なく行われるものですが、男性の場合は女性の場合と少し異なったごめん避けの態度もあるので知っておく必要があるでしょう。

ごめん避けをする男性の特徴その1. 自発的に連絡は来ない

ごめん避けをする男性に当てはまる特徴はいくつかあります。まずは実際に会えば会話をするけど相手から自発的に連絡は来ないという特徴です。
人として嫌ってはいないので対面すれば話しますが、期待を持たせないために自分からは連絡しないという男性が多いと言えます。

特徴その2. 恋愛の話を避ける

次に二人では会ってくれないという特徴もあります。大人数では会うけれど二人だけとなると断わられるのであれば、相手が意識的に二人きりの状況を避けようとしているからだと言えるでしょう。
また恋愛の話題を避けるという特徴もあります。恋愛トークから現在の好きな人の話や告白に繋がってしまう可能性がありますので、先手を打って恋愛の話題を避ける男性は多いのです。これらの特徴に当てはまればごめん避けの可能性が高いと言えます。

特徴その3. 忙しいアピールをしてくる

いつも通りに会話をしている最中に、尋ねてもいないのに忙しいアピールをしてくる場合はごめん避けの可能性が高いです。最初から予定が空いていないことをアピールすることでデートや食事に誘われることを避けようとしている場合が多いと言えます。
普段から忙しいことを伝えておくことで、誘われたときは忙しさを口実に断ろうとしているのです。

反対に好きな女性に対してはいつ誘われても良いように、たとえ忙しかったとしても予定を空けることができるアピールをしてくることが多いと言えます。あまりにも頻繁に忙しいことをアピールしてくる場合は、ごめん避けであると見分けることができるでしょう。

他の異性を薦めてくる場合はごめん避けの可能性大

特に飲み会の席や複数人が集まったときには恋愛の話になることが多いです。そんなときに相手から別の男性とお似合いだと言われた場合や、別の男性がオススメだと言われた場合はごめん避けの可能性が高いです。
悲しい話ではありますが、本当に好きな女性であればたとえ冗談でも他の相手を薦めるなんてことはしません。

自分以外の人に興味を持ってほしいという心理

他の異性を薦めてくるということは、自分以外の人に興味を持ってほしいという現われの可能性や、自分は好意を持っていないというアピールの可能性が高いのです。
これも告白されないための先手として使われることが多いので、他の人を薦められた場合はごめん避けだと判断して良いでしょう。

ごめん避けをされたらどうすればいい?

ごめん避けをされた場合、引き下がったほうが良いのか、アピールを続けた方が良いのか判断に迷ってしまう人は多いでしょう。男性からごめん避けをされたら、アピールを続けると余計に相手の気持ちが離れて行ってしまう可能性が高いので、一度引き下がったほうが良いと言えます。

これまで通りの付き合いを心がける

男性はこれまでの関係であれば付き合いを維持したいと思ってごめん避けをすることが多いです。そのため、波風を立てなければ今まで通りの関係でいることは出来ます。
もし諦められない場合でも、しばらくは好意がないことを装って、これまで通りの関係を続けていれば、チャンスが巡ってくる可能性があるのです。どうしても諦められない場合は、相手に特別な感情を抱いていない風を装うようにしましょう。

ごめん避けをされたら諦めるのもひとつの手

ごめん避けをされたら諦めるということもひとつの手だと言えます。長期戦を覚悟すれば、いつか相手の気持ちが変わる可能性もないとは言い切れません。
しかしながら、絶対に振り向いてもらうことができるという保証はありませんので、時間を無駄にしないためにも諦めたほうが良い場合もあります。相手が会社の人や同じ学校の人であれば、関わる機会も多く諦めることは困難かもしれません。

新たな恋に目を向けよう

ですが、いつまでも相手を想っていても振り向いてもらうことができない可能性は高いので、他の人に目を向ける、新たな出会いを求めるなど、相手を忘れる努力をしてみることも大切です。
すぐに諦めることは難しいですが、ごめん避けをされたら好きの気持ちをリセットすることも必要だと言えます。

ごめん避けを判断して上手な恋愛をしよう

ごめん避けかどうか判断することができなければ、相手がやんわりと断っているにも関わらず押してしまう可能性がありますし、遠慮からくる断りを脈なしと判断して機会を無駄にしてしまう可能性があります。
ごめん避けの特徴や判断基準を知ることで、相手がどういった意図でその行動をとっているのか見極め、上手な恋愛ができるようにしましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録