元カノを忘れられない男性の心理とは?付き合ううえでのコツ

1. 元カノが初めての彼女

1つ目は、元カノが初めての彼女だったことです。「初めて」というのは人生で1回しかないものなので、その思い出は男性の心に深く刻まれます。男性にとって初めての彼女は、女性との付き合いにまだ慣れていない自分を、始めて異性として見てくれた特別な存在なのです。

思い入れが強い

ですから、この彼女には強い思い入れがあり、初めての彼女と結婚したいという願いを持つ男性も少なくありません。
このタイプの男性は、初めてをとても大事にするので、その後、どんなに良い女性と付き合えたとしても、初めてではないので一番の女性とは思えないことが多いです。

2. 別れてから大切さに気づくもの

2つ目は、別れてから元カノの大切さに気付いてしまったことです。次の彼女と付き合うことで、やはり男性は前と今の彼女を比較してしまいます。よって「前の彼女の方が自分を理解してくれた」や「前の彼女なら話に乗ってくれた」など、今の彼女にはなくて前の彼女にはあったもののあら探しをしてしまいます。

他の女性と知り合うことで良さを再確認することも

他の女性と付き合ってみて、初めて以前付き合っていた女性の大切さに気付くのです。そして、比較することで元カノへの思いはどんどん強くなっていきます。

3. 好きなのに別れてしまった

3つ目は、好きなのに別れてしまったことです。愛し合っていたのになにかしらの事情で別れた男性もいます。「一時の感情の変化が原因でケンカしてしまい別れた」「遠距離で付き合いづらくなって別れた」など、その理由はそれぞれでしょう。この場合、男性はまだ少なからずは元カノを好きでいるので、忘れるまでは時間がかかります。会わないうちに忘れる人もいるでしょうけど、合わないことでより思いが募ってしまうひともいるからです。

4. 元カノが自分と共通の趣味を持っていた

4つ目は、元カノが自分と共通の趣味を持っていたことです。趣味に没頭することで私たちの心は興奮と感動、そしてそれを続けたいという探究心で満たされます。

趣味を通じてできた彼女は貴重

これは恋愛のときの感情とよく似ているので、恋人と趣味を共有することでその感情はされに満たされていくことでしょう。
また、男性と女性とでは趣味が合わなく、それを一緒に共有できる女性はなかなかいません。ですから、趣味が共通した彼女はとても貴重な存在となるのです。

元カノが忘れられない彼氏と上手に付き合っていくコツ

こういった彼氏とうまく付き合っていくコツは、元カノのことをできるだけ思い出させないようにすることです。
そうすることで彼氏が自然に忘れてくれるまで待つしかありません。彼氏が自分から元カノの話をするときは、自分がつらく感じていることを優しく伝えるようにしましょう。彼氏も自分の彼女が嫌がることはしたくないでしょうから話さないように努めてくれるはずです。

強引なアプローチはNG

しかし、元カノとの思い出の品を捨てる、元カノのことでしかるなど、強引なことはしないでください。さきほども説明しましたが、彼氏は前と今の彼女を比較しています。
それゆえ、より元カノの方が良かったと彼氏が思ってしまいます。自分も元カノよりも良いところがあるのだと、自然と彼氏が悟ってくれるようアピールしましょう。そうすればいずれ、記憶が上書きされ、元カノのことが気にならなくなるかもしれません。

よくある疑問

#別れた方が良いの?

元カノのことを忘れられない男性の中には復縁を望むひともいます。彼氏が別れたはずの元カノといまだに連絡を取り合っていたり、会っていたりする場合は別れた方が良いかもしれません。彼氏に元カノを忘れる気がなく、明らかに現在付き合っている女性には興味を示していないからです。ただ、彼氏が忘れようとしてくれている場合は、コツのところでも説明したように待っていてあげてください。

#彼氏が元カノを忘れてくれるまでどのくらい待てばいいの?

元カノを忘れられるまでの期間は男性によって様々です。街コンの公式サイトを運営している、株式会社リンクバルは20~30代に向けたアンケートを実施しました。
その調査結果によると元カノを忘れられるまでの期間は、1週間と答えた男性は15パーセント、1年と答えた男性は20パーセント、3年と答えた男性は10パーセントと、短いものも長いものも大きな差はありませんでした。人によってはかなりの期間がかかることもあり得ますので気長にまつことが大事です。

#おすすめのアピール方法は?

なにか1つは極めてみることです。たとえば彼氏の好みに合わせた料理を作れるようになる、彼氏の趣味を勉強して話しが合うようにする、アロマセラピーで疲れた彼氏を癒してあげるなど、その方法は様々です。
なにか1つ、際立った特技を身に付けて、いまの彼女という存在の貴重さをアピールしましょう。

#どうしても元カノを忘れてくれない、でも別れたくない。そんなときは?

自分の気持ちを素直に打ち明けてみましょう。自分のふるまいや言動のせいで、いま寄りそってくれている女性を傷つけてしまったと良心を揺さぶるのです。
元カノのことを思い出されるのはつらいと、彼氏に伝えるのはそれなりに重いことかもしれません。しかし、少しくらいぶつかっても、彼氏がまともな人間なら、傷つけてしまったことを反省してくれることでしょう。