ワキガの匂いの原因とは?男性の意見と気になる臭いの解決法

自分自身の匂いは気付かない事からワキガではない女性でも自分が臭くないか、脇の臭いで不快な思いをさせていないか不安に感じている方も多いですよね。
今回は、ワキガが臭う原因や男性の素直な意見、気になる臭いの解決方法を詳しくまとめました。汗をかきやすい夏だけではなく1年を通して臭いを予防出来る方法を数多く紹介しているので、自分の臭いが気になるという方は参考にしてください。

ワキガの臭いの原因とは?

体内には汗を排出するために「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類の汗腺があります。脇にはアポクリン腺があり、汗腺から排出された汗自体は無臭ですが汗に含まれる脂質・タンパク質・アンモニアといった成分が皮膚の表面にある常在菌と混ざり合う事でワキガ特有の臭いが発生します。
アポクリン腺から出た汗は皮脂と混ざったり、エクリン腺から出たサラサラとした汗と一緒に蒸発したりする時により強い臭いとなります。

汗腺から発する汗の量が問題?

「ワキガ体質」の方は、一般的には人と比べるとアポクリン腺の数と汗腺から発する汗の量が多いという共通点が存在します。
また、アポクリン腺は脇以外には、乳輪・外陰部・外耳道と限られた箇所にしかないといった特徴があり、それ以外の箇所でワキガ特有の臭いが発生する事はありません。

自分でワキガかどうかチェックする方法とは?

人間の鼻は臭いに慣れる性質がある事から自分の臭いには気付きにくくなっています。しかし、ワキガには臭い以外の特徴も多くある事から臭い以外の方法でセルフチェックをする事が可能です。自分がワキガなのか気になる方は確認してみてください。

汗に特徴がある?

ワキガは優性遺伝なので両親のどちらかがワキガである場合は高確率でワキガが遺伝します。自分の臭いでは判断する事が出来なくても、両親の臭いで判断する事が出来ます。
また、アポクリン腺は耳の中にあり耳垢がベタベタしている方は、脇にもアポクリン汗腺が多い傾向があります。さらに、アポクリン腺から排出された汗は粘り気があり、洋服に付着すると黄色く変色するといった特徴もあります。白や淡い色の洋服の脇部分が黄色や茶色に変色している場合はワキガの可能性が高くなります。

彼女がワキガだったらどうする?男性の素直な意見とは?

ワキガで臭いが気になる女性は男性の意見を知りたいと思いますよね。付き合う前からワキガだった事を知っていたり、付き合ってから彼女がワキガだった事が発覚したりとネット上では男性の様々な意見を見る事が出来ます。
中には我慢出来ずに別れてしまったり、臭いを指摘して気まずい雰囲気になったりした男性も多いですが、「ワキガ対策をしていれば我慢する」という意見が最も多く見受けられます。

しっかりと対策していれば問題なし?

ワキガは遺伝や体質なので女性側に悪気があるわけではない事を理解している男性も多く、自覚していてしっかりと臭い対策・予防をしていれば別れようとは思わない男性が多いようです。
開き直るのではなく、制汗スプレーをこまめに使用したりイチャイチャする前にお風呂に入ったりとしっかりとした予防が出来ていれば問題はありません。

気になるワキガを完治させる方法

気になるワキガを完治させるには「ワキガ手術」が最も効果的な方法となります。美容皮膚科や専門のクリニック等、数多くの医療機関がワキガ治療の手術を行っています。手術では臭いの原因となる汗を排出するアポクリン腺を除去します。

現在では安全な手術が可能

現在では、わずか数ミリの小さい傷跡しか残らなかったり、手術前後の入院の必要がなく当日に帰宅出来るのでライフスタイルを崩す事なくワキガの治療が出来たりと周りにバレる事なく完治させることができます。
また、それ以外にも再発の心配がない事や脇の多汗症も軽減出来る等、様々なメリットがあります。しかし、ワキガ特有の臭いを元から断つ事が出来ますが、ある程度まとまったお金が必要となる点に注意が必要です。

ワキガ特有の臭いの消臭を追求したワキガクリーム

まとまったお金を用意する事や手術に抵抗がある方から人気となっているのが「ワキガクリーム」です。様々な会社から販売されていて、リーズナブルな金額の商品も数多く存在します。
一般的な制汗スプレーとは異なり、ワキガ特有の臭いを抑える事を追求しているといった特徴が挙げられます。ドラッグストアだけではなく、通販や定期購入等の異なる購入方法が用意されているので購入するために出掛ける必要がない便利さも魅力的ですよね。

肌荒れなどの副作用に注意

ワキガクリームによって使用されている殺菌成分や抑臭成分が大きく異なるので自分の肌に合わせた最適な商品を見つける事が出来ます。
一方、自分の肌に合わないワキガクリームは消臭効果に満足が出来なかったり、使用されている成分が原因で肌荒れを起こす等の注意点が存在します。

臭いを抑える食生活を意識する

ワキガの臭いは「臭いが出る食材を控える」といった食生活の改善である程度抑える事も可能です。バターやラード等の動物性油脂は皮脂やアポクリン腺を刺激する働きがあるので臭いが出やすくなります。
どちらもお菓子や料理に使用される事が多く、全く食べないようにする事は難しいですが、食べる回数をへらす事でワキガ特有の臭いを軽減する事に繋がります。

油を使用する際も工夫を

また、健康に良いと言われている植物油でも「リノール酸」が多く含まれている場合は、注意が必要です。リノール酸は血中コレステロールや中性脂肪を増やしたり体内で酸化して臭いの原因となります。
油を使用する際にはリノール酸が少なく抗酸化作用のあるオリーブオイルを使用すると良いでしょう。

ワキガの臭いは予防出来る!

ワキガは遺伝や体質なので臭いを解決する事は出来ないと考えていた方も多いですよね。しかし、ワキガ特有の臭いは手術で完治させる事が出来たり、ワキガクリームや食生活の改善で抑えられます。
また、臭いが原因で彼氏を嫌われるかもという心配の声も多いですが、開き直る事なくしっかりと臭い対策をする事で嫌われる事もありません。自分に合わせたワキガ対策で気になる臭いやコンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録