恋愛では意外と有利?メンヘラな女性の魅力とデメリット

メンヘラ、という言葉を目にしたことがある方は多いでしょう。感情的に不安定であったり、ネガティブになりやすいなど一般的にはあまり良くないイメージを持たれがちですが、実は恋愛面においては意外とメリットがあるといわれています。
俗に言うメンヘラな女性の魅力や、恋愛面でのメリットについて詳しく見ていきましょう。

魅力その1. 儚げな魅力を持っている

俗にメンヘラといわれる女性には、独特な魅力があるものです。
感情面で不安定になりやすい分、儚げで掴みどころがないという印象を相手に与えます。人はふわふわと浮いている風船を見つけると、つい捕まえたくなるものです。メンヘラの女性にも同様の雰囲気があるため、男性から注目を受けやすい傾向があります。

責任感を男性に抱かせることができる

どこか儚げでいつも見守っていないと不安、そんな気持ちを男性に抱かせるのもメンヘラ女性の良い点でしょう。一般に、男性は恋愛相手に対し癒やしと安らぎを求めるといわれています。
しかしあまりにも安心感がありすぎると、恋愛感情よりも親しみのほうが強くなってしまうかもしれません。いつも自分が側にいてあげないと、という責任感を男性に抱かせることができる、それがメンヘラな女性の特別な強みだといえるでしょう。

魅力その2. 行動に意外性がある

精神的に不安定になりやすいタイプの人は、他の人が想像もできないような行動を取ることがあります。本人から見れば当たり前の行動であっても、周囲の人をあっと驚かせてしまうのです。
本人にとっては悩ましいことかもしれませんが、そうした意外な行動に対し魅力を感じる人もいます。他の人にはない特別な個性を見出し、メンヘラな女性に惹きつけられる男性も多くいるのです。

常に見守っていたい存在

この人は特別だ、という印象を持つようになれば、自然と相手のことばかり考えるようになります。その結果、興味や好奇心が恋愛感情に発展していくことも珍しくありません。
そして付き合うようになってからも、相手の意外な行動に驚いたり、興味を持つといったことが続きます。常に意外な行動を取り付き合っている相手を決して退屈させない、それもこうしたタイプの魅力でしょう。

魅力その3. 愛情表現が激しい

感情のままに気持ちを表現することが苦手、という人は意外と多いのではないでしょうか。人は精神的に自立すればするほど理性的に振る舞うようになり、プライドもそれなりに高くなっていくものです。
しかし恋愛関係においては、時として手放しで愛情表現をすることも大切だといえます。メンヘラな性格の女性は、一旦好きな相手ができると包み隠さずストレートに愛情表現をすることが多い傾向です。心の中にある不安を拭い去るため、どこまでも深く愛を求めるのかもしれません。

男性にとって手放しがたい存在に

好きな相手から激しい愛情をまっすぐに向けられた時、嫌な気持ちになるという人は少ないでしょう。こんなに自分を想ってくれているのかと、むしろ深い感動を覚えるものです。一旦特別な関係を結ぶと深い愛を求め、表現するようになる女性は、男性にとって手放し難い存在となります。

魅力その4. 恋人に尽くす

メンヘラなタイプの人は、恋人となった相手に尽くす傾向があるようです。手料理を振る舞ったり相手好みのファッションを取り入れるなど、様々な形で恋人を喜ばせようとする女性が多いといわれています。
愛情に飢えているため、一度恋人ができると相手が離れていかないよう、積極的に尽くすのです。寂しがりやなタイプの男性にとって、いつでも自分を気にかけてくれるメンヘラな女性はまさに理想のタイプだといえるかもしれません。

こまめな連絡を求める

不安を抱えやすい女性は、常に恋人を近くに感じていたいため、できるだけこまめに連絡を取ろうとします。いつでも自分の方を向いている恋人の姿は、男性にいじらしさを感じさせるものです。
また常に相手側から連絡をしてくるため、自分と会っていない間に他の男性とデートしているのでは、という不安を感じる必要がありません。

重いと見られがちなデメリットも

良い面があれば、当然デメリットも存在します。基本的にメンヘラなタイプの女性は、愛情が深い分束縛も強くなりがちです。こまめに連絡をするのは良いですが、相手からの返信が遅いと不安を感じてしまい、精神的に不安定になるかもしれません。
人にはそれぞれ予定や用事がありますから、恋人から連絡がきたからといっていつでも即時に返答ができるとは限らないのです。その部分を納得できていないと、愛情が重い、付き合いにくいと見られてしまう可能性があるでしょう。

感情のままに振り回してしまう

感情のままに相手を振り回してしまうことがあるのも、メンヘラな女性のネガティブな部分だといえます。気分が変化しやすいため、無意識の内に恋人のことを振り回し、疲れさせてしまうのです。恋人とリラックスした関係を築くことが難しい、というのは恋愛面におけるデメリットだといえるでしょう。

良い面と悪い面のバランスが大切

魅力的な個性も、度が過ぎてしまえばその輝きを失ってしまいます。メンヘラな性格の女性には特別な魅力がある分、控えめにすべき部分は意識して抑えていく必要があるのかもしれません。恋人となる男性との相性も、重要な部分です。やや独占欲が強く寂しがりやな傾向がある男性とは、お互いに愛情を与えあう良い関係が作れるのではないでしょうか。

ブログもSNSもある恋愛応援コミュニティ
メル友も恋人も探しちゃおう~★
運命のお相手との出会いもきっとある
簡単無料登録