無神経な男性の特徴とは?付き合う前に見抜くコツ!

無神経な男性とは付き合いたくない、と考える女性は多いでしょう。しかし、付き合う前に性格を見極めるのは難しいものです。この記事では、「無神経な男性の特徴」とともに、「無神経な男性かどうか付き合う前に見抜くコツ」をご紹介します。
付き合ってみたら無神経な男性だったという事態を避けるために、目を通してみてください。

特徴その1. 自慢話が多い

無神経な男性の特徴1つ目は、自慢話が多いことです。知り合って間もない頃は、男性の自慢話をほめながら聞いてあげる女性も多くいます。内容が真実でも多少盛ったものでも、尊敬できる部分のある人と付き合いたいと考えるならば、自慢話は魅力的に聞こえるでしょう。
しかし、自分の話ばかり話したいだけ話して、女性が話し出すと退屈そうにする男性は要注意です。

少なくとも話し合いのできる男性を

長く付き合っていくためには、意見をぶつけ合うような真剣な話し合いが必ず必要になります。
自分の意見ばかり押し通そうとして、相手の意見を全く聞かないタイプの男性だと、話し合いになりません。女性側の意見を聞いてくれるかどうか、取り入れてくれるかどうかは、大切なポイントの1つです。

特徴その2. 店員に偉そうな態度をとる

店員に偉そうな態度をとることも無神経な男性の特徴です。相手も人間であり、一生懸命働いている最中であると考えれば、偉そうな態度になることはありません。店員に偉そうな態度をとる男性は、相手の立場に立って物事を考えることができていないのです。
自分が相手の立場だったらと想像して、されて嫌なことや言われて嫌なことを平気でする男性には、疑問を持った方が良いでしょう。彼女や妻という立場になった時に、自分も同じような目に遭う可能性があります。

感謝の気持ちを持てる男性がgood

逆に、外食などをして「ごちそうさまでした」と店員に声をかけて店を出るような男性には、好感が持てます。「自分は客だから」という理由で偉そうな態度をとるのではなく、誰に対しても偉そうな態度はとらず、感謝の気持ちを持てる男性と付き合いたいところです。

特徴その3. 思ったことをそのまま口に出す

思ったことをそのまま口に出すことも無神経な男性の特徴として挙げられます。どのような思想を持つかは自由ですが、思ったことを全て口に出すのが良いかと聞かれれば「そうではない」と答える人が多いでしょう。心の中で思っても、口に出してはいけないことがあるのは、周知の事実です。「これを言ったら相手は傷つくだろうか?」と考えてから発言することが、望ましいでしょう。

言うべきことはしっかりと伝える

男女の関係だけではなく、職場でのコミュニケーションでも、言うべきことはしっかりと伝え、言うべきではないことを黙っていられるのは大切です。
これができるかどうかで、人から信頼を得られるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

特徴その4. 無計画でおおざっぱ

4つ目に挙げられる特徴としては、無計画でおおざっぱであることです。行動的な態度が見られると、フットワークの軽い人だとポジティブに捉えがちです。しかし、勢いで行動しているだけで、深く考えていない可能性があります。
好意を持っていると盲目になりやすいため、長所として捉えている部分が短所になり得ないかどうか、冷静に考えてみる必要があります。

思いつきで行動している人には要注意

おおざっぱとおおらかは紙一重であり、付き合う前の段階だと判別がつきにくい性格です。根拠のない自信に満ちあふれている人は一見魅力的ですが、身内になると振り回されて大変な思いをします。ただ思いつきで行動しているだけなのかどうか、確かめたいですね。

特徴その5. 空気が読めない

無神経な男性の特徴5つ目は、空気が読めないことです。二人きりで過ごしている時には、空気が読めない人かどうか見抜くのが難しいため、付き合う前に複数人で出かけてみることをおすすめします。
例えば、失恋したばかりで落ち込んでいる人の前で、気になる人とデートした話を嬉しそうにするなど、その場に合わない話題を平然と出す場合には気をつけた方が良いでしょう。

場の空気を壊さない人

また、周囲が引いていることに気づかず、話し続けるような人の場合も、空気が読めていない可能性が高いです。グループで出かけると、二人きりの時にはわからなかった一面が見られるので、付き合う前にグループで出かけてみるのが無難です。

特徴その6. 厚かましい

厚かましい性格も無神経な男性の特徴です。相手が不快感を持っていることに気づけないため、一般的に踏み込まれたくないであろう領域にまで無意識に踏み込んでしまうことが多くあります。
相手との距離感をはかることができないので、現在の距離感でどこまで踏み込んで良いものかの判断ができません。初対面でも馴れ馴れしい印象を与えることが多いのは、このためです。

一歩引いてよく観察してみる

フレンドリーな人や人懐っこい人だとポジティブに捉えてしまうと、実は無神経なだけだったと後でわかることがあります。
よく知りもしないのに、人のことにあれこれ口出しするような態度が見られたら、一歩引いてしばらく観察してみましょう。デリカシーのない言動が多いと感じるならば、付き合うのはおすすめしません。

無神経な男性の特徴を知って付き合う前に見抜こう!

無神経な男性の特徴について、ご紹介しました。言動をよく見ていれば、見抜けるポイントがいくつもあるとわかりましたね。基本的には、相手の立場に立って考えることができているかどうか、相手の気持ちを思いやれているかどうかがポイントになります。
自分のことしか考えられない人と付き合うと、苦労するのは目に見えていますので、付き合う前に無神経な男性かどうか見抜いてくださいね。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録