男友達・元カレから久しぶりに連絡が!?どういう心理で連絡してるの?

昔仲が良かった男友達から急に連絡がきた!こういう時、相手がどんな心理で連絡を取ってきたのか気になりますよね。長い間連絡を取っていなかった場合は尚更驚くものです。本記事では、男友達が久しぶりに連絡をくれる心理について、親しさ別に解説します。
昔付き合っていた男性から連絡がきた場合についても取り上げていきます。連絡をくれた相手の心理が気になっている方は、是非参考にして下さいね。

親しかった男友達の場合:心理①寂しい、相談に乗ってほしい

ただ単に、寂しかったからという理由で連絡をしてくる男性もいます。引越したり、長期出張だったりすると周りに知り合いがおらず寂しいため、昔の友人に連絡を取ることもあるようです。
親しい間柄だった場合は、久しぶりに連絡を取ることで再び昔の仲の良さに戻れることを期待しているのかもしれませんね。ただ寂しいからといって、手当たり次第に誰にでも連絡を取っているわけではありません。

昔親しかったからこそ話せることも多い

楽しく過ごした友人だからこそ、寂しいときに頼りにしたいと思っているのです。面倒くさがらず、近況を聞いたりして連絡を返してあげましょう。また、何か相談に乗ってほしいと思って連絡をしてきたのかもしれません。
普段身近にいる人にはできない相談もあるものです。周りには言いにくいけれど、昔親しかったからこそ話せることも多いのではないでしょうか。久しぶりに連絡が来たら戸惑うかもしれませんが、親身に話を聞いてあげましょう。

親しかった男友達の場合:心理②懐かしくなった

あなたを懐かしく思って連絡をしてくる男性もいます。友達と話をしていてあなたの話題になったり、仕事や学校で環境が変わり、昔の友達関係が恋しくなったりして連絡をくれるパターンです。
昔の楽しかった頃を思い出すきっかけがあると、連絡をしたくなるものですよね。共通の友達がいる場合、皆と久しぶりに集まって懐かしい話でもしたいと思っているかもしれません。

他の友達に会うチャンスかも?

友達が多い男性や行動力のある男性は、思いついたらすぐ連絡をする傾向が強いようです。なんとなく懐かしくなったから、という理由だけで連絡がくることもあるようですね。
自分に懐かしさを感じて連絡をくれるなんて、嬉しいですよね。連絡が来たら快く返事をしてあげましょう。他の友達にも会えるチャンスかもしれません。

親しくない男友達の場合:心理①実は前から気になっていた

あなたのことが実は昔から気になっていて、連絡するタイミングをうかがっていた可能性もあります。親しい男友達なら別ですが、そうでない場合、男性は好意の無い女性にわざわざ電話やメールで連絡をしません。
昔は友達として付き合っていて言い出せなかったけれど、今ならチャンスがあるかも、と考えているのです。

可能性が少しでもあるなら丁寧に返事を

普段そこまで親しくなかった友達に急に気になっていると言われても、動揺してしまうかもしれません。
ですが、恋愛において友達から恋人に発展するケースは沢山あります。彼が自分の恋人になる可能性が少しでもあるならば、チャンスを無駄にせず丁寧に返事をしてあげましょう。なんともない連絡から恋が芽生えるかもしれませんよ。

親しくない男友達の場合:心理②SNSを見て気になった

あなたのSNSを見て連絡をくれるパターンもあります。あなたの元気そうな姿を見て、また会いたいと思って連絡をくれる場合もあるでしょう。
また、SNSで共通の知り合いがいたり、同じ場所に行ったことがあったりするとついコメントしたくなりますよね。彼の場合も同じ心理ではないでしょうか。

連絡のハードルは思っているよりも低い?

昔そこまで仲良くなかったとしても、共通点が見つかることで、以前より仲良くなれる場合もありそうですね。SNSは手軽に連絡を取ることができますから、そこまで親しくなくても連絡のハードルは低いです。
中には、男友達から連絡がきて、頻繁に連絡を取っていたら付き合うことになったという例もありますよ。連絡が来たら、気軽に受け入れて返事をしてみましょう。

元カレの場合:心理①現在の彼女と別れて寂しい

昔お付き合いをしていた場合は、心理が違ってきます。大抵、あなたともう一度会いたいと思って連絡してきます。
彼女と別れたばかりの場合、自分のことをよく知ってくれている元カノに頼ることがあります。また彼女と上手くいかなかったことで、あなたの良さを再認識してよりを戻したいと考えているかもしれませんね。

ただ身体の関係を求めているだけの場合も

なんとも都合のいい考え方ですが、あなたにも未練がある場合は連絡を取り続ければうまくいく可能性もあります。但し、ただ身体だけの関係を求めている場合もあります。
あなたにも好意があったとしても、都合のいい関係になることだけは避けましょう。連絡が来たら、ひとまず様子を見ることが大切です。

元カレの場合:心理②未練がある

まだ未練があって連絡がくる場合もあります。別れた状況にもよりますが、相手が振られている場合、連絡がくる傾向はより強いようです。ひとまず連絡を取ってみてあなたの様子をうかがっているでしょう。
何度も連絡がきたり、付き合っていた頃のような内容で連絡をしてくる場合は、よりを戻したいと思っているサインです。きっぱりと別れたい場合連絡を無視するのも手ですが、お互いに未練があれば、よく話し合い元のサヤに収まるのも良いでしょう。

関係性によって動機は変わる

別れた後、本当に男友達として仲良くしていた場合はこの限りではなく、ただ会いたいから連絡をくれることもあります。自分と相手の関係性によって連絡の動機は変わるので、よく思い返してみて下さいね。

久しぶりの連絡は大事にしよう!

ただ会いたいから連絡をくれたり、実は好意を持ってくれていたり、男友達の心理は様々です。ただすべてに共通しているのは、あなただから連絡をとりたいということ。ふと自分のことを気にかけて連絡をくれることはとても嬉しいことですよね。連絡を取っていれば、また昔のように楽しい思い出が作れるかもしれませんし、恋愛に発展することだってあるのです。せっかく連絡をくれたのだから、このチャンスを大切にしていきましょう。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録